※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜間に長時間寝てしまうことがあり、3時間ごとに起こすべきか不安です。母乳の出は良く、満足いくまで飲んでいるそうです。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

生後約1週間の子供の
授乳時間について、

完母で育児中なのですが、
赤ちゃんがよく寝て
お腹が空いて泣くことがあまりなく
夜は寝だすと、5〜6時間⏰は
全く起きません(´._.`)

慣れない育児のため
たまに寝過ごしてしまい
気付いて起きたらこのくらいの時間が
経ってしまってる。という感じです。

これでも、大丈夫なのでしょうか?
それともきっちり3時間⏰で起きて
赤ちゃん起こしてあげるべきでしょうか?

母乳の出は良く
飲む時はたくさん満足いくまで
飲んでくれているとは思います(*´˘`*)♡

先輩ママさんたちのご意見
お聞かせくださいっ(灬ºωº灬)💓💓

コメント

kao

病院で3時間おきと言われましたよ。うちはけっこう起きてたので、おっぱいあげて寝かせて、みたいな感じでしたが。たまに寝過ごすのは大丈夫だと思いますが、基本は起こしてでもあげた方が良いかも?です。
脱水症状とか、新生児はお腹すいたもあまりわからないと思うし一度にたくさん飲めないので。
1ヶ月健診あたりに相談したらいいんじゃないでしょうか。

  • s.a.

    s.a.


    早速のコメント
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    私も、3時間おきと言われ
    日中(夜中1〜6時以外)は
    きっちりと言っていい程
    3時間おきに必ず
    起こして飲ませます🙈💓

    本当、昨日だけ寝過ごしました。

    脱水症状起こしたら
    大変ですよね(´._.`)

    以後気をつけたいと思います!

    しっかり時間⏰測って
    母乳あげるように頑張ります!!

    とても、参考になりました
    ありがとうございます(灬ºωº灬)

    • 8月11日
  • kao

    kao

    1回くらいなら大丈夫ですよ。
    眠いけど頑張って下さい。

    • 8月11日
ぴーちゃん

1ヶ月検診で体重が増えてないと、自費で再受診や大きい病院で検査になります。
この時期にミルクが足りないと黄疸が出て入院で処置を受けたりにもなるので、三時間で授乳した方がいいですよ!
私は起こしてました☆

  • s.a.

    s.a.


    早速のコメント感謝します🎵
    ありがとうございます♡"

    この時期の母乳は
    大事ですよね、、、
    ほんと、しっかりしなきゃです😭

    日中はきっちり3時間⏰おきに
    起こして飲ましてるので
    夜中も寝過ごしてないで
    しっかり起きて赤ちゃんのためにも
    頑張ろうとおもいます!!

    とても参考になるコメント
    ありがとうございます(ˆoˆ)/♡

    • 8月11日
しー

うちも結構寝過ごす赤ちゃんでした(>_<)
一ヶ月までは3〜4時間で飲ませてと言われたので、夜は一応4時間で目覚ましがなるようにしてねてました(๑•̀ㅂ•́)✧
それより早く赤ちゃんが起きればその時点であげて…という感じでやってました!
一ヶ月検診で順調に体重が増えていれば、そこまで厳密に時間計らなくても大丈夫だと言われましたよ♡
今は暑いので脱水とかも心配ですもんね(>_<)
出産したばかりでお身体疲れていて大変だと思いますが、今小まめにあげておくと母乳の出も安定するみたいなので、無理しすぎない程度に頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)

  • s.a.

    s.a.


    私もまさにその感じです(´._.`)💓
    目覚ましして…起こして…
    ですが、昨日に限って寝過ごし。

    本当3〜4時間⏰おきに
    しっかりあげなきゃです😭❤️

    ちなみに
    赤ちゃんはどのくらい
    おっぱい吸ってますか??

    • 8月11日
  • しー

    しー

    私は最初からかなり出るほうだったので、5〜10分で終わることが多かったです(>_<)
    でも産んですぐの頃はまたその後30分くらいで欲しがってあげて…とか繰り返してましたね(>_<)
    今は飲める量も多くなりましたが、やっぱり普段は10分くらいです(*ノωノ)
    添い乳だと30分くらいだらだら吸い続けたりもしますが(´°ω°`)

    • 8月11日
  • s.a.

    s.a.


    私もかなり出る方で
    ほんっとにポタポタしてて💓

    同じく、5分〜10分くらいで
    両方のおっぱい吸うてくれて
    これで大丈夫なんですよね?❤️

    また、30分ぐらいすると
    欲しがってくれたら安心ですが
    うちの子は
    一度飲むと本当にすぐ寝て
    なかなか起きなくて💧(笑)

    添い乳はしてないので
    わからないですが、
    母乳の、時間参考になりました❤️
    ありがとうございます!!

    • 8月11日
  • しー

    しー

    たくさん出るんですね♡
    オムツが日に何回もちゃんと濡れてて体重が増えてれば、5分、10分でも全然問題ないと助産師さんに言われましたよ(´◡`๑) 
    赤ちゃんに吸ってもらわないと詰まったりもするのであんまり間隔空くのも心配になりますよね(>_<)
    うちも日によってはちょこっと飲んだだけで起こさない限り寝てたり、足の裏くすぐっても起きなかったりと色々でした(´°ω°`)
    その日その日で段々変わってくると思いますよー٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月11日
*ぱん*

私もまだまだ新米ママですが、、

入院中の指導で、4時間半たってても起きなかったら起こして授乳するよう言われました!
赤ちゃんが1時間で欲しければあげていいし、最長で4時間半くらいと教えてもらいましたよ(*^^*)
神経質になりすぎてもよくないなと自分に言い聞かせています。

お互い育児がんばりましょうね!

  • s.a.

    s.a.


    泣いて起きてくれたら
    あげるんですけど、ほんと起きなくて。

    泣かないし寝続けるから
    一緒になって寝ちゃって😭❤️
    だめですね、、、(◞´•௰•`)◞

    神経質になっちゃってます、
    しっかりしなきゃ!!!

    アドバイスありがとうございます💓

    • 8月11日