※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

川口市で保活を考えています。出産予定日は3月末で、1歳4月が入園目安。パート勤務で点数は40.8。早生まれの子供を持つ方の経験や川口市のパート勤務者の入園点数について知りたいです。西川口駅周辺の情報もあれば助かります。

川口市内でこれから保活をしようと思っている者です。
出産予定日が3月末で、早生まれになるため、保育園に入れるのは1歳の4月が現実的かと思います。
わたしはパート勤務(一日7時間勤務)なので、自分で計算したところ、点数が40.8点になるようです。そこで、
①早生まれのお子さん持つ方、いつ頃保育園見学行かれましたか
②川口市の方でパート勤務で保育園入れた方いらっしゃいますか。また、点数は何点でしたか。
を聞きたいです。
再来年の入園なので、その頃には事情も変わっているかもしれないのは承知なのですが、正社員の方でさえ大変な状況なのに、私がなんとかなるのかとても不安で、、
特に、西川口駅周辺の情報があれば尚更ありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

m.m

パートですが保育園入れましたよー!
フルタイム認可外だったので、私は42点でしたが他にもパートのママさん達結構入れてました!
一番低くて36点だったかな?
今年度新設が増えたので、1歳の受け入れも増えました!
なので、40.8だったら人気のもころいがいは意外と入れるかも知れません!
ちなみに、今年度の2次募集で1歳の空きがあったくらいですよ!

• たか

たか

お返事ありがとうございます😊
    36点の方も入れたのですね!保育園に入れるのは正社員の方ばかりなんじゃないかと勝手に思っていたので少しほっとしましたヽ(;▽;)ノまだ空きがある所では二次募集というのがあるのですね 一歳の空きがあったというのも聞いて安心しました☻
    地方の出身で、近場に知り合いも少ないので、情報とてもありがたいですm(_ _)m

• 10月4日
  • m.m

m.m

今年度の情報になってしまうので、たかさんが入られる時はまた状況が違ってしまうかも知れませんが(´;ω;`)
    念の為に、家庭保育室や小規模保育、無認可も見学されておくといざって時に安心ですよ(・∀・)
    あと、市役所に聞けば保育園ごとの平均点教えてくれるので、高くないところを狙って書くのもアリです(*・ᴗ・*)و!

• 10月4日
  • たか

たか

いえいえ、現状を聞けただけでもかなり助かります^ ^
    小規模でも無認可でも仕事続けられるならお願いしたいですね💦平均点も聞いてみます^ ^ありがとうございます😊
    ちなみに、保育所見学って妊婦の方って来ているかご存知ですか?不安でそわそわしていて、公開保育行ってしまおうかなと少し思っていまして💦

• 10月4日
riko

勤務時間の長さで点数が決まりますから、パートだろうと正社員だろうと、関係ないですよー☺
40.8点だと、駅の近くはちょっと厳しそうですね(>_<)認可外押さえた上で、認可の申し込みしたほうがよさそうですね。

• たか

たか

なるほど、大切なのは時間の長さなんですね
    勤務先が他の市なので、駅近だとありがたいんですが、そんなことは言ってられないですね💦
    認可外決めた上で、認可はなるべく多くの候補見て行きたいと思います。
    貴重なお話をありがとうございます^ ^

• 10月4日
💁M

うちは今年の4月から保育園に通わせてます👍🏼
認可外の小規模保育園ですが
仕事も決まってない状態で
見学に行ったその日に決まりました😲❤️
市の枠が空くまでは私的契約で
保育料もちょっと高めだったけど
助成が受けられるようになると
良心的な値段かなと、、😌
ただ家から距離があるので
うちの子も次は認可に入れようと
今保活中です😣

• たか

たか

その日に決まるというのもあるんですか!その場で決定は安心できますね^ ^
    うちも、多少高くてもお仕事できるなら入れたいなと思っていました
    今も保活中との事で、大変中ありがとうございましたヽ(;▽;)

• 10月5日