※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
その他の疑問

来週、賃貸の新居へ引っ越すのですが、ガスコンロにするかIHにするか悩…

来週、賃貸の新居へ引っ越すのですが、ガスコンロにするかIHにするか悩んでいます。

1歳の息子と来年2人目が産まれます。
現在ガスコンロを使用しているのですが、息子がガスコンロに興味津々で、電池のフタを引き出してみたり火力ツマミを回してみたり、毎回注意はしているのですが、まだまだ危ないという理解はできていません。

予算は1万5千円前後です。

キッチンにはベビーゲートを設置する予定ではいますが、ガスコンロとIHの安全性や機能性など、皆様が実際にお使いになっている中でのメリットデメリットを教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はガスなのでただの疑問として…IH触ったら熱いですよね?見た目じゃ熱いのかわからないから危険じゃないかな?って思います💦
知識が違ってたら申し訳無いですが、5年程前に新築設計の時にガスとIH比べた時に、この疑問もあったので色々考えて我が家はガスにしたので…

• rie

rie

コメントありがとうございます♩

やっぱり、見た目で危ないというのがハッキリしてるほうがいいですかね💦
    わたしもずっとガスなので、IHには不安はあります(ToT)

参考にさせていただきます!

• 10月5日
なかみ

以前住んでた場所はIH(出産前)で現在ガスコンロです!
個人的にはガスコンロ派です!
いまいちIHは火加減が分かりづらいままでした💦
それにグリルがなく魚焼くのに困りました。(もしかしたらグリルみたいなやつがIHにもあるかもしれません💨)

火が出ないので安全性はIHのほうがいいのかもしれませんが😂

• rie

rie

我が家ではグリルは全く活躍していないのですが、火が見えないぶん加減が難しそうです〜!(*_*)
    でも見えないからこそ安全な部分もありますよね💦

また家族で相談してみます(*^^*)

• 10月5日
あえ

HIだとメリットは
火事とかの心配がないですよね!

デメリットはHI対応のフライパンなどじゃないといけない事と
グリルがついてないので魚を焼くときフライパンで大変です😣!
あと火力はやはりガスには負けます😭
でも全然使ってみると問題ないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私はちょっと心配性なのでHIを使ってます🙌❣️
本当に火事が怖いので😫😫笑

• rie

rie

火事の心配がないのはとってもいいですよね!

でもやっぱり火力は負けますか〜💦
    IH対応のフライパンってすこし割高でしたっけ?(*_*)
    使っていくうちに慣れていくのでしょうが、火力が一番のネックです…

• 10月5日
はるママ

最近新築で家を建て、IH使ってます。使っていないですが、チャイルドロックみたいなのがついてるみたいです。いたずら防止の機能があると聞きました。タイマー調理が出来たり目安時間を教えてくれたりと便利です。子供が泣いた時とかタイマーしておくと、勝手に切れるので良いですよ。IHのが安全だと思います。
ガスだと停電になっても使えるのが良いところですね。

• rie

rie

チャイルドロックあるんですね!タイマー調理や目安時間もはじめて聞きました!
    最近、子どもに気を取られて焦がしたりしてるので、タイマーがあるのは便利ですね〜!
    ランクで違ったりするのでしょうかね…(ToT)

停電時はたしかにガスがいいですよね💦

どちらにもメリットがあって迷います〜(*_*)参考にさせていただきます✨

• 10月5日
みっくん

私はガスコンロから
IHになりましたが、
フライパン一式揃えるのが…😂
そしてIH用のフライパンは重い…
実家もガスコンロなので、最初は使い方に戸惑いました💦
ロックが付いてるので、子どもが生まれても安心かな〜とは思いますが…😉

重要なのでもう一度いいます、
IHのフライパンは重いです…😂笑
手軽に振って炒められないのがしんどいです😂笑

• rie

rie

そして繰り返しありがとうございます( ;∀;)(笑)
    そうですよね…IHに変えたとしたら一式買い替えですもんね〜…経済的には微妙ですが、ロックなどのいいところもありますよね✨

手首を鍛えないとですね(笑)

• 10月5日
ゆう

IH使ってます😊
火加減は6段階あって、火力に物足りなさはないです。ただ、焼きムラ出来るので熱が均等ではないのかな💦
タイマー機能がすごく便利で、キッチンタイマーいらずです!むしろ勝手に止まってくれるから自動調理機みたいな使い方が出来ます✨
掃除もさっと拭けばいいだけだし、フライパンや鍋も焦がすことなく楽になりました😂

• rie

rie

6段階あれば十分でしょうか!?焼きムラはちょっと困りますかね…火が通っていればあまり気にはしませんが(*_*)

自動調理いいですね!ほんと、掃除も楽そうだし鍋焦がさないのはうれしい♡

IH惹かれてきました〜♡

• 10月5日
すぎ

うちは去年引っ越しして賃貸なんですが、キッチンにIHのコンロがついてました。揚げ物するのに温度も設定出来るしタイマーも使えるのが便利です😊グリルもついてて、グリルもタイマー使えます。あとは、掃除が楽!
前はガスコンロだったので鍋はほとんど買い替えでした😅
IH用のが高い気がします💦
私はたいしたもの作らないからか
火力は今のところ気になりません😊
ただアパートについてたものなので
いくらくらいのコンロなのかは
わかりません😅💦

• rie

rie

IH付きだったのですね!しかもグリルまで!それほしいです( ;∀;)
    揚げ物の温度が設定できるのはいいですよね〜!タイマー付きなら料理焦がしたりしないでしょうし!✨

でもやっぱり買い替えは大変ですよね(ToT)ああ〜気持ちがゆれます〜…

• 10月5日
ひろppp

うちは広さの問題でIHですが、やはり火力が違います(安いのだからかもしれませんが)あと、鍋を離すだけで怒られます笑
ガスは周りから熱くなるのに対し、IH は真ん中から熱くなると聞きました。
魚グリルはありませんが、フライパンで焼いてます。
うちはガスより電気が安いので電気代がそこまでかからないし、ガスもお風呂と流しだけなので安いです。
あとはみなさんおっしゃるタイマーが便利ですし、揚げ物してもすぐに掃除できるのが便利です✨
ちなみに、水が少なくてタイマーにしていて鍋を焦がした経験もあるので参考に😅

• rie

rie

あ、怒られるんですね…慣れるまでしょっちゅう怒られそうです(笑)
    魚はわたしも普段からフライパンでも焼いています!真ん中から熱くなる方がムラができやすいのですかね〜…

電気代気になります💦最近エアコンに頼りっぱなしなので電気代が高くて(ToT)
    電気代が高いぶん、ガス代が安くなってトータルおなじくらいならいいのですが(>_<)

あ、やっぱり絶対焦がさないわけではないのですね(笑)貴重な経験談ありがとうございます…♡

• 10月5日