※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

離乳食で新しい野菜を与える際、たんぱく質はやめた方がいいですか?野菜のメニューについても教えてください。

離乳食についてです。
ごっくん期3週目になります。
明日からたんぱく質を与えようと思ってます。

ですが野菜もまだ3種類しか与えておらず
他にも食べさせたいと思ってます。
新しい野菜を与える場合
たんぱく質はやめた方がいいですか?

みなさんは例えば1週間同じ野菜ですか?
日替わりか何日後に新しい野菜を食べさせてますか?
パン粥、うどんなどもあげたいです。
その場合の野菜やたんぱく質のメニューなど
教えていただけると幸いです。

作り置きが多く
消費を考えると与える野菜が同じになってしまいます(>_<)
万が一の事もあるので
あれこれ与えるのも不安です…

離乳食も特に問題なく
食べてくれます(´-`)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こけこっこ242

新しい食材は、2日続けてあげています。野菜だから、たんぱく質だから、というよりは、アレルギー反応があったときになにが原因か分からなくなるので、新しいものは1回1種類しか与えてないです。

既に食べたことのあるものなら、何種類か冷凍でストックしておいて、毎日組み合わせて使ってます。
でも同じ食材が続く日もありますよ!その辺はあまり気にしてないです💦

  • こんちゃん

    こんちゃん

    早速ありがとうございます!
    やはり、そうですよね!
    新しい食べ物は2~3日程度続けて
    また新しい物を与えますか?(>_<)
    よく2種類3種類一緒に混ぜた離乳食もありますがそれは食べさせますか?
    せっかくストックがあるのなら
    捨てずに食べさせたい気持ちがあったので( ¯−¯ )

    • 10月3日
  • こけこっこ242

    こけこっこ242

    はい、そうしてます。例えば、
    おかゆ+にんじん小さじ1
    おかゆ+にんじん小さじ2
    おかゆ+かぼちゃ小さじ1…
    という感じです。なので、新しい食材は1週間で3種類になります。

    複数の食材を混ぜることもありますよ!じゃがいも+トマト でポタージュっぽくしたらおいしそうに食べてました。
    でも普段は、大きめのお皿におかゆと野菜やお魚を一緒に解凍しちゃってるので、自然と混ざっちゃうことがほとんどです😅

    • 10月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    なるほど!!
    周期的って感じですね( ̄▽ ̄)

    BFを極力頼らず
    週に一度まとまて作り置きしてしまうので
    我ながら見直しが必要のようです(>_<)
    料理は上手い方では無いので
    まだバリエーションにはこだわってないですが
    適当に作ってたので(´;ω;`)
    めっちゃ嫌がるほど
    進んで食べてくれてるので
    他の食材も試してみようと思いました(*´ω`)

    • 10月3日
やーちゃん

新しい食材を2つ
同時はやめたほうがいいです!
タンパク質始めるなら
おかゆ、今まで与えてきたお野菜、タンパク質…
タンパク質に慣れてきたら
新しいお野菜また始めて…とわたしはやりました!

野菜は三種類くらい2週間で使い切るくらい用意+ベビーフードの野菜を用意して使いわましてました!
パンはまだですが
うどんのときらしらす、と人参やほうれん草を混ぜて一緒にしてあげてます!それかトマト豆腐、ほうれん草納豆和え(納豆は7ヶ月から…)を足していました!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    ありがとうございます(*´ω`)
    新しい食材は与えて次はいつ新しい食材を食べさせますか?(>_<)
    慣れたお野菜がありますが
    たんぱく質に慣れて違うお野菜を食べさせたいところですが
    ストックがあったらそれも食べさせたいと言う気持ちもあったので( ˙-˙ )
    というか与え過ぎも授乳に支障がありますし…
    難しいですよね(´;ω;`)
    2回食になればいいんでしょうが(笑)

    やーちゃんさんのそのメニューは
    1つのお皿でですか?他のおかずなどで
    別皿とかあげてるんですか?

    • 10月3日
りんご

こんにちは!
うちは離乳食を始めて、5週間たちました(^^)
最初の4週は、全然食べなかったので、アレルギー検査程度の気持ちで、野菜ばかりあげてました!
3日ほど様子を見ながら、同じものを食べさせて、計5種類でした。
先週からタンパク質を始めました♡
タンパク質と、経験済みの野菜と、お粥を食べさせてます!
やはり始めての食材のときは、経験済みでアレルギーがない食材と合わせたほうが安心です!
何か異変があった時に、原因が分かるように(o^^o)
でも私もどんな風に進めて行けばば良いのか、全く分からず。。。(・_・;
こどもには申し訳ないんですが、わりと適当でした。。。笑
ちなみに、作りすぎてしまった冷凍の作り置きは1週間をめどに大人の食事に使い回しました!!
答えが雑で、本当にごめんなさい。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    いえいえ、丁寧にありがとうございます!
    私も色々あげたいのですが
    ほうれん草、にんじん、じゃがいもを
    あげましたが
    2~3日で他にもあげても良さそうですね♡
    たんぱく質はお豆腐から始めようと思ってるところなので
    ドキドキしてますが
    頑張りましょうね(*´∀`)

    パン粥、うどんはあげましたか?
    なかなか10倍粥以外に踏み込めなくて…

    • 10月3日
  • りんご

    りんご

    お粥以外の炭水化物は、まだ挑戦してません(・_・;
    たくさんもらったベビーフードのお粥が、消費期限が迫っていて、他のものは後回しになってます。。。
    でもこの夏に素麺もたくさんもらったので、挑戦してみようと思ってます♡

    • 10月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    そうなんですね( ˙-˙ )
    我が子はお粥大好きみたいで
    お口開けて待機してるぐらいなので
    他の炭水化物をあげてみようと思ってたので(>_<)

    他にBFあげてるものあれば
    教えて下さい(*´∀`)

    • 10月3日
  • りんご

    りんご

    お口開けて待機してくれるなんて、可愛いですねー♡♡

    BFはかぼちゃとにんじんのペースト(キューピーの瓶詰)をあげました!
    私が手作りしたかぼちゃとにんじんは、ほとんど食べてくれませんでしたが、このBFはがつがつ食べてくれました。。。
    母ちゃん、複雑だ。。。(・_・;笑
    でも、さすがプロが作ったBFですね!!
    喜んでくれました(o^^o)

    • 10月4日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    はい、我が子だからこそ
    可愛いと豪語しております(笑)

    へえ(´;ω;`)
    なんか、悲しいですね(>_<)
    私も5種類ぐらい缶詰買ったんですが
    まだあげてもいないし
    食べてくれるのかな?(笑)

    • 10月4日
やーちゃん

お野菜を5gずつ冷凍して
1回に二種類のお野菜を与える
(新しいの5g、慣れているの5g)
のはどうでしょうか?
離乳食って口に入れるものだからつい神経質になりますよね😅
新しい食材は2.3回あげています。
最初は2.3口で次の日に普通にあげてもう1日食べたら次のお野菜…にしてました!
ちなみにうち5ヶ月に始めて
6ヶ月には2回食でした!
今はどんどん作らなきゃ追いつかないです…

あたしはお皿を3つ用意して
炭水化物、ビタミン、タンパク質ごとにわけていました!
食材組み合わるときはお皿の中で合わせてます。
長々すみません…

  • こんちゃん

    こんちゃん

    回答ありがとうございます!
    私もそうしようと
    にんじんからじゃがいもあげるときしてました(´-`)
    なので他の食材もその方がいいかなあと
    混ぜて与えても良さそうですしね( ̄▽ ̄)
    野菜作りすぎちゃった場合はどうした方がよさそうですかね?
    同じものあげて偏るのも
    使い切れずに捨てる考えが出てこずに…
    冷凍ですし1週間以内に使い切るようにしてたので
    より一層、迷走です(笑)
    やはりお皿それぞれですよね(*´ω`)
    2回食も変わらずパクパク食べますか?

    • 10月3日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    一週間以内だと
    あれこれ作っても食べきれないですね…😅
    わたしは2週間くらいで使い切る目安くらいにしています…
    キャベツは量少なく作りやすく
    トマトは丸々一つ使っても少ししか裏ごししたら残らなかったので使い切りやすいですよ!

    あと、勘違いならすみません。
    じゃがいも、お野菜としてあげていたら糖質なのて炭水化物、おかゆと一緒のカテゴリーです( ¨̮ )

    • 10月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    2週間でも許容範囲ですかね?(>_<)
    それなら作り置きしたのも
    多少後回しできるので
    助かるんですがね(笑)

    トマトは旦那も私も苦手なので
    丸々一個使いきれるのかな〜と思ってしまいました(´-`)

    あ、そうでしたよね(笑)
    知ってるんですが、なぜかじゃがいものペーストを作ってしまって
    にんじんとじゃがいもの団子とか作ったんですが
    さすがにその時はお粥少なめにしました( ¯−¯ )
    あと、とうもろこしも買ったんですが
    やはり、裏ごし面倒ですよね?(>_<)
    皮をむくってどうむくのって思います( °ㅁ° )
    ハンドブレンダーは一応あるんですが…

    • 10月4日