※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺みーたろ🌺
お仕事

保育園に預けて働いている方への質問です。扶養控除内で働いていますか?それともガッツリ働いていますか?理由も教えてください。

保育園に預けて働いてらっしゃる方に質問です!

みなさんは扶養控除内で働いていますか?
それともガッツリ働いていますか?

そしてその理由もお聞かせください✨

来年の4月に保育園が当たれば入れる予定で、
扶養控除内で働けば週2回しか働けないのに子供は週5で保育園なのはなんかな〜…とも感じるし
ガッツリ働けば税金の支払いが増えるし、保育園料も増えるし…

答えが出ないので皆様の意見を聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

yumama

私はがっつり働いてます👍💕
それでも時短勤務なので…
子供がある程度大きくなったら
フルに戻す予定ですよ✨
働く理由としては
子供に金銭面で
不自由な生活をさせたくない
っていうのと
自分に気兼ねなく使えるお金が欲しかったのと。笑
あとは、仕事だときちんと評価をしてもらえるので
やりがいがあって…
家事、育児は褒めてもらえないですしねー😂笑

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    なるほど、がっつりなんですね!
    今は夫の収入だけなので、自分に気兼ねなく使えるお金が欲しいです😂!

    収入も増えれば税金も増えてプラマイゼロまではいかないけど少しプラスされるくらいにしか思ってないんですが、そんなことないですか??🙌

    • 10月3日
  • yumama

    yumama

    税金も保育料も上がっちゃいますが
    うちの場合は全然痛くないですっ!
    主人の収入がそこまで高くない
    ってゆーのも
    あるかと思いますが😂笑

    • 10月4日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    なるほど!参考になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
さるあた

私は扶養内で働いてます。

私が働いてるとこで扶養外れて働くとかなり働かないと損だと思うので。
子どもが病気になったとき、保育園の迎えなど頼れる人がいなく、働ける時間も限られてくるので。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    なるほど。子供の病気の時を考えていませんでした!
    とても参考になります!

    やはり不要外れるとがっつり入らない限りは損しそうですよね💦
    結婚前程ガッツリは働きたくないし、とゆーか働けないし…。
    ありがとうございます!

    • 10月4日
POOH

ガッツリ4月からまたフルで復帰します。

保育園激戦区でフルでも入園が難しいのと、今は実家や親戚に助けて貰えるので、両親の介護や子供から家にいてほしいと言われた際は働き方を変える予定なので稼げるうちに稼ぐという感じです!

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    確かに勤務時間によって優先順位変わって来ますもんね💦

    稼げるうちに稼ぐ。そーですね、いつなにがあっても対応できるように今のうちに働かないとですね!

    • 10月4日
☆まめお☆

扶養内だと保育園に入れない地域のため、9~16時か9~17時でバイトをしています!
年金、保険料が年25万ほど引かれる計算です。

保育園は、半年に1度保育料の見直しがあります。
我が家の場合は、私が働き出したのが今年の7月なので私の収入を反映した保育料は来年度からになります😊

その時には、子どもの学年を上がって保育料が多少下がるので、まぁ良いかな~って感じです😊

あと保育園によりますが基本的にママが休みの場合は、家庭保育をお願いされる場合もありますよ!

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    半年に一度保育料の見直しがあるっていうのは、前年度の収入でなく、半年前の収入が反映されてるってことですかね🙄?

    タイミングよかったんですね!
    私は1歳4ヶ月で入れたとしたら、その半年後に上がっちゃうのでなんだかな〜って感じです💦
    みんなそーなんですけどね笑

    • 10月4日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    保育料は、4~9月が前年度の住民税などから算定して10月~3月が今年度の住民税からの算定です!

    なので我が家の場合、私の住民税は来年6月から請求されるようになるのでまだ、先なんです😊

    あとは、子どもの病気等で思う様に働けるなかったりして住民税もそんなに高くない予定です💦

    • 10月4日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    保育園に入れると病気持って帰って来ますものね😭💦

    詳しい説明ありがとうございました!

    • 10月4日
ぐでまま

新卒で入社した会社で正社員としてずっと働いてるので、結婚してからも扶養に入ったことはないです。

社会保険料も税金も給料から差っ引かれて、それがもう当たり前になってますね…😅そこから保育料払っても一応手元には残りますが…

一応夫婦共々正社員ですが、何せ2人とも安月給なもんで(笑)リアルに生活かかってること、辞める絶対的な理由もないからです。

上の方とおなじですが、経済面で子どもに不自由な思いもさせたくないです。

あと旦那に養ってもらってるって状況が私個人的にどうもイヤで…

仕事復帰した最初の半年だけ1時間時短でしたが、あとはフルタイム勤務です。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    かっこいいです‼️
    なーんて無責任な言葉ですけど、そー思っちゃいました。

    子供と遊びに行くのとか、自分の好きなものや、貯金に回せるぶんも手元に残りますか??😣

    • 10月4日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    そう多くはないですが、残るは残りますよー。

    • 10月4日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    なるそど!
    参考になりました✨ありがとうございます!

    • 10月4日
詩子

ガッツリ正社員フルタイムで働いてます。

扶養内だと保育園に預けるための勤務時間を満たせなかったり、点数的に低くなるのでだったらフルタイムだ!となりました。そしてフルタイムで働くなら福利厚生がしっかりしていてボーナスも出る正社員がいい!となりました。

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    そーなんですよね!
    点数を稼ぐためにもフルタイムで働かないとですよね💦

    確かにボーナスが出るなら断然正社員の方がいいですね。
    参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
れよ

フルタイムじゃないとまず保育園には入れませんが、そうでなくても一生やってく仕事だと思っているので母は働きます😤

専業主婦だった母が、私が進路のことで父と衝突ばかりしていた頃、「私はあなたが将来何をしようと構わないけど、自立できるようになりなさいね」と言ってくれたことがずっと心にあります✨

色々考えちゃうこともありますが、こどものこと思って出した答えなら間違いはないと思います!

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    お母様とても素晴らしい教育をなさってたのですね✨

    自分の考えは果たして正しいのか不安なことが多々ありましたがとても楽になりました🙌

    私も頑張って働きます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月4日
Hina mama💕

まだ預けるのはこれからですが
がっつり働くつもりですよ😊

ちょうど今月家を買い
ローンもありますし
保育料分くらいしか稼がないなら
預けて仕事をする意味がないので😅💦

ただ保育料は1番高くなるので
母に仕事を辞めてもらって
見てもらうか検討中です😵

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    夢のマイホームですね✨✨

    親が見てくれるのはとてもたすかりますよね!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
4kizmam(27)

ガッツリ働いてがっつり稼ぐはずなのですが、子供の風邪などでどんなにがんばっても扶養範囲内の収入になります(笑)

  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    保育園から風邪をよくもらってくると聞きますがそこまで働けなるほどなんですね😨😨😨
    参考になります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月4日