※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
子育て・グッズ

1. 調理器具は離乳食用と大人用で分けていますか? 2. 食器は大人用洗剤で洗っていますか?消毒は何日かに1回で大丈夫ですか? 3. 白湯は水道水で作っても大丈夫ですか?市販のお水を使った方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
もう少しで離乳食が始まるので、いくつか教えていただきたいことがあります(>_<)

①調理器具(お鍋、まな板、包丁など)は離乳食用と大人が使う用で分けていますか?

②調理器具やお椀 スプーンなどは大人と同じ食器用洗剤で洗っていますか?
また、使うたびにミルトンなどで消毒はしていますか?それとも普段は洗うだけで消毒は何日かに1回などでも大丈夫ですか?

③白湯もたまには与えてみようかと思うのですが、普通に水道水を沸騰させて作れば大丈夫ですか?市販のお水を使った方が良いでしょうか?

どこまで気をつけたら良いか悩んでいるので、みなさんがどのようにされているか教えてください😌💧

コメント

① は大人用でも構わないと思います!
② 私は洗ってました!気になるようでしたら一回一回消毒するのありだと思います!
③ 最初は市販のお水を沸騰したのを飲ませてだんだん水道水に変えてみるといいと思います!

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌
    お水のことも迷っていたので はじめは市販のものを与えてみたいと思います(∩ˊᵕˋ∩)

• 10月5日
♡プリヤン♡

鍋とまな板は分けてます

同じ洗剤で洗ってますけど、そこまで毎回食事ごとに消毒しなくてもいんじゃないですか?

うちはミルク作るとき用にお水買ってたのでそれで飲ませてました。もしあるるならそれでいんじゃないですか?あと、離乳食作るにも水道水で野菜茹でたりするんですからそこまで気にしなくてもいんじゃないですか?

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうですよね、どのぐらいを目処に消毒したらいいのか迷っていたので参考にさせていただきます😌
    気にしすぎもよくないとは思いつつ どこまでしたらいいのかなーと思い質問させていただきました。教えていただきありがとうございます◎

• 10月5日
ユッコ

①大人用と分けています。

②スポンジも洗剤も子供専用のものを使っています。
消毒はしていないです。

③浄水器をつけて、そのお水を沸騰させて使っています。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

参考にさせていただきます😌
    浄水器があると大人も子どもも便利ですよね!うらやましいです( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• 10月5日
あひる

お鍋は分けてますがまな板や包丁は分けてません。 洗剤は同じですがスポンジは分けてます。消毒は特にしてないです(^^; 買ったお水を使ってます。実家ではペットボトルをうちではアクアクララです。 どこまでするか気になりますよね(>_<)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんですよね、どこまで気をつけたらいいのやら…💧適当すぎて何かあっても怖いので( ; _ ; )でも気にしすぎもよくないですよね!
    教えていただいたこと、参考にさせていただきますね😌

• 10月5日
女の子、男の子まま

①全くわけてませんよ‼️

②スポンジだけわけてました‼️
時間があればミルトン

③私は浄水の水かペットボトルの水を沸かしてました

こんな感じでゆるーくやってましたよ(^∀^)
あまり神経質になりすぎるとストレスになるよと友人に教えてもらって神経質にならないように離乳食を進めて行きましたよ(^ω^)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

スポンジはやはり分けた方がいいですよね◎
    私も神経質にならないようにしようと思いつつも 始まるまではなんだか心配で…😅教えていただいたことを参考にしながら ゆるゆるとやっていきたいと思います(∩ˊᵕˋ∩)

• 10月5日
モコ

私は調理器具は別々にしていましたが一ヶ月もたたないうちに結局大人の調理器具とごちゃ混ぜになっていました。

消毒は助産師さんに聞いたところ哺乳瓶とかは消毒した方がいいけど食器やスプーンはする必要はないとのことです。

お白湯は楽なので子供用の純水をそのままあげてます。

離乳食頑張ってください

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

助産師さんからのアドバイスも教えいただきありがたいです😌
    あまり神経質になりすぎないように離乳食頑張ってみたいと思いますo( ›_‹ )o

• 10月5日
nyanta

①大人とは分けていません。
②スポンジだけ別にしてます。消毒はした事ないです。
③水道水を沸かしています。6ヶ月の時離乳食教室あって栄養士さんとお話ししましたが、もう水道水もそのままあげちゃっても大丈夫よと言われました。まだ躊躇してあげてませんが😁その位神経質になるなって事でしょうか😁

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

栄養士さんが教えてくれたのなら安心ですね✨でも躊躇しちゃう気持ちわかります( ; _ ; )つい神経質になりがちで…💧
    教えていただいたことを参考にしながらやっていきたいと思います😌

• 10月5日