※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

不妊治療中の友人への妊娠報告について悩んでいます。報告のタイミングが心配です。

不妊治療中の友人への妊娠報告。

10代の頃からの友人がいます。今はお互い20代後半です。結婚した時期もお互いほぼ同じぐらい。私は、結婚後すぐに子供が欲しかったので検査などをするために病院に通っていました。
タイミング法で妊娠することが出来ましたが、初期で流産してしまいました。
その後久しぶりにその友人と再会し、通院のことや流産のことなども話してその友人もなかなか子供が出来ないとのことで同じ病院に通い始めました。

病院の待合室で一緒になったり、お互い励まし合いながら毎月乗り越えてきました。
その後、私は忙しくてなかなか通院出来ずにいたときに妊娠が発覚。その友人にも報告しました。おめでとうと言ってくれましたが内心は複雑だったと思います。

その後は自然と会ったり連絡することはなくなっていき、SNSでお互いイイねするぐらい。

最近その友人から用事があって連絡きて、そのときに体外受精をするということを話してくれました。
来月するとのことです。
何通かLINEのやり取りをして、どんな言葉を言っていいのか分かりませんでしたが私なりに考えて送りました。

長くなりましたが、私は今2人目を妊娠中です。
その事をその友人にいつ報告した方がいいのか悩んでいます。
来月に体外受精を控えているとのことで、そのLINEでは言いませんでした。

産まれたらSNSには書くと思います。

ただ出産したときに報告しても、傷つきますよね…
もっと早く報告するべきなのか、、

私は不妊治療はしていませんが、検査などで一緒に病院行っていた時期もあるので報告されたときのその友人の複雑な気持ちも分かります。

どうすればいいでしょうか…

コメント

パスパレ

もっと週数が経ってからか、出産してからSNSに書く前に「どうなるか不安だったから家族以外誰にも話していなかったんだけど」と切り出すのはどうでしょうか。
お友だちも気を遣われているのはわかってしまうと思いますが、あなただけじゃなく誰にも言ってなかった、ということにして伝えれば少しショックは和らぐ気がするのですが…。

• miku

miku

コメントありがとうございます。
    もう少し経ってからか出産後、
    誰にも言ってなかったと伝えたいと思います(*^^*)

• 10月6日
ママリ

ちょこちょこLINEしているならその流れで言ってもいいと思いますよ😃
全然連絡とってないときにわざわざ妊娠報告されるのは微妙ですが💦

• miku

miku

そうですよね…しょっちゅうLINEが来るわけじゃないですが、もしまた連絡取る機会があったとき私の週数も進んでいるのでそのときタイミング見て報告しようと思います(*^^*)

• 10月6日
りえ

私もまさに同じ状況です。
友達は体外受精数回残念な結果になってしまい次回秋冬予定と言ってました。
毎回事前報告と結果を自ら話してくるタイプの友達です。

私は最初しばらく第二子はいいかな…と思っていましたが、娘が成長していくにつれて第二子が欲しくなり授かることができました。

いま報告したらイヤミを言われるのが分かっていて…。娘のときもチクチク言われました。友達が言いたくなる気持ちも分かりますが、私も耐えなければいけないことを考えると、言いたくないのが本音です。

対面報告は避けようと思ってます。。

• miku

miku

報告したらイヤミ言われるんですか?💦それは言いたくなくなりますよね😵
    なるべく傷つかないようにとは思いますがなかなか難しいです💦
    時期を見てLINEで伝えようと思います。

• 10月6日