※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重減少率が気になり、母乳の出が悪かったためミルクを与えたいと思っています。体重が戻れば安心ですが、不安があります。

生後4日目の赤ちゃんについてです!!!!
私の母乳の出が悪いこともあり
赤ちゃんの体重減少率が昨日の時点で
9%だそうです。
気になってネットで調べたところ
10%を上回ると危険と書いてありました😭
明日、退院前に小児科の先生が来て
検診があるのですが
それで10%以上なら
退院後も何回か小児科に通わなくてはならないみたいです💧

昨日ようやくおっぱいが滲むようになり
それまで一滴も出なくて
ずっと看護婦さんに
おっぱいが出なくて赤ちゃんがお腹空いてると思うから
ミルクが欲しいと相談してました。
それでも看護婦さんには
吸わせてれば出るから頑張ってと言われ
しばらくミルクは貰えなかったです。
それで今朝になっていきなり赤ちゃんの体重が減ってて
このままだとちょっとまずいと
いきなり言われました(´•̥ω•̥`)
こんなことになるなら
もっと早くからミルクを飲ませてあげたかったです。

ミルクは昨日の夕方から少しずつ飲ませてあげてます😣
やっぱりお腹が空いてたみたいで
すごい飲みっぷりでした(*´Д`*)

これから減った分の体重が徐々に戻ればいいのですが..💔
とても不安で心配です。
大丈夫でしょうか(。•́-•̀。)?

コメント

あゆmam♡

赤ちゃんは一度体重減りますよ(*˘³˘)
ミルク飲んでるなら大丈夫ですよ!
どんどん増えていきますから♡

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    ほとんどの赤ちゃんが
    生まれてすぐ体重減るとは
    聞きました(;_;)
    今日からおっぱいの後に毎回
    ミルク飲ませてOKになりました!!
    いっぱい飲んでくれるといいです😭
    ですが、けっこう寝てばかりで(。•́-•̀。)
    出生体重が大きい方ではなかったので
    これからいっぱいミルク飲んで
    大きくなってほしいです❣❣
    母乳ももっと出ればいいです😣

    ありがとうございました(;;)

    • 8月11日
ゆう

同じ状況ですね(^^;;7日に2692gで出産しました。

私も母乳の出が悪く、授乳前後で測定しても4g、一回よくて10g、搾乳して合計20ccです。

体重も減りました。
ミルク足し出したのも昨日からです。

明日、退院なんですが、
今日は体重増えており、退院後は根気よく授乳はしつつ、たまに搾乳しつつ、ミルクを毎回足して生活していこうという感じになりました。

ミルクを足すのはほんも3日目、4日目からみたいですし、

お互い不安ですが、根気よく授乳頑張り、見守りましょう(^^;;

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    私の赤ちゃんも出生体重2690gでした😣

    母乳の方は左右ともに
    おもいっきり搾って
    垂れる程度です(;_;)

    今日は朝から今の時間まで
    おっぱい吸わせた後に
    ミルク足してって感じで
    ミルクは50CC飲んでます!!

    今、こんな感じですが
    根気よく続けてれば
    母乳ももっと出るように
    なりますかね(。•́-•̀。)?

    私も頑張ろうと思います😭

    • 8月11日
ゆう

私も日にち薬じゃないですが、母乳もスローペースで増えてる気がします。

でも、ミルク50飲んでるんですね!うちは40か、たまに30でいっぱいみたいな表情されます。

でも今日は昼から寝ないので、増やそうかなて感じです(^^;;

焦らずいきましょ

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    私の搾り方が悪いみたいで
    助産師さんにやってもらったら
    思ったより出ました(°д°)
    それでもまだまだ足りないし
    乳首が短くて赤ちゃんが
    上手に吸えなくて
    泣いて怒ります💦

    まだまだですが
    退院後、自宅に帰っても
    諦めず頑張ります❣❣

    ありがとうございました(。••。)♡
    ミニーさんも頑張って下さい💪

    • 8月11日