※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたの荒れに悩んでいます。ワセリンでの保湿が効果がなく、他の保湿剤や対処法を知りたいです。

赤ちゃんのほっぺたってすぐ荒れますね。
ワセリンを毎日ちょこちょこ塗ってるんですが乾燥とか私の服に擦れてか治っては違うところが赤くなりの繰り返しです。
何かいい保湿剤はありますか?ほかの対処法もしりたいです。

コメント

皮膚科できちんと見てもらってお薬もらうのが一番いいですよ!
酷くなってしまうと強い薬じゃないと効かなくなってしまいます(°° )💦

• はみがきこ

はみがきこ

皮膚科だとステロイドを出されると思って抵抗があります…行くべきなんでしょうか

• 10月4日

退会ユーザー

それこそ酷くなるとステロイドじゃないと治らなくなってしまいますよ…!
    下の方も言われてるヒルドロイドなどの保湿剤を処方してもらえばいいと思います。
    ヒルドロイドは薬局では購入できません。

• 10月4日
  • はみがきこ

はみがきこ

そうなんですね。今度行ってみます!

• 10月4日
みことママ

私は桃の葉ローション塗って、その上からニベアの青缶を塗ってます😄
乾燥嫌ですよね😢

• はみがきこ

はみがきこ

NIVEAは赤ちゃんて大丈夫ですか?

• 10月4日
  • みことママ

みことママ

大丈夫ですよ〜😄

• 10月4日
大根おろしと茹で潰したものは別物

ヒルドイドクリーム塗ってました。

• はみがきこ

はみがきこ

どこで手に入りますか?

• 10月4日

3ヶ月くらいうちも荒れてて、シャンプー、クリーム、お薬、いろいろ変えたりしてましたが、気付いたら4ヶ月に入る頃に治っちゃいました🙄
結局シャンプーも前のままで大丈夫です😊

• はみがきこ

はみがきこ

様子見で良いのでしょうか?悩みます。

• 10月4日
yuuri

ワセリン以外の保湿剤ならば、ヒルドイドが良いと思います。

うちは荒れたらワセリンと少量のステロイドを短期間塗って、治ったらヒルドイドのみで過ごしてました。
今でもヒルドイドのみですが、だんだん皮膚も強くなってきているので、最近はステロイドは使わずです。

湿疹は自己判断すると、なかなか治りづらかったり、遷延するので、皮膚科できちんと見てもらうのも良いかと思います。

• はみがきこ

はみがきこ

ヒルドイドはどこかで買えますか?やはり病院に行くべきでしょうか?ステロイドは抵抗があります。

• 10月4日
  • yuuri

yuuri

ステロイドはきちんと使えば、全く怖くない薬です。
    私は看護師ですので、ステロイドを使っているお子さんを沢山見ていますが、きちんと使えば、依存したりなどはないです☺️
    それよりも自己判断でやってしまって、悪化させてしまってと言う方がなかなか治りにくかったりします。

ヒルドイドは病院で処方してもらうと、ちっちゃい子なんかはタダですので、子どもが小児科や皮膚科にかかる度に大量に貰ってきてます😊

市販で買うと、「ヘパソフト」などがありますが、一つ数千円したような気がします😅💦結構高いです。

病院に行かれず、お金も気にされないなら、ドラッグストアで「ヘパリン入りの保湿剤はありますか?」と聞くと、市販の保湿剤を教えてくれますよ〜😀✨

私自身も内科などでかかった時に、ちょっと肌が乾燥して痒いのでヒルドイド沢山ください、と言って、処方してもらったりします☺️

• 10月4日
  • はみがきこ

はみがきこ

ほっぺたに塗ることで口に入ったりする心配はありませんでしょうか?
    看護師さんの意見を聞けて安心しました!
    冬にかけて乾燥が酷くなりそうなので、顔も悪化するようなら皮膚科に行こうと思います。

• 10月4日
  • yuuri

yuuri

ヒルドイドは舐めても全然大丈夫です🙆
    お大事にしてください😊

• 10月4日