※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の着せ方について。寝る時はカバーオールとバスタオルで手が冷たい。肌着を追加したり、ベビー布団を使ったりするべきか迷っています。

4ヶ月の娘を育てています。この時期、夜寝る時どんな格好で、またどんな布団をかぶせていますか。うちは長袖のカバーオール1枚と、バスタオルを2枚かけて寝ているのですが朝起きると手がひんやりしています。足やお腹はあたたかいなですが…。もう1枚肌着を着せたほうがよいでしょうか。またかけてあげるものもベビー布団がよいでしょうか。あたためすぎもよくないと聞いて迷っています。

コメント

シェリーメイ🐻🎀

半袖肌着+長袖ロンパースに
夏用ベビー布団です!

• みかん

みかん

ありがとうございます!長袖ロンパース、足はでてますか?夏用ベビー布団を蹴飛ばしてしまうことはないでしょうか?

• 10月5日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

足首から下だけ出てるって感じです!
    娘は今4カ月ですが、3ヶ月半から寝返りしだして、朝起きたらうつ伏せになっているので、蹴飛ばしていることはないですよー!

• 10月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね!寝返りはやいですね〜☺️うちはまだです😅参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月5日
tomi

キルトのボディ+腹巻きズボン、
毛布(膝掛けみたいな)+大判バスタオルです。布団として掛けているのは、それぞれ二つ折りにして掛けてます☺

手足が冷たくてもおなかとかが冷えてなければ大丈夫だと聞いたことあります。今朝なんかは寒くて寒くて(笑)そろそろベビー布団だそうかと思いました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!腹巻きズボンってあるんですね!探してみます😄膝掛けみたいな毛布は、大人も使うようなものでしょうか?窒息しないか怖くてなかなかモコモコしたものを使えずにいるのですが、布団の中にもぐってしまったりかぶってしまうことはなかったですか?

• 10月5日
  • tomi

tomi

腹巻きズボン便利です☺もしくは腹巻きは1枚あった方がいいかな、と思います💡
    毛布は大人用の薄手の毛布みたいな感じで、膝掛けサイズ?です。窒息とか心配ですよね💦毛布は首から足先までがっつり掛けずに、脇下から膝に掛けてます。←足バタバタしても蹴っ飛ばされにくいし、手が動いても顔にかからないかなと(笑)その上にバスタオルを足先まで。以前、手も中に入れていたら、目をこすって布団も上に動いてしまったみたいで、完全に顔に被さっててヒヤッとしました(/ロ゜)/

寝返りマスターしてからは寝てる時に動くので、起きた時に布団掛けてなくてもカバーできる服装にします!腹巻きやベストとか💡なので布団はあまり掛けすぎない感じで…
    説明が下手すぎてすみません!うまく伝わればいいのですが(´;ω;`)

• 10月5日
  • みかん

みかん

細かく教えていただきありがとうございます😊とても分かりやすいです!やっぱり手まで入れていると被さることがあるんですね💦毛布と腹巻きは早速準備したいと思います。
    うちも寝返りしだしてからの対策もしておきます😄

• 10月5日
まなぴー。

服装は、上の方と同じです。
私は一緒に寝てるので毛布をかけてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!足は何も履かせたりしていませんか?毛布あたたかそうですね。

• 10月5日
  • まなぴー。

まなぴー。

何もはかせてません。
    寝るときに靴下などをはかせると熱がこもるときいたので!
    寝相が悪くなってきたら、腹巻きとかさせて寝てます。
    毛布暖かいですよー。上の子も毛布の手触りが大好きなようです。

• 10月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね!毛布考えてみます!靴下はやはり履かせないほうがいいんですね💦腹巻も買ってみます。

• 10月5日
マカロン

もうすぐ4ヶ月の子を育ててます☆

タンクトップ肌着+長袖ロンパース
バスタオル1枚 です!

朝方寒そうな日は、ベスト着せてます!(まだ2回ほどですが)

そろそろ、ベビー布団出そうかと☆

窒息が怖くて、お腹下しか布団をかけてないので、上半身が寒そうで、
私も服装悩んでます(´△`)↓

• みかん

みかん

ありがとうございます!ベストあたたかそうですね!ベビー布団うちも出してみたのですが、思ったより大きくて(もらいものです)窒息してしまわないのかな?と心配で💦マカロンさんはベビーベッドを使われていますか?

• 10月5日
  • マカロン

マカロン

ベビーベッドです!
    結局まだベビー布団出せてません(><)

うちもと大きく感じるのかな??
    本当に窒息は怖いですよね(><)

寝返りはしないにしても
    掴んで引っ張ったり、
    足で蹴り上げてタオルが顔の方に来たり…と心配だらけです(><)

実際に二つとも経験済み(´._.`)
    見てる時にどうなるか観察してたので
    良かったですが、怖いです。。。

• 10月5日
  • みかん

みかん

そうですよね💦夜だと知らないうちにかぶってしまわないかと心配ですよね。もう少し大きくなるまではお腹を冷やさないよう服装で調節しつつ、考えていくほうが良さそうですかね😅

• 10月6日