※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

子どもが便秘で、浣腸をしても排便が少ない。消化器科で整腸剤を処方されたが、心配。便が出ない場合、浣腸をする基準はどれくらいですか?

子どもが9/28に浣腸して大量に排便があってから、
大人の拳半分×1回・子どもの拳×2回
しか排便がありません。。
10/1~3日に3日連続で液体の下剤を飲ませて、昨日は飲ませ忘れました。
もともと便秘がちで、便が硬く、泣きながらうんちをしてます💧
2日ぐらい前に初めて消化器科に行ったら、整腸剤を処方されただけで、浣腸して無理やり出すのも良くないとのこと……。
でも、もう1週間になるので心配です💧

子どもに浣腸(綿棒浣腸ではなく、薬局に売ってるものです)している方、どのくらい便がなかったら使ってますか?💦

コメント

雷注意

市販の浣腸は4日に1回と言われましたよ。

液体の下剤はラキソベロンでしょうか?
ラキソで効果ないのは心配ですね💦
薬の量の問題ではないのでしょうか?

一週間出てないのなら私なら迷わず浣腸します…というか小児科でしてもらいます。

うちの子も同じような便秘にで悩んでて、3日出なかったら浣腸してます!
もう半年以上液体の下剤飲ませてます💧

yukakudo

うちの子も便秘で悩みました。
浣腸したらストレスでじんましん出ました。

薬局に売っている植物由来のマルツエキス試してみましたか?飲み始めて数日で効果が出ます。
出始めたらbiffix(容器の1/4ずつ)というグリコのヨーグルトときな粉またはジャムを混ぜて毎日食べさせてます。今では毎日出ます。

縦じま

1週間出てないのであればもう一度病院に行ってもう一度相談した方がいいかと思います

泣きながらうんちをしているのかわいそうでこっちも切なくてつらいですよね。

舞菜

コメントありがとうございます。
私は心配していたのですが、義母に便を出す時泣いてないから大丈夫じゃない?といわれ、とりあえず様子を見てました。
整腸剤のおかげが、毎日とはいかないまでも2日に1度は便が出るようになってきた気がするので、もう少し様子を見たいと思います。
まとめてですみません💦ありがとうございました!