※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっ
妊娠・出産

赤ちゃんの服の必要枚数とサイズについて悩んでいます。フリース素材のカバーオールとツーウェイオールを買ったが、サイズに迷っています。冬生まれの方、アドバイスをお願いします。

来年1月上旬に出産予定です。
出産準備で赤ちゃんの服を揃えたいと思ってるんですが、何枚必要でサイズはどのくらいがいいのかいまいちわからなくて悩んでます。

フード付きのフリース素材のカバーオール?と70サイズのツーウェイオールを1つ買ったんですが。。すぐ着れなくなると聞きたので、70サイズにしたんですがやっぱりサイズはぴったりで買うほうがいいのかなぁ。。

できたら必要最低限で揃えたいと思ってるので、ツーウェイオールかカバーオールどちらにすればいいのか。必要枚数、サイズはどのくらいで買ったほうがいいのか。
冬生まれの方、参考までに教えてください(´・ω・`)

肌着は短肌着とコンビ肌着の10枚点セットの50、60サイズで購入予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の11月に出産しました。
1ヶ月検診までは出かけず、その後も寒くて3月頃まではほとんど出かけなかったので、ツーウェイオールを3枚で足りました😊サイズは50-60を買いましたが、3ヶ月くらいで小さく感じ、気候も変わったので70-80のカバーオールを追加で買い足しました😃
うちは肌着も短、コンビどっちも3枚ずつで足りました!サイズは50-60で、これは多分半年くらい着られました✨

S.R

クリスマスに出産しました🍀
私はカバーオールを5~6枚位とツーウェイを2~3枚ほどしか用意しませんでした😅ツーウェイもカバーオールのようにして、足の所のボタン着けてました。その方が赤ちゃんは温かいらしいので…
サイズは50~60を2.3枚買いましたが3ヶ月ぐらいには着れなくなりましたよ~
70もしくは80の方が最初は大きいですが、長く着れます❗
春ぐらいまではあまり出掛けたりしないと思うので…

どんぐりこのみー

個人的に断然2wayオールがおすすめです。おむつ替え楽ですよ。
大は小を兼ねるで、もちろん70でもOKです。袖が長くてもミトン替わりにもなりますし。ただ検診とか最小限のお出かけのことを考えたらうちは50-60の方が扱いやすかったです。
なので50-60サイズを2枚、70サイズ1枚の2wayオールで3枚ぐらいを目安にされたらいいんじゃないかなーと。それでお出かけの時は上から購入されたフリースのパーカー付きカバーオールを着せてあげればちょうどいいと思います。
あとは追々で大丈夫です。

ちなみにお家で過ごす時は足付きのカバーオールはおすすめしません。赤ちゃんは足で体温調節するので、場合によっては妨げになるそうです。私も1人目の時用意してたのですが、結局一度も着せませんでした(^_^;)

元気な赤ちゃんが生まれますように💓

50~60のサイズのツーウェイ5~6枚用意して、産後必要性を感じたらカバーオールを買い足せば大丈夫です。

新生児の頃は50~60の洋服でも手足がでないくらい大きいので70が着れる頃には暖かくなってしまうかなと思います。
小さめちゃんなら、来年着れると思いますが、標準~大きめちゃんなら1歳で70は入らないでしょうね💔

赤ちゃんの成長ってほんと、差があるので、早めに大きめのを買うのはおすすめしません。節約したいなら尚更、様子を見ながら買い足すのがベストです。

我が子も生まれたときは、標準より大きい位だったのに、今では、成長曲線の下をはうような小柄ちゃんです。

あちゃん

11月生まれです!うちはそんなに汚れなかったので最初は4枚くらい(5.60センチの)で足りました!(足りなければ旦那に買ってきてもらう気でいました)
ツーウェイオール2つとカバーオール(足先まで)2つでした。
2ヵ月になる直前に入院してしまったのでそのときに3.4枚カバーオール買い足しました。
どのくらいの大きさで生まれて、すぐ大きくなるのか 少しずつ大きくなるのか わからないので 4枚でよかったです◡̈うちの子はすぐ大きくなったので2ヵ月で最初に買ったカバーオールは小さくなりました(笑)買い足したのは大きめ(70)で買ったんですが今でもパジャマとして(毛玉とか付いてますが)ぎりぎり着れてます(笑)
長々失礼しました😣

c.m_mama

最初の1ヶ月は50-60で充分だと思います。
出生時の大きさにもよりますが。ぷくぷくしてくるのは2、3ヶ月頃からかな。冬だし、あまり大きい服はスカスカして寒いカモですねー😵70は長く着させられますが、季節が変わるので何とも言えないかもです。
あまり参考にならず、すみません。

あっ

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました😊これから準備するのにぜひ参考にさせていただきます⭐️