※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
お仕事

0歳児のお子さんを持つママさんが夜中にアルバイトを考えています。保育園に預けたくない理由や家族の状況、実家での働き方についてアドバイスを求めています。

0歳児のお子さんをお持ちのママさんで、子どもが寝てから夜中にアルバイトしてる方いらっしゃいますか??

最近夜もまとまって寝てくれるようになったので、
そろそろ働かないとと思っています。

🍀子どもの成長を近くで見ていきたく保育園に預けたくない
🍀旦那は14:00〜5:00まで居酒屋勤務
🍀そのため家事育児にはほぼ不参加
🍀そのため保育園に預けてフルで働くのも自信がない
🍀でも働かなければ生活がカツカツ
🍀自宅から徒歩2分のところに実家がある
という状況なのですが、最近2ヶ月遅れの里帰りをしています!

実家でも21:00〜7:00頃まで寝てくれているので、
実家で寝かしつけ、0:00〜5:00でコンビニで働き、朝帰って来てオムツや授乳の一通りが終わったら両親も仕事に出るので一緒に自宅に戻る、と考えておりますが、
0歳児のお子さんをお持ちのママさん、実際に働いているママさんに意見やアドバイスいただけたらと思います❗️

コメント

あ

私ではないですが、
義母が朝まで営業している焼肉屋さんでパートをしていて(友人に頼まれ)そこに0歳の子のお母さんと4歳の子のお母さん2人が夜中にパートに来ていると聞いたことがあります!!30代前半と20代後半の方みたいで、朝5時までパートをして帰って家事育児をして昼に子供が寝るときに自分も寝ているみたいよと言っていました!!でも20代後半の方は0歳の子のお母さんみたいでキツイと言っていたみたいです😥

• らぶ

らぶ

私もその方向で考えてました!深夜のバイトなら扶養内でと思っていたので、深夜手当で時給も高くなりますし、出来て週3かなーと思っていたので週3日くらいなら昼間に一緒のお昼寝でもイケるかなーと😃
    0歳児のママさんは夜泣きの時はどなたに見てもらってるんですかね?🤔

• 10月5日
  • あ

そのお母さんは旦那さんに見てもらっているようです😊

• 10月5日
  • らぶ

らぶ

夫婦で協力して働かれているんですね☺️でもやはり大変そうですね。。。
    ありがとうございます!❤️

• 10月5日
エリザベス

1人目妊娠前は夜の仕事をしてましたが、その後は夜の仕事はやめました。
水商売でないとしても、夜中の仕事では子供がかわいそうだったので。
単価は下がりますが、子供が小さいときは9時から13時の仕事をしてましたよ。

いくら寝てくれると言ってもこれから夜泣きが始まることもありますし、次の日ご両親も仕事があるのに夜泣きで起こされては大変だと思いますよ。

りん✧˖°

私が独身時代、深夜帯で働いたのですが、2ヶ月のお子さんいるママさんバイトで入ってきたことあります🙋
その時は旦那さんに見てもらっていたそうですが、やっぱり急に泣きだす時があったりで旦那さんが仕事に支障でるってクレームあり、そのママさんすぐ辞められました😔
旦那さんじゃなく実家にしろ、どう状況が変わるかわからないので、バイト先にも迷惑かかりますし、もう少し考えた方がいいと思います。
実家が近いなら夕方から寝るまでにお世話なるとか。

うちの子も比較的大人しく寝てるタイプでしたが、いきなり泣いて起きるようになりましたから😔

昼間働いてる0歳の母です。

経験上
夜働くのはおすすめしません😰
からだが壊れます。
想像以上にきついです。

今寝てくれるけど
お子さんまだまだ二ヶ月ですよね?
二ヶ月ってそんなもんでした。
私もそうでした、三ヶ月くらいから夜なかなか寝なくなったり、頻繁に夜中起きたりするときがきますよ😅

ご両親仕事してて
これからどうなるかわからないし
夜中起きて泣いたら実家の方は大変じゃないでしょうか?💦私なら親にそんなこと頼れません💦

夜泣きも始まるので起きてお母さんがいなかったら不安になると思います😥

確かに成長が見られないことが嫌なのはなんとなくわかります。
でも保育園って集団生活のなかでコミュニケーションして同世代の子供と触れあうことによって社会を学びますよね。保育園いかずにそのまま小学校あがるとそういうのが学べてないのでつまずきやすいし、いきなり集団のなか入れたら不安になる子もいますから
一概に母親といるのがいいとも言えないですよね💦

yy

義父がタクシーの運転手、義母が夜の寿司屋で働いていた為
うちの旦那は物心ついたときから夜家に一人か、親戚の家だったようです。
今でも義母に対してその事を根に持っています。
誰か見ていてくれるにしろ、夜お母さんが居ないのはやはり心細いのではないでしょうか?

ちりさ

私は家の近くでこどもが2ヶ月ぐらいの時、働いていましたが2時間とかです。
その時期はぐっすり寝てくれましたが、6ヵ月になる前ぐらいからは頻繁に起きていました
夜中泣いてしまうと、ご両親がとても大変なんじゃないかと思います。
ましてや昼間お仕事されているなら、、

私は1歳過ぎて断乳して、やっと夜安心して働けるようになりました。