※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ree
妊活

妊活中で漢方薬を飲んでいる方、漢方の効果や妊娠までの期間について教えてください。

不妊や妊活で漢方薬飲まれている方いますか?

今月、クロミッドを処方してもらい
タイミングもバッチリだったのに
リセットの兆しです。
クロミッドは内膜が薄くなると聞いたので
怖くてなかなか続けづらく来月も処方してもらうか迷っています(´•̥ω•̥`)

他のお薬もあるのかもしれないですが、漢方ってどうなんだろうと思ったので、漢方薬飲まれている方がいたら教えて欲しいです(*´꒳`*)

漢方は即効性はないと聞きますが、
飲んでからどのぐらいで妊娠したかわかる方いたら
教えてください(●︎´-` ●︎)

コメント

えまり

私はクロミッドを処方してもらい、タイミングみてもらい、何度か挑戦して授かることできました。タイミングみてもらってなかなか授かれず精神的にも参っていたときにようやくって感じでした。漢方あるの初めてききました。

• ree

ree

コメントありがとうございます♡

そうなんですねー(*´꒳`*)
    私はクロミッドを先月と今月服用しました。
    先月は1錠服用で排卵に至らず、卵胞が萎んでしまったようで2錠に増えました(´・ω・`;)

排卵検査薬で陽性反応があった日に
    タイミング取って。と言われただけだったのですが、その後も内診に行った方が良かったですかねー😓?

• 10月5日
えまり

私も二回目くらいから二錠のんでました。あとは注射も、何回かしました。
排卵検査薬が私はよくわからない反応だったのでエコーでみてもらいタイミングをとってました。タイミングとったあとにチャクショウしやすいように薬も処方されました。生理きて3日までに病院にいき、また薬飲んでの繰り返しをしてました。途中不安で泣いてしまったりしましたが、皆さん優しくすべて話聞いていただき、今後の予定についてもお話してくださいました。

• ree

ree

そうなんですね😭
    やはり、排卵検査薬よりエコーで診てもらう方が確実ですかねー🤔?

私は着床しにくいのではないか⁉︎
    と、自分で思ってしまってます💦

着床しやすい薬は何のお薬でしたか?

• 10月5日
  • えまり

えまり

私一番初めに排卵検査薬使ったときに排卵してないのに反応出てしまい、信用できなくて、お医者さんにみてもらってました。検査薬で確認できるのであれば大丈夫だと思います。エコーだと何ミリ以上で排卵と分かるみたいです。
    お薬の名前は忘れてしまいましたが、お医者さんに言えば保険内で処方してもらえると思います。私の場合は自分から言ってなくてホルモンの値がもともと低くて処方されていました。
    着床しにくいと言われたのですか?

• 10月5日
  • ree

ree

そうなんですね‼︎

私も検査薬する前に内診してもらって大きく育っていたのに、それから検査薬を使っても反応がなくてもう一度行ったら消滅してしまってました💦

今月はそれを踏まえて2錠になり、検査薬でも濃い反応があって、タイミングもその日に取れて…
    なのに、リセットしそうなので
    着床しずらいのかと😭

• 10月5日
  • えまり

えまり

確率の問題なども関わってくるのではないかなと思います。げんに私は薬飲んでいても妊娠せず何度も何度も挑戦しました。見通したたず、不安で不安でとかでしたら、お医者さんや看護師さんに相談すると相談のっていただけて、少し安心したりすっきりすると思います☺

• 10月5日
  • ree

ree

確率もそうですよねー…
    週に少なくても2回はタイミング取れているのですが😂

• 10月5日
  • えまり

えまり

私も先生に仲良しすればするほどいいですと言われ、毎日もしくは二日間に一回してましたが、なかなかでした。周りがタイミングとらずできた話聞いたりすると辛く、涙止まらないし、生きてるの辛くなったりしました。
    体験談しかお話できませんが、応援してます。

• 10月5日
  • えまり

えまり

自分の母から言われたのが医療技術発達してきてるから大丈夫だよ。お医者さん信じて、何年も授かれずだったらちがうとこのお話聞けばいいと言われました。

• 10月5日
  • ree

ree

暖かいお言葉ありがとうございます😢💕

妊活していない方や、欲しくないと思っている方が出来たりするんですよね😢
    私もそんな話を聞くと本当に嫌になります💦
    こっちは薬飲んだり、病院行ったりしてるのに‼︎って捻くれちゃうんですよね😓

優しいお母様ですね✨
    うちの母親はそんな事言ってくれません💦
    自分が早く出来たから、あんたはまだ?です😅

• 10月5日
  • えまり

えまり

そのお気持ちすごくわかります。
    私がまだ妊娠してないとき、私の母はできなくても私がいるだけでいいと言われました。本当私恵まれてると思います。
    焦っても仕方ないのにやっぱり焦ったり落ち込む自分いるんですよね。
    お母さんもできにくいみたいに言われたみたいですが、年子でお兄ちゃんと私を授かれたからお医者さんを必ず信じてばっかでもいけないみたいでw大丈夫といってくれます。母は強いです。
    まだ?と特になにも深く言われてなくても、言われた側はすごい傷つきますね。
    私は旦那があまり考えない人なので傷つき、何回か家出(自分の実家)してドライブ3時間とかしてました。

• 10月5日
  • ree

ree

そうなんですね💕
    お母様素晴らしい方です✨

傷つきますね…
    お母さんがあんたの歳にはー。
    とか、地味に傷つくし、すごく悲しくなりますね😓

• 10月5日
 momo

漢方のおかげかわかりませんが顕微受精を経て妊娠しました。
当帰芍薬散を1年半ほど飲んだところでの妊娠です。

当帰芍薬散も即効性は全然感じませんが10か月ほど飲んだ頃身内の不幸で3日くらい薬を取りに帰れないでいたら身体がだるいというか風邪っぽくなりました。
漢方が切れたからかなと感じました。
本当は1日3回ですが仕事をしていたときは飲みにくくて昼は飲まないことが多いですし、今も本当は食前じゃないといけないですが食後に飲んでしまってます💦
医師も長く続ければいいから1日2回でもまあいいかくらいの感じでした。
結構てきとうです(笑)

知りませんでしたが当帰芍薬散は妊娠後も安胎薬らしくて飲んでると流産防止にも効果があるらしいですよ。
本当に漢方のおかげかがすべてではないと思いますが冷え性は妊娠後も続いているので漢方は手放せないです!

解答になっているかわかりませんがご参考になれば幸いです!
なお、当帰芍薬散は内科でも出してもらえたのでドラッグストアよりは病院で出してもらうのがいいと思います。

• ree

ree

申し訳ないのですが、私の頭が残念すぎて漢方薬のお名前が読めません😂💦

今、肌荒れのお薬で漢方薬を飲んでますが、一緒に飲んでも大丈夫なんですかね?

流産防止になるのなら、妊娠前から出産後までお世話になれそうな漢方ですね😊

近くに漢方のお店があるので、聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 10月5日
  •  momo

momo

とうきしゃくやくさんです!
    私も漢方の名前難しくて覚えるの大変です!

漢方も入っている薬草の飲み合わせみたいなのがあるみたいなので専門の方に聞いた方が安心ですね!
    あと、2種類くらいまで飲んでるのがいいらしいです。
    あんまりたくさん種類を飲んでもいい訳じゃないみたいです。

苦いし粒でむせますがだんだん慣れるかと思います!

こちらこそ、ありがとうございます!

• 10月5日
  • ree

ree

ありがとうございます‼︎

次回行くときに聞いてみます😊💕

• 10月5日
  •  momo

momo

これのおかげかわかりませんが(毎回定かでなくてごめんなさい)内膜の厚さはいつもよかったです!

• 10月5日
  • ree

ree

いえいえ‼︎
    内膜が薄くなるのは怖いので…😓

• 10月5日
totoro

温経湯という漢方を病院から処方されてます。
漢方は、即効性というより飲み続けるとこが大事みたいです。
漢方飲んでから、基礎体温が全体的に上がりました。

• ree

ree

漢方はそうですよね🤔

私も基礎体温がどーもよくわからない基礎体温で…
    産婦人科でお薬処方してもらってもそこまで上がらなかったし😂

土曜日漢方相談してきます✨笑

• 10月5日

初めまして。
妊活中で、悩んでいたときに、お友達からのオススメで漢方になるかわかりませんが、葉酸飲んでます。

• ree

ree

葉酸私も飲んでます😊
    そんな高い物ではないですが😅

• 10月5日