※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、赤く腫れて固い箇所があります。熱や母乳は変わらず、8000に電話しても通じません。どうしたらいいでしょうか?写真を添付します。

至急お願いします。
昨日予防接種をうちました。
ヒブと肺炎いずれも2回目です。
打ったところかわかりませんが
今見たら赤く腫れています。
少し固いです。
お恥ずかしながら昨日沐浴させる時は
なにもなってなかったので気づかなく、
いまお風呂にいれて気づきました。
熱や母乳の飲み量は変わりません。
#8000に電話しましたが通じません。
どうしたらいいんでしょう
情けないです…
コメント欄に写真はります

コメント

はじめてのママリ🔰

打ったところから少し
ズレているような気もします…

Mimi_M

初めまして♡小児科で看護師をしているものです!

予防接種の跡が腫れることは良くあります!お熱が出たりしていない限りは緊急受診の必要はありません!

初めてのお子さんでしょうか?色々心配になりますよね(>_<)私もそうでした!今回はそんなに心配することでは無いと思うので、「お注射頑張ったね〜」など話しかけて穏やかな気持ちで接してあげて下さい♡

あゅ

こすったり触らないでくださいね。 熱とかはないなら今晩様子みてから明日の朝 予防接種した小児科に受診が一番です
ただ明日の朝腫れがおさまってたら受診不要です

あーこ

予防血腫のあとが赤く腫れることはよくあることです。
熱もなく元気ならば、緊急受診の必要はないですよ(^-^)

  • あーこ

    あーこ

    ごめんなさい、予防接種、です(笑)
    明日の朝パンパンに腫れてしまったら、予防接種してもらったお医者さんに電話で相談してみたらいいと思います。
    腫れているところは痛痒いはずなので、濡れタオルか、タオルで包んだ保冷剤をあててあげるといいかもしれません(^-^)

    • 10月3日
タロママ

肺炎球菌はこんな感じで腫れやすいですよ😊うちの子もこんな感じでした!副反応として出やすいみたいです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

熱がなければ大丈夫だそうですよ( ˶´⚰︎`˵ )

ていと☆

娘もそうでしたよ!
赤く腫れて軽く触ると熱持ってる感じでした。
娘は発熱までいかなかったので翌日も特に用事がなければ家でゆっくりしてましたよ。

deleted user

うちの子も腫れましたよー!多分肺炎球菌かヒブの場所でした!
すごく心配しましたが、そういえば私もインフルエンザの予防接種のあと少し腫れるので、様子を見ました♪

はじめてのママリ🔰


まとめての返信申し訳ありません。
たくさんの方にアドバイスいただけて
本当助かりました🙇
初めてのことで焦っていたので
同じような方もいると聞いて
少し安心しました( ˘ᵕ˘ )
とりあえず様子見にして
変わらなければ受診します!
本当にありがとうございました💓