※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のお風呂をパパに入れてもらいたいが、悩みがあります。肌荒れや湯船の問題があるため、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月の娘ですが、パパにお風呂を入れてもらいたいなと少し考えてますが、色々悩みがあります。

パパだと仕事もあり娘が機嫌が良いときしか長く抱っこができない状態です。
また首すわりもしていないのでお風呂が怖いと言ってます。
私が洗ってあげて湯船に一緒に入るところから始めたら大丈夫かな?と思いましてます。

この後は中々難しい悩みで…
今私の両親と実家暮らしをしてます。
期間はマイホームを建てるまでです。
なので旦那はマスオさん状態です。

今まで沐浴を私一人でしていたからなのか先週から湯船に入れて着替えを実母に頼んだらギャン泣きです。
あやしたり、沐浴の時も少しサポートしてくれた実母にギャン泣きで困ったので、今週から実母にお風呂に入れてもらい、着替えを私がしたら泣きませんでした。
しばらくこれでいこうと実母に言われたんですが、毎週火曜日は両親が買い出しの為お風呂は実母は入れられません。
なので、旦那に入れてもらうか着替えを頼むか、私が一人で全部やるかです。

正直私が全部やってもいいんですが、パパと娘の距離を近づけたいのと、実母が孫が可愛すぎてお風呂が楽しいらしく、率先してやります。助かる反面、私とパパの子なのに…とちょっとモヤモヤ感があります。
だから火曜日はほとんど旦那が休みなのでもってこいなんですが…(´-ω-`)

旦那は実家暮らしになったらほとんど湯船に入ってません。
元々あまり長風呂をしない方でしたがアパートの時は入ってる方でした。
そしてボディソープで体を手洗いです。
なので汚れが落ちてるのかどうかわからないんですが、アパートの時は湯船が垢だらけでした。
旦那に話した言葉あるんですが、肌が弱いのか擦って洗うと痒くなるらしいく嫌なんだそうです。
それでもたまに夏は擦って洗ってました。
垢が出るのは自分で湯船を洗うので知ってるそうなんですが、だからなのか実家暮らしになってから湯船に入ると言われるのが嫌なのか迷惑かけたくないのか入らなければ言われないから入らないとなってると私は思ってます。
アパートのとき一度それで少し喧嘩しまして、そういう事言ってました。

そんなパパと湯船に娘を入れて娘が肌が荒れたりしないかとても不安です。
まだそんな免疫もないと思いました。

またちゃんと洗ってね❗(>_<)と言うとパパは俺そんなに汚ない?と不機嫌になります。傷付きますし…私はそれが嫌でなんて言って良いかわかりません。
娘の為にと思うんですが、これを機に娘とお風呂を入るのが嫌となったらそれこそ本当に困ります。

長くなりましたが、いくつか質問させてください❗(>_<)

そんなパパとお風呂に入っても娘の肌は大丈夫ですか?上がり湯をすれば大丈夫ですか?

そのあと私と両親が湯船に入りますので、やっぱり両親は私に言ってくると思うので、やっぱりパパにはちゃんと洗って欲しいんですが、良い言い方はありますか?
切実です❗
アドバイスよろしくお願いします😭✨

コメント

はじめてのママリ

もう一つ質問です。
まだパパにお風呂は早いでしょうか?泣かれるのが嫌だそうです。

379

きっとお風呂上がり着替え途中などに麦茶やドリンクを飲ませてあげると機嫌良くなりますよ♥うちはいつもそうです♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ早くはないでしょうか?

• 10月3日
  • 379

379

三ヶ月ですよね?
    麦茶は1ヶ月からのがどこにでも売っていますよ☆彡.。試してみてください

• 10月3日
aina

タオル等使って体洗うより手の方が肌にも優しくていい!と聞いた事あります。私も週1回くらいは手で体を洗いますよ!確かタモリさんは毎日手で洗うって昔言ってた気がします。お湯に浸かる事によって体の毛穴が開き汚れが浮いてくるのでみんな垢は浮いてますよね。私の子は3ヶ月の頃は湯船にパパと入ってもらい体は私が洗うのをやってましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですが、さすがに私だけと旦那が入ったあとの違いがありすぎて引いてしまって(>_<)
    やっぱり私が洗うだけでも最初はやった方が良いですよね❗

• 10月3日
もも

私も旦那も手洗いですよ。笑
子供と3人で毎日一緒に入っております。先に私が入って洗い、子供を呼んで子供洗ってる時パパがはいってきて首とか流してもらってます。
そのあと私があがってパパと湯船で遊んでおります。

旦那様は気分悪くなると思いますよ。
垢がでてるとかきれいに洗ってとかゆわれるともういいわってなるとおもいます。

うちの旦那はきれいにあろてやーゆうたらはいはいゆうてますけど

皆が皆そうではないでしょうし…
お母さんは孫が可愛いからお風呂楽しみなんでしょうね。

あと少しの間ですからお母さんに助けてもらってたらいいとおもいます。

子供と一緒にお風呂入って欲しいとおもうなら3人で入ってパパさんゴシゴシ洗ってあげるのはどうでしょうか?

答えにならずにごめんなさい。
神経質になりすぎると子供にも、あまりよくないかな?っておもいますよ。

体も洗わず、お風呂も入らない旦那様なら汚いですがちゃんと入って手洗いしてるのですから汚くはないとおもいますよ。

やんわりゆうのであるならあかちゃんだから優しく丁寧にあらってね❤ってさらっとゆえばわかったってなるかもしれませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々長風呂はできないので三人のお風呂は難しいと思います…。
    また付き合って初めて旦那のアパートのお風呂に入ったとき、湯船を洗ったと言ってましたが綺麗に改めておらず私はガンジダになってしまったという経験があります。
    だから娘が心配です(。´Д⊂)

• 10月3日
  • もも

もも

そうなんですか…知らないのにごめんなさい。

• 10月3日
mama

全く同じでした。
経験上やらせた方がいいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
パパとお風呂も寝るのも一切できなくなり、自分が生理の時、調子悪い時しんどいです。
小さいうちにいろんな人と入るのがいいですね、、
交互で入れた方が良いです。
そのおかげでわたしは今二人ともお風呂入れ、二人を寝かしつけ..なにもできないパパにイラっとしちゃいます。笑

わたしは自分の子供のためなら言います。湯船汚い、ちゃんと洗って..と。これじゃ子供大きくなった時パパの後の風呂やだって言われるよ。と。笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理のときは大変ですよね💦
    これからのことを考えると早めに解決したいんですが、難しいです(。´Д⊂)

• 10月3日
yaa

長く抱っこができないと大変ですね(ToT)怖いのは慣れるしかないと思います!サポートしながら頑張ってほしいですね♪パパとお風呂に入る時間すごく大事だと思います!中々パパとの時間って限られてきますからね。お母さんにしてもらってモヤモヤするのもわかりますが、今はできるだけ協力してもらえたほうが楽だと思います!私もこうしてるんだけど、赤ちゃんも一緒に入れるから念入りに洗ってね♪も軽く伝えるのはどうですか?子供の事は神経質にならなくていいと思いますが他の方も入りますもんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

垢が出るのは仕方ないんですが、さすがに出過ぎで…また、ボディソープだと余計だから本当は石鹸で洗ったほうが痒くなりにくいと思ってます。
    私も肌が弱くボディソープはダメなんです。

親も入りますし、昔それでガンジダになったので私もトラウマです。

また今湯船を洗うのが実母なんで…多分私に言ってくると思います…。
    私より両親の方が神経質でキレイ好きなんです。
    だからその前に手を打ちたいと思ってはいるんですが…難しいです(。´Д⊂)

• 10月3日
まはん

パパには自分のことはシャワーで洗ってもらい、その後赤ちゃんを連れていくのはどうでしょうか?
湯船に浸かるのは赤ちゃんを洗い終わった最後の30秒くらいだけなので、パパの汚れもそこまで出ないかと。

• まはん

まはん

途中で送ってしまいました💦
    うちも体は手洗いです、泡の出るボディーソープで。ゴシゴシ洗った方が垢が出ちゃいますよ〜

いったんパパが慣れてくれれば、赤ちゃんとのバスタイム楽しみにいそいそと帰ってくるようになりますよ^_^

赤ちゃんは基本的にお風呂大好きなので、顔に水かけたりよっぽどじゃなければあまり泣かないと思うので、ひざにしっかり乗せて洗えば怖くないと教えてあげてみてください。

頑張ってくださいね!

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほどパパには確認し、やっぱり手洗いだそうで、体洗うタオルがないからと言ってたので、買いに行こうと話したら、娘に「ママに遠回しに汚ないよって言われたよー」と言ってました( ・∇・)
    でも娘が産まれてからやっぱり拗ねられないのかなんとなく受け入れてくれてます。
    ゴシゴシ洗うと最初は出ると思うんですが徐々に大丈夫になりませんか??

• 10月3日
  • まはん

まはん

娘さんのいいパパになろうと頑張ってくれてるんですね!このままうまくのせられてくれるといいですね^_^

垢ははがれた皮膚なので、汚い部分が落ちたら出なくなるものではないと思いますよ〜
    以前付き合ってた人は、ちゃんと洗ってるのにいつも湯船をめっちゃ汚してました。。新陳代謝がいいんですかね。

• 10月5日
テディさん

うちは里帰り後の1ヶ月から旦那がお風呂係として入れてくれてます🙋

肌が乾燥しやすい日とは手荒いがいいと思うので私なら少し高くなりますが泡で出るタイプのボディーソープを買ってあげるかな⁉肌に負担がなく泡がモコモコなので自分で泡立てるよりしっかりと均一に体に泡がついて汚れもとってくれるので😅
垢は気になるかもしれませんが、それで喧嘩したことあるならお風呂気を遣って落ち着いてはいれなくなってしまいますよね、ましてやマスオさんなら尚更😅
体質もあるので自分が正しいと思うことをやってもらおうとするのではなく、手洗いの正しいやり方をネットとかで調べてこうするといいみたいだよ~とアドバイスしてあげるのはどうでしょうか⁉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はビオレが好きみたいで…私も匂いが好きなので羨ましいですが…(´-ω-`)
    泡タイプあるか見てみます❗(>_<)

• 10月3日
JMK***S 活動中

普段、赤ちゃんと接してる時間が少ない旦那さんの場合、お風呂は厳しいかもしれないです。

数をこなして慣れる事は大事ですけどね。

我が家は、退院後の2日目からワンオペで、ほぼずーっと1人でお風呂でした。

乳児時期に旦那は休日でも、怖いからって育児にほぼ参加しない、声かけくらいでしたよ。普段は帰宅時間が遅いから、育児参加0です。

ちなみに、私も旦那も体は手洗いですよ。

旦那は汗かきです。😅

ご主人は、代謝が凄いタイプですか?😄

娘は3ヶ月で首すわりしたのと、私の手で頭を支えるのが限界だったから、ベビーバスを卒業したけど、もう少しベビーバスを使う手もありますよ。