※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa
ココロ・悩み

留年後に妊娠発覚。学校復帰か退学か悩む。国家試験や卒業試験の受験も不安。どうすべきか。

わたしは専門3年制に通っていて就職先も今の旦那の一人暮らしの家の近くに決まっており残すは国家試験だけとういう目標に向かってましたが国家試験という重荷に耐えられず登校拒否になってしまい留年しました。留年してからすぐ妊娠発覚しました。今の旦那は泣きながら喜んでくれて育てていこうと言われ親の反対を押し切り仕事も変え必死に働いてくれて今では親も助けてくれ仲良くできていて何不自由なくてもマタニティライフを楽しめています。しかし留年した学校をやめる決意ができず悪阻などで学校にも行けてなく在籍だけしてるという形になっており予定日が1月末でこれから3月の国家試験に向けてもしくわ国家試験が厳しいならせめて1月の卒業判定試験に向けて卒業だけ頑張るのか退学するのか決めなければなりません。卒業判定試験は予定日の6日前です。計画分娩など様々な方法はありますが国家試験合格点数までまだ程遠いし時間も限られてるし大きくなってきたお腹を抱えて1時間通学するのも大変だしどうしたらいいかわかりません。皆さんならどうしますか?ちなみに結果がどうであれ子供を授かったことには一切後悔はないです
でも続ける勇気もやめる勇気もありません。

コメント

辞めます。
気持ち云々というより、日程的に無理だと思います。

• kawa

kawa

やっぱり日程的に厳しいですよね

• 10月4日
mi♡

看護士さんでしょうか?保育士さんでしょうか?なんでしょうか?
私ならその国家試験の内容によります!
看護士なら、中途半端な形で受け、受かり仕事に生かしたさいにミスの責任が重すぎるので諦めて辞めます。
ですが保育士さんなどでしたら、ブランクがあっても役立つと思うのでがんばります!
また、国家試験を受けないと決めたら私なら学校もやめると思います!

• kawa

kawa

歯科衛生士です!
    今年国家試験受けずに卒業だけするなら来年国家試験受けようと考えていました

• 10月4日
ゆ

予定日6日前だと、もう出産されてるかもしれないし、もしかしたら入院とかになっている可能性もあるし、借りに受ける日を迎えられても陣痛や破水の可能性はあるので、試験は難しいと思います( ›_‹ )、、、。

• kawa

kawa

出産していたら新生児だし大変だけど親や旦那に少しの期間助けてもらおうと考えていました。再試験が2月にあります。そしたら完全に産まれてる状態です(´・_・`)陣痛や破水がきたら1時間かけて病院に行かなきゃ行けなくなります

• 10月4日
  • ゆ

再試験があるのですね!!資格があるのとないのとでは、やはり就職先の選択肢も増えるし、お給料とかも安定してきますよね!学校側にも相談?して出来るとこまで努力して通学するのもアリかもしれないですね。
    わたしも看護師なので国家試験受ける時のたまらない不安な気持ちすごく分かります。頑張ってください!!

• 10月4日
  • kawa

kawa

この先のことを考えると国家試験受けた方がいいと思うんですけどね(´・_・`)学校には見捨てられてます、、、留年を勧められてます(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月4日
ミユウ

いま妊娠中ならば勉強する時間はあると思います。産まれてから確かに精神的にも体力的にもしんどいですが、試験まで勉強すべきだと思います。私は親のお金がなく高卒で就職しています。子供が産まれてからの職探しは大変ですし、資格を持ってるか持ってないかはだいぶ違います。今後やりたいと思った時にできなくなります。子供が生まれると今が人生最大の休暇になります。全力で勉強すべきです

• kawa

kawa

この先のこともやっぱり考えなきゃですよね。ありがとうございます

• 10月4日

日程的に厳しいです。
臨月入ると一気にお腹が大きくなって動きにくくなりますし

37周入ったらいつ産まれてもおかしくないです。

近くに相談できる方はいませんか?
信頼できる学校の先生が望ましいです。miさんがどういう方が分かった上でアドバイスくれると思います。

他にも選択肢あるかもしれないですし

• kawa

kawa

お腹大きいまま2時間半テスト受けるのもキツイですよね
    学校の先生は留年しかすすめられません
    親も友達も子供優先にしてやめなて言ってます

• 10月4日

退会ユーザー

では留年がいいかもしれないですね
    やめるのはもったいないです。

産褥期は予想以上に大変です。
    1年留年して、落ち着いた頃に
    卒業、国家試験に臨むのが賢明です

• 10月4日
  • kawa

kawa

でも留年するお金が厳しいってのもあるんですよね、、、
    これから奨学金返済も始まってしまって…

• 10月4日

退会ユーザー

お金…そうなんですね
    旦那さんに相談できませんか?

二兎追うものは一兎も得ず
    と言います

出産育児も
    国家試験も…

となると余程、体力げあり、要領よく出来なければ無理な気がしちゃいます…

• 10月4日
  • kawa

kawa

300万近く専門の奨学金返してなおかつ留年30万かかって多分相談しても厳しいとしかないです(´・_・`)
    もともと無理して働かなくていいよくらいの考えですし、、、

要領良くないので厳しいか、、、

• 10月4日
りんごとなし

とりあえずやれるだけやってみて、それでもどうしても無理なとき諦めてもいい気がします😊

• kawa

kawa

今やめても後でやめても学費は変わらないからそういう手もありですね😞

• 10月4日
  • りんごとなし

りんごとなし

私は悩んだら、とりあえずやってみてから考えているので😄
    通学大変と思えばその間だけ家電付きのアパート借りるとか、短期間なので色々手があると思います。

• 10月4日
  • kawa

kawa

いろんな意見ありがとうございます😊

• 10月4日
  • りんごとなし

りんごとなし

決めるのは主さんですが、悩んでる時点で答えってでているもんなんですよね☺️

• 10月4日
  • kawa

kawa

やれるだけやってみようかなて思います(´・_・`)

• 10月4日
  • りんごとなし

りんごとなし

無理せず頑張ってください(^^)

• 10月4日
yuuri

勉強の時間はとってもあると思いますが、1時間かけて通学がかなり負担ですね😓

予定日より早く生まれる可能性もありますが、、、

どれだけ、お腹の子より、
自分がその職業に就きたいか、
という気持ちが強いかではないでしょうか??

私は未熟児などを毎日見ている職業ですので、私でしたらお腹の子優先にします。
何かあってからでは、一生の問題になりますので。。

その1時間の通学さえなければ、諦めず、国家試験を受けるつもりで頑張ります。。

• kawa

kawa

正直職業に就きたいというより3年間やってきたから卒業したいなくらいです。
    わたしも何かあるならお腹の子優先するつもりです。
    実家から通えば自転車で20分なんですけど(´・_・`)

• 10月4日
  • yuuri

yuuri

まぁ、そうですよね😓
    せっかくお金も時間もかけて来た訳ですしね。

妊婦さんに自転車は全くオススメ出来ませんが、、

車での送迎をしてもらえるなら、通学してなんとか卒業まではしたいですね。

• 10月4日
  • kawa

kawa

実習とかも乗り越えたんで…

自転車危ないですよね(´・_・`)

車の送迎は厳しいです(´・_・`)
    やっぱり諦めるべきですかね

• 10月4日
  • yuuri

yuuri

そうなんですよね、
    勿体無いですよね😓

自転車は、、お腹の子のためにも乗るべきではないかな、とは思います😓
    乗ってる人もいましたが、まぁ自己責任の範囲かと。。

子どもが大きくなれば、ある程度預けたり出来るので、留年して、来年トライするのが妥当ですかねー。

産後1、2ヶ月はもう、身も心もボロボロになるので、結構しんどいと思います😵個人差はあると思いますが、外に出掛ける余裕が無かったですからね😑

• 10月4日