※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

お腹が硬くなっていて、下腹に鈍痛があります。お腹が張っているのか、普通なのか不安です。つわりはありますが、病院に行くべきでしょうか?

こんばんは。現在14w4dの初マタです。

最近子宮から胃の方まで圧迫感があり、下腹に鈍痛があります。初めての妊娠なのでお腹が張るという感覚がよく分かりません(T_T)

お腹を触ってみると子宮から胃の方まで固くなっていて、旦那が触ってみても「かたっ!」と驚いていました。
まだ4ヶ月ですが元々太っている私のお腹はいつもぷよぷよなので(笑)硬いのがすぐに分かります。

これはお腹が張っているのでしょうか?
また4ヶ月でお腹が張るのは普通なのでしょうか?

吐き気はあるのでつわりはまだありますが、不安で明日病院に行こうか悩んでます…

コメント

なつ

妊娠中期のお腹の張りや痛みは危険な場合があります。6ヶ月過ぎた私も病院にすぐ来て、と言われたくらいなので…
病院に相談してみた方がいいと思います!!

• mama

mama

回答ありがとうございます(T_T)
    明日の朝いちで病院に行ってきます!

• 10月4日
  • なつ

なつ

そうですね☺️
    問題がない張りと早くわかったら、安心できますしね。
    何もないことをお祈りしてます。気をつけて行ってきてください。

• 10月4日
のあ

病院へ行った方が良いと思います!

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    明日朝いちで病院に行ってみます!

• 10月4日
ゆ

柔らかくなるときと硬くなる時があるんですよね?鈍痛もあるということなので、生理痛みたいな感じでしょうか。お腹の張りは自覚があまりない人もいるそうなので、病院へ行くのをお勧めします💦💦

• mama

mama

最近は余り気にするほど硬くはなかったのですが今日は朝から鈍痛がありお腹もカチコチでした(T_T)痛みは生理痛のような感じです。明日朝いちで病院に行ってみます!

• 10月4日
あるちゃん

出血はありますか?
ある場合は至急病院に連絡してください。

出血がない場合の張りや痛みは、子宮が大きくなることによるものと、便関係だったりします。
便通はどうですか?

ただ、あまりにも張りが頻繁だったり強い場合には病気に連絡してみて、受診した方が良いか聞いてみたら良いかと思います。

• あるちゃん

あるちゃん

後は、動きすぎ。と言うこともあります。
    お腹固いな…と思ったら、横になりゆっくりしてくださいね。

• 10月4日
  • mama

mama

出血はありません!
    やっぱり心配になって病院に電話してさっき救急で診てもらいましたが切迫流産でした…
    自宅安静と言われて連絡して良かったです(T_T)

• 10月4日
  • あるちゃん

あるちゃん

出血がなくても切迫流産になるんですね(´Д`|||)
    ひとまず出血とかになる前で良かったです。

張り止め飲んで安静にしてる他ないかと思いますが、とにかくゆっくり過ごしてくださいね。

• 10月4日
たろす

私もちょうどその頃張ってたみたいで…でも気づけなくてある日大量出血して2週間入院になりました。切迫流産でした。その週数で張るのはよくないみたいですね。。気づけて凄いですよ!!早めにみてもらったほうがいいと思います!飲めるはりどめもありますから!お大事にしてくださいm(_ _)m

• mama

mama

そうだったんですね(T_T)出血はまだないので軽く考えていたのですが、先ほど心配になって病院に救急で行ったら切迫流産と言われました…自宅安静とのことでここで質問して良かったです(T_T)

• 10月4日
えむさん

私もよく張るんでるが
切迫流産って何を見て言われましたか?
張りだけですか?
子宮頸管が短くなってるとかで
言われるんですか?
逆に質問になってしまい申し訳ないです😭😭

• mama

mama

お腹の張りと痛みが強いので切迫流産だと診断され絶対安静と指示されました(T_T)
    内診では子宮も正常で赤ちゃんも無事でしたが張りどめを飲んでも全く効かず今は生理痛のひどい時のような痛みが続いています。
    子宮に問題があったり出血したりすれば即入院だと思います。
    今の時期普通は痛みや張りがあるのはおかしいと言われたのでそう診断されたと思います…。

• 10月5日
  • えむさん

えむさん

なるほど…💦
    私も12週くらいから張りだし
    先週病院行ったのですが子宮頸管も
    4センチあり赤ちゃんも元気だし
    張ったら安静に…だけでまた気になる
    なら来てくださいって感じで😭😭
    でも夜になったら頻繁に張り痛いので
    毎日不安な日々です…
    ありがとうございます(´:ω:`)

• 10月5日
  • mama

mama

やはり病院に寄って判断は違いますよね💦
    ですが余りに痛みが続くようでしたら張りどめを貰うことをオススメします(T_T)
    私も毎日本当に大丈夫なのかなぁと不安で仕方がありません…
    ですが張りや痛みが治まるまでは絶対安静で!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!♡

• 10月6日
えむさん

全然違いますね😅😅😅
続くならもらいに行って来ます💦

夜になるとこちらで検索して
不安になったり安心したり
大変です…(笑)
はい!元気な赤ちゃん産みましょう♡