※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーず♡
子育て・グッズ

知り合いが1人目産休中に2人目妊娠。市役所には妊娠を伝えず保活中。2月頃出産予定で、保育園受かれば子供は退園になるか不安。認可申請中で毎月落選中。2人目も育休入ることをオススメしている。

知り合いが1人目産休中に2人目妊娠。予定日が2月頃です。でも市役所には妊娠を伝えずに保活中。本人も育休中の妊娠に少し申し訳なさがあるようで、少しでも職場復帰して2人目産休に入りたい…と。これってもし保育園受かって妊娠がわかれば子供は退園とかになりそうですが、どうなんでしょうか…?
私はそのまま2人目も育休入ることをオススメしてるのですが…。
ちなみに認可に申請中で、今のところ毎月落選してるようです。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一度入園してしまえば、産休、育休中でも預けられる自治体あります。ただ、市役所には出産予定だという事で母子手帳のコピーが必要になります。

koro.❁

私の住んでいる市町村は就労ではなく産前産後の扱いになるので、産後8週にあたる月末までしか在園できません。
市町村によって異なるかと思いますが💦

咲葉

3歳以上は、うちの市では一度入園したら退園とは言われません。3歳以上は、集団生活が必要という判断らしいです。
うちの子は、産休明けの段階で2歳なので退園です😰なんだかな~と思いますけど😞

masaming.o

私も1人目育休中に2人目を妊娠しました。
もともと育休復帰の予定で、保育所を申請(落ち続けていましたが…)していました。
2人目妊娠の旨を役所に伝えると、育休とは違い、産休は就業とみなすため申請継続で大丈夫ですとのことでした。入園できれば、出産後もそのまま通園できるようでした。

市町村によって違いそうですが…

ろーず♡

まとめての返信で申し訳ないです。どのご意見も当てはまりそうな感じがあるので全て知り合いに伝えてみます!市によって全く違いますもんね…。皆様ありがとうございました。