※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかど
妊娠・出産

妊娠後期で吐きつわりがひどく、食事が難しいです。栄養不足と体調不良が心配です。対策やアドバイスをお願いします。

現在33w5dの妊婦です。妊娠9ヶ月目辺りから胃が圧迫されてきたのか、食事があまり食べれなくなりました。小分けにしながら食べたりしていますが、最近になり吐きつわりが出てしまったのか少量食べてもすぐに気持ち悪くて吐いてしまいます。酷いときには1日食べては吐いての繰り返しです。最近の暑さもあり、日に日に体のだるさがひどくなっています。熱中症対策に何とか塩飴や水分補給などはなんとか気にしていますが、赤ちゃんに全く栄養が行っていないのではないかと不安でたまりません。
妊娠後期に吐きつわりがひどかったかたいらっしゃいますか?
どんな対策されていたかアドバイスが有ればきかせてください!

コメント

たろちゃんママ

必要最低限の栄養はお母さんが元々蓄えてる分の栄養が行くはずなので大丈夫だとは思いますよ!
けど、やっぱり大量も必要だし食べれるものは食べてくださいね!
心配だったらサプリで補うのもいいと思いますよ!
ほんと暑いし、この時期は大変ですよね(>_<)
飲み物は飲めるのであれば、飲み物で栄養を取るのもいいと思いますよ!

  • みかど

    みかど

    赤ちゃんの体重はなんとか順調に増えているので、私自身は体重が減ってますが、たろちゃんママさんの言う蓄えから栄養が行ってるのかなと少し安心しました。ありがとうございます!
    固形物がダメな様なので、小さなサプリメントや栄養ゼリーなんか探して試してみたいと思います!

    • 8月11日
★☆みぃちゃん☆★

私も9ヶ月入ったあたりから、胃の圧迫感や吐き気でご飯が食べれず2kgほど痩せました(>_<)
みかどさんのように吐く事はあまりなかったんですが、やはり赤ちゃんに栄養が行ってないんじゃないか…と心配になり、検診の時に先生に聞いたら、あまりにも栄養失調という状態、つまり飢餓状態にならない限りちゃんと赤ちゃんに栄養は行ってるそうです!赤ちゃんの体重が増えていない等あれば心配ですが、赤ちゃんが下がるまでの一ヶ月くらいの話なので、食べれる時に少しずつ食べれるものを食べれるだけ食べるといいみたいです☆暑いし気持ち悪いしで辛いと思いますが、あと少しですよ☆

  • みかど

    みかど

    みぃちゃんさんもそうだったんですね↓↓私も毎日ではないのですが、基本的には食べれず酷ければ吐きっぱなしで最近2kg痩せました。本当に自分の事はともかく赤ちゃんが心配になりますよね。
    私も次の健診が後期検査で不安で堪らなかったんですが、みぃちゃんさんの先生のお話参考になり、安心しました。
    赤ちゃんの体重は順調に増えているので、もう1ヶ月程ですが頑張りたいと

    • 8月11日
  • みかど

    みかど

    思います!
    励ましの言葉ありがとうございました!みぃちゃんさんも暑いなか大変ですが、お体に気を付けて元気に赤ちゃん産んでくださいね!

    • 8月11日