※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

妊活を始めて3ヶ月で悩んでいます。基礎体温を測っているけど、左右されて不安です。産婦人科に行くべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

不愉快に思われる方もいるかもしれませんが、切実な悩みです…
どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

妊活始めて(避妊やめて)3ヶ月です。
3回目の生理きてしまいました…
周りにデキ婚が多く、正直、一発で出来ると軽く思っていました。
でも、そんなに甘くなかったです…すでに、心が折れそうです(;_;)
排卵してないのか?精子がないのか?妊娠しにくい体なのか?など、もう色々考えてしまいます。
今、基礎体温を測っていますが、体温が上下する度に左右されてしまう自分がいます。
1回体温も測らず何も考えないようにした方がいいのか、すぐにでも産婦人科に行ってしっかり調べた方がいいのか、この2択で悩んでおります。
同じような経験をした方がいましたら是なアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

さらい

私なら病院いきます。
自己流で三年できず、、
病院いきはじめて半年で授かりました。

• さらい

さらい

基礎体温は病院通いはじめてからは測りませんでした。

• 10月4日

え?まだ3ヶ月ですよね?!
一般的に健康なカップルでも
妊娠の確率は20%しかないので
1回でできる方がとてもとても
奇跡なんですよ?😅

まだ3ヶ月なら様子見でも構わないと
思いますが、結婚してすぐにブライダルチェックを受ける方もいるので
それも1つの案かもしれませんね。

私なら年齢に不安なくでしたら
1年は様子見すると思います\( ¨̮ )/
そこまでまだ焦らなきゃいけない程じゃないのでは?と思いますよ❁︎

kuu

私もすぐにできると思ってましたが
妊娠てほんとに奇跡ですね。
もともと なかよしする頻度も少なく
(私自身性欲ないのとめんどくさくて😂)
でも こどもは欲しいと思い月1くらいで
してました。
妊娠わかるまでに半年くらいかかりましたが
もう 今年は諦めよう、来年から頑張ろうってとくに
気にしてなくて 体温も測るのやめた時に
妊娠が発覚しました
考えすぎもあまりよくないようです( .. )

kuu

妊活しはじめて 最低2年はみた方が
いいと聞いたことあります。
2年できなければ なんらかの原因が
あるかもしれないですが、、。
でも 早く子どもがほしいって思ってる夫婦にとっては
2年て長いですよね😓
1度病院に行って検査してみるのも
いいかもしれないですね☺️

もも

まだ3ヶ月ですよね?!
普通のなんにも問題ないカップルでも3ヶ月ぐらい余裕で妊娠しないことありますよ!
うちがそうです。
1年くらい妊娠しませんでした。
第2子は一発でしたが、その方が珍しいと思いますよ!

ポンポン

私も2年かかりましたよ!(病院で1年)3ヶ月だったらまだ全然悩まなくて良いかと!
でも、早く欲しいと思ってるなら深く考えず病院行ってみたらいいかと思います😄

サルっこママ

1年を基準に考えますよ💦
3ヶ月でできたらかなりラッキーですね‼️(笑)

基礎体温を見て、素人が排卵のタイミングを判断することはとても難しく、外れることの方が多いみたいです😥

ガクッと体温が下がったときに排卵と思われるかもしれませんが、体温が上昇している最中に排卵していることが多いらしいですよ‼️

早く妊娠したいなら、病院で卵胞の大きさを見てもらい、排卵のタイミングを見極めてもらうことが1番の近道です。

私は最終的には体外で授かりましたが、3年かかりました。

ばなな

私も、みいさんと同じような考えで周りがポンポンできていて避妊しなくなったらすぐできるんだろうなぁと軽く思ってました!
でも私の場合避妊を辞めて、ルナルナでも妊娠しやすい日などを調べたりして妊活を頑張りましたが1年以上は出来ませんでした🙂
産婦人科の先生は妊活1年たってもできないようであれば検査しようかなくらいの感覚で大丈夫だとおっしゃっていましたよ!焦っているのなら別の話になってしまうでしょうが💦

不妊症なのか?と疑問を持ち始めたころ、友達に排卵日検査薬を勧められて
排卵日の日、前後に仲良しをしたら1回目で授かれました!
友達は2回目で授かれたそうです🙂

あまり参考にならなかったらごめんなさい😣

ぴっぴ

日本では2年できなければ不妊、海外では1年目安と聞いたことがあります!
まだ3ヶ月ならとりあえず1年くらいは様子見てもいいかもです😊年齢にもよりますが😅
区切りを自分の中で決めて、いつまでにできなければ病院!って決めてもいいかもですね✨
私は5年くらいダラダラ妊活して全くかすりもせず、さすがにおかしいと思って夫婦で病院で検査したら重度の男性不妊がわかり、体外(顕微)授精しか望みはないと言われ、最初から体外授精でした😱
なので早く授かりたいのであれば様子見て早めに病院で検査だけしてもらってもいいかもです!
私はもっと早く病院行っていればよかったと後悔しまくったので😅

くー

みなさんがおっしゃる通りそんなに簡単に妊娠しないと思います。
一周期あたりの確率が20パーセントくらい。
私は元々生理不順だったので、できたら良いなくらいの気持ちから始めました。1年半くらい様子見。
でも、やはり身体もちゃんと診てもらおうと思うようになって通院しました。
通院するつもりなら基礎体温は測っておいた方がいいと思います。通院すると基礎体温の表見せるように言われるので。
私は通院した結果、やはり排卵機能障害がありました。運良く一回目に排卵もして、妊娠することができました。ダメかもと覚悟していましたが、それでもダメだったら、すごくつらかったと思います。
自然妊娠をこれ以上待つのがつらいということなら、ご夫婦で話し合われて、まずは通院されてみてはどうでしょうか。

ぽんこ

27歳夫婦です。
私達は排卵検査薬と基礎体温でやってます。2人でタイミングで頑張って半年ダメなら病院でとりあえず調べようと思ってます。
年齢による焦りがないのであれば、まだ様子見ても大丈夫だと思いますよ!

私の周りも授かり婚だったり、たった一度で妊娠した友達が多いので、焦る気持ちとても分かります。授かりものですし、競うようなことでは無くても、やっぱり気になりますよね。

私は妊活の一番初めに、ブライダルチェックとまではいきませんが、婦人科で診察を受けました。(血液検査と内診)
それまで婦人科受診したことが無かったこともありますが、みいさんと同じように「自分は妊娠できる身体なのか?」と不安になったからです。

やっぱり受診した時は「まだ若いんだから、焦らなくて大丈夫」と先生にも言われましたが、何より検査をしてもらえたこと、そこで自分の身体について知ることができたことで、とても安心できました。

妊活3ヶ月で受診は早いかもと感じるかもしれませんが、ブライダルチェックという感じで受診されてみても良いのではないかなと思いました。検査だけでなく、先生に不安に思っていることを聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になると思います。

なな

私はすぐに赤ちゃん欲しくて、結婚して2ヶ月目にすぐ婦人科受診しました^ ^
先生にまず基礎体温つけるのストレスになるからやめていいよ!と言われました(^^)
受診した日がちょうど排卵日近くだったようで、タイミングとる日教えてくれて半信半疑でその日だけタイミングとったら見事に1回で妊娠しました(*´꒳`*)笑
ちなみに自分が思ってるよりずっと排卵日は遅かったです!なので先生ってすごい!と感動しました♡
病院行ったら血液検査とか色々検査してくれるので、早めに赤ちゃん欲しいなら1度病院受診するのをオススメします♡

まちこ

不安になってしまう気持ちわかります💦
私は生理不順なので妊活と同時に病院へ行きました!後から早めに行けばよかった…と後悔したくなかったので。
漢方もらって、基礎体温測り始めて(生理不順のためあまり意味がなかったですが)妊活始めて2ヶ月目で授かることが出来ました。まだ自分が若いこともあり、周りからはそんなに焦らなくてもと言われていましたが、早めに受診してよかったと思っています!

さと

みいさんと同じで私も避妊辞めて3ヶ月ですけど同じように悩んでる者です…
だからすごく気持ちわかります。
周りは一回で出来たり自分よりあとから結婚したのにもう授かってたり…
集まりあると子どもの会話になりついていけなくて行かなくなりました。
旦那と結婚して一年は2人の生活を楽しもうと言ってたけど、なんか後悔してます…こんなにも出来ないから💦
自分の身体は妊娠出来るのか?
それとも相手に何かあるのか?
みいさんと同じように考えています…

答えになってないですがみいさんと同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました。

虹まめ

前は妊活して二年できなければ。と言われてましたが、すこし前から妊活してから一年できなければ。と定義が変更されました。
早めに受診される事は悪いことではないとおもいます!
けど、逆にそれがストレスになり負担になることもあるかもしれないです。

もし、受診されるなら基礎体温を2ヶ月以上つけたものを持参して行ってくださいね❗

みい

みなさん暖かいコメントありがとうございます(;o;)!!!
お一人ずつにコメント出来ずにすみません(;_;)

私たち夫婦は、避妊して二人の時間を大切にしてからという形をとり、2年半避妊していました。
「今すぐ欲しい!」という気持ちではなく、「子ども欲しいな~!出来たらいいな~!」という気持ちで、なんで自分でこんなに焦ってるんだろと気づかされました。
最近よく妊婦さんや子連れの方を見掛ることが多く「いいな~」と思ってしまう自分がいたり、職場の上司には「早く子どもつくれー!」「産むなら若いうちだよー!」としょっちゅう言われ、実家に帰れば近所の人とかに「子どもまだなのー?」と言われ、その度に不愉快に思ったり落ち込んだりしていました。
基礎体温を測って体温を見ては気持ちを左右されてきました。
健康体でも妊娠するた確率が低いこと、3ヶ月だとまだまだということ、通常は1年で不妊ということも教えていただきありがとうございます(;_;)!
中には同じように悩んでいらっしゃる方もおり、私だけではないんだと思い自分を責めずにいようと思えました。
考え込んでしまう性格なので、1回何も考えずに過ごしてみようかなーと思いました。
アドバイスくださったみなさん、本当にありがとうございます(;o;)♡