※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

31週目で管理入院中。体重増加が心配。双子で出産予定。食事についてアドバイスが欲しい。

こんにちは。
MDtwin32週目にはいりました(*^-^*)
31週より血圧が高いこともあり管理入院しているのですが、
体重が全然増えません。
もともと二人目が特に小さいと言われており、現在1,200㌘ほどしかありません。
一人目も1,400ほどで大きくはないのですが、成長はしているのでこのまま経過をみる予定です。
双子の場合36週ほどでだすことになるのでこのままでは2,000㌘にいかずに出してしまうことになります。
同じようなご経験の方いらっしゃいますか?
血圧は薬で通常にもどっているものの減塩食になっており、お菓子なども一切食べていません。
なにか食べた方がいいのでしょうか………?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

回答になるかわかりませんが...
私もMDツインで日曜日の時点で32w0dで1人目が1300㌘くらい、2人目が1600㌘くらいと言われていましたが1人目の子が亡くなってしまいもう2人目の子は無事でしたが陣痛が来てしまい緊急帝王切開で産むことになりました。
1人目は1100㌘くらいで2人目は1300㌘くらいでした。
エコーだとあくまでも推定なので誤差があると思いますし、生まれてみたら思ってたより大きかったり小さかったりってあると思います!
とりあえず病院の食事は不味くて食べる気にならないかもしれませんがママの食べたものでしか赤ちゃんは栄養取れないと思うので頑張って食べてください(;_;)

退会ユーザー

後、あまりにも食べられないなら看護師さんに相談すれば栄養士さんがお話に来てくれると思います😊
    食べれてないことを伝えると、どれなら食べられるかとか聞いてくれるのでぜひ相談して見てください✨

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます。
    一人目のお子さんなくなってしまったんですね、もう一人は大きく育ってますか?
    ちなみに何週で産んだのでしょうか?
    私はご飯だけが毎日の楽しみなので基本は残さないように食べれてます。
    ただ動かないのと共同生活などのストレスで体重に反映されたのかなと……
    もともと太りにくく妊娠前から5キロほどしか増えていません。
    助産師さんにも相談してみようと思います。

• 10月4日

退会ユーザー

まだ生まれて4日目ですが管を通して母乳を飲むという形ですが飲む量も少しずつ増えているみたいです!
    大きくなっているかは聞けてませんが...💦
    32w0dで産みましたよ!
    私はご飯が全然食べられていなかったのでもしかしたらその影響で小さかったのかもしれません(*_*)
    体重が増える増えないは体質によると思いまがストレスは本当に良くないと思います💦
    36週まで持つと良いですね(;_;)

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。ご出産お疲れさまでした。
    元気に育ってくれること私も応援しています。
    私も極力お腹のなかで大きくなるよう努めたいとおもいます!お互い頑張りましょう!

• 10月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    ゆきさんもこれから頑張って下さいね😊
    無理はなさらないように!

• 10月4日
やんちゃボーイズ☆

MDツインの男の子を出産しました(^^)
私も高血圧で32週から入院しました。

入院時小さい方が1260g、大きい方が1600gしかありませんでした。
小さい方は臍のをが胎盤の端についている事もあり、発育不全と診断されていました。

食べ物は病院食以外取らなくて良いと思います‼︎血圧が高いと胎盤への血流が悪くなると聞いたので、今は安静に減塩食を食べて過ごすのが1番ですよ^o^
私は37週で帝王切開の予定が36週で蛋白が多くなったので出産になりました。
1700gと2200gで出産し、小さい方は2週間ほどNICU、GCUに入りました。少し貧血で鼠径ヘルニアにもなりましたが、今は元気過ぎて困るくらいですよ(*´∀`*)
入院は退屈でしんどいですよね‼︎ゆきさんの双子ちゃんが元気に産まれてきますように☆長文失礼しました。

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます。
    なんだか境遇が似ていたので少し安心しました(*^-^*)
    わたしも一人のへその緒が端からとのことでそれが原因だとは思うのですが思うように大きくならず焦っていました。
    最近は血圧も落ち着いてきたのでちょっとお菓子なんかもつまみ食いしてしまってましたが…病院食で栄養つけて36週まで持つように頑張りたいとおもいます!ありがとうございました(>_<)

• 10月6日
  • やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ゆきさんのお子さんも臍のをが端なんですね‼︎すごく心配ですよね。
    お菓子は塩辛い物でなければ、少しくらい良いのかな〜とも思いますが。産後反動ですごいお菓子食べちゃいました 笑

うちの病院はご飯が多くて、一緒にでる鉄分ウエハースやクッキー、鉄分ジュースなどを残しておやつにしてました(^。^)病院の一日は長いですよね、産後忙しいのであと1ヶ月はゆっくり過ごしてください(*´∀`*)

• 10月7日
ちーゆか✩

わたしもMDツイン妊娠中で、明日で32週になります(*^^*)
多分明日か明後日に32週に入ってからのエコーがあるのですが…
31週のエコーでは1500gあるかないかと2000gちょっとで…500g程さがあります💧
初期から1人は元々小さいのですが、産まれたら小さい方だけ保育器に入っちゃうかな?とか考えてしまいます(´•ω•ˋ)
わたしは太りやすい体質ですが入院してから体重が全然増えません😱妊娠前から+6.7キロほどです💦
入院ストレス溜まりますよね…
回答になっておらず、すいません😖

• ゆき

ゆき

もう2,000㌘もあるんですね!羨ましいです。
    不安なこといっぱいありますが今弱気になっていても赤ちゃんによくないですもんね!お互い頑張りましょう(*^-^*)

• 10月4日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

片方ばかり大きくなって…💧笑
    でもエコー先生によって全然違います😖
    先週違う先生が見たら小さい方1300gしかなかったです(>_<;)
    エコーの誤差もあると思うので気にしすぎず過ごしましょう⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    入院生活頑張りましょうね😢

• 10月4日