※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

日中陣痛がきたら、実家と義実家どちらに連絡するか迷っています。実母も義母も休めるそうです。義母に来てもらうなら、母に連絡は入院後でいいでしょうか。

昨日の夜におしるしがあり、前駆陣痛みたいなのもあり、そろそろ陣痛がくるかなぁと思っているのですが、日中陣痛がきたときにどうしようか悩んでいます。
実家は家から1時間近くかかります。義実家は家から5分です。病院は家から20分ほどです。
実母も義母も仕事をしていますがいつでも休めるそうです。
皆さんなら陣痛きたときどちらに連絡しますか?
1人目のときは旦那が休みましたが2人目のときは夕方で保育所の迎えついでに義母が付いてきてくれました。
今回も義母に頼るべきでしょうか?一緒にいてくるなら実母がいいですが義母にきてもらうなら母に連絡は入院してからがいいですよね?

コメント

nana

私はやっぱり実母に連絡します😣💦
が、義母にも連絡し、早くお迎えに来てもらえる方に頼ります(笑)
義母に来てもらっても
実母にもすぐ、来てもらいます(笑)
あとのやり取りは、母に任せます(笑)

• nana

nana

まずは、病院が先です(笑)
    陣痛の間隔を伝えて
    どのくらいになったら……と
    教えてくれるはずなので
    実母には、すぐ連絡し
    様子みて、義母ですね(笑)

• 10月2日
  • あや

あや

病院が1番先なのは分かっていますが何分で来ますか?とか聞かれるのでどちらか先に連絡入れて迎えにきてもらえる時間を計算しないと答えられないんでどっちにしようか悩んでいるんです。
    2人ともきたところですぐに生まれなければ困るだろうしと思いまして。

• 10月2日
  • nana

nana

破水してしまった場合は
    すぐ来てもらえる義母で
    陣痛からの場合は
    すぐ10分おき5分おきになる事はないと思うので
    陣痛がきてすぐ実母に連絡し
    来てもらってもいいと思いますが💦
    あとは、上のお子さんの預け先次第ですかね??

• 10月3日
  • あや

あや

あ、いつも陣痛からなので破水の時を忘れてました…笑
    上の子たちの預け先は保育所の関係で義母になるのでそれは旦那からお願いしてもらいました。

• 10月3日
新米ママ

まずは旦那に連絡を入れ、その後実母に連絡します。その後、実母や旦那の動きを見て必要なら旦那から連絡させます(笑)

• あや

あや

やっぱ直に義母に連絡したくないですよねー笑
    旦那は仕事中だとほぼ電話取れないんで昼休みとかだといいのになぁと思っています。

• 10月3日
  • 新米ママ

新米ママ

もし旦那さんが連絡入れれなければ我慢をして自分で連絡します😂😂

• 10月3日