※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

出産前に肌着を揃えるタイミングや種類について相談です。一日5回着替える必要はありますか?短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールの3種類を用意すれば良いでしょうか。

出産された方に質問です。2月出産予定ですが、
肌着は実際どのくらい出産前に揃えておくべきでしょうか?
一日5回も着替えるって本当ですか?
短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール
この三種類を揃えたら良いのでしょうか?

コメント

ひい

うちは5月生まれですが、短肌着3枚コンビ肌着3枚ツーウェイオール1枚で不便なく回りましたよー。

• まいまい

まいまい

返信ありがとうございます!
    そのくらいの枚数でまわるんですね(^ ^)❤︎

• 10月4日

短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールをそれぞれ5枚くらい用意すれば足りるかと思います☺️
足りないなと思ったら買い足せば大丈夫です!
吐き戻しが多かったら着替える回数も増えますが、産まれてみないとわからないです😅💦
うちの子は吐き戻しがあまりなくて、たまにおしっこやうんちが漏れて着替えることがありましたが、1日1回あるかないかくらいでした👶

• まいまい

まいまい

返信ありがとうございます。
    5枚あれば間違いなさそうですね!
    着替えそんなにしなくてよいということでほっとしましたー😊

• 10月4日
れいひぃママ

1人目が3月生まれですが、そんなに着替えませんでした。
基本的に毎日お風呂の時に着替えますが、あとは服が汚れた時やミルク吐いたり汗かいた時くらいなので🤔

• まいまい

まいまい

汚れない限りお風呂の時に着替えるくらいでいいんですねー
    よかっちたです!

• 10月4日
ナッキー

5回も?うちは沐浴後と、汚れたときしか着替えてません…💧(笑)
洗濯や乾燥の頻度や時間によるんじゃないですか?ミントさんくらいで足りるかと❗うちはお下がりもらいまくり、10枚以上ありますが…💧(笑)

• まいまい

まいまい

5回はやはり着替えすぎなんですね!
    揃えすぎてもこれからお下がり貰えることも確かにありますね、!

• 10月4日
ねこ

そんなに着替えないですよ😳
汗かいてたり吐き戻したりしなければそんな頻繁に着替える必要ないかと(^^)

新生児期、短肌着は結構活躍しました!
長肌着はあってもなくてもいいかと。
うちは4月生まれでまだ肌寒かったので短肌着の上にコンビ肌着着せたりしてました!

• まいまい

まいまい

短肌着の上にコンビ肌着ですねー!
    いろいろあってこんがらがります😖

• 10月4日
S

1日5回なんて着替えさせません💦
汗をかいたり、吐き戻して汚れた時だけです。

私は短肌着、長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール、ドレスオール、ロンパースいろいろ少しずつ揃えましたが実際よく使うのは長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールでした。
短肌着なんてほとんど使ってません。お腹出ちゃうし、長肌着と合わせて使ったりするんですが面倒だし2月だと必要ないかと思います。

新生児、産後何ヵ月かは頻繁におむつ変えると思いますし、うんちも柔らかく漏れたりもあるので脱着させやすいものがいいですね。

それぞれ5枚ずつくらいはあってもいいかもしれないです。足りなければ買い足せばいいですし。

• まいまい

まいまい

返信ありがとうございます!短肌着だとお腹出ちゃうんですね、、。
    やはり5枚が確実なんですね!

• 10月4日
女の子、男の子まま

うちの子はそんなに着替えませんでしたよ〜
始めは肌着セット(短肌着6枚、コンビ4枚入り)を1個購入した程度で3ヶ月くらいから出かけたり寝返りをして吐き戻しで肌着が汚れたのでもうひとセット買い足しました‼️
日中は肌着にロンパースやツーウェイオールで寝る時に短肌着とコンビにフリースと布団で寝てました(^ω^)
生後1ヶ月はほとんど出歩かないので必要最低限で大丈夫です。(*^▽^*)

s♡

上の子、3月頭でしたが、その三種類で回せました👐長肌着はいらないですね!

• まいまい

まいまい

短肌着はお腹がでるというご意見ありましたが大丈夫でしたでしょうか?

• 10月4日
まいまい

昼も夜で分けられていたんですねー!参考にします!

○pangram○

うちは5月生まれでしたが、15枚くらいの肌着でちょうどよかったです。

里帰りするかどうかでも違うと思います!

うちは産後自宅で夫婦のみでしたので、洗濯回数も多くできないため、余裕のある枚数にしました(*^▽^*)

1日3〜4回着替えてました。

朝一回、昼一回、夕方一回、寝る前一回とかですかね(*^▽^*)

• まいまい

まいまい

そうですね、里帰りとかの状況にもよりますね!!それも考慮して考えてみます!

• 10月5日
ナッキー

季節にもよるでしょうね🎵汗かいたとき、ミルクや母乳で濡れたとき、トイレ失敗したとき、沐浴後に着替えれば問題ないと思います~🎵オムツかえ時に汚れるときもあるので、慣れるまでは着替える回数が多い人もいるのかもしれないですね~

• まいまい

まいまい

オムツがえで汚れること確かにありそうです!

• 10月5日