※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

義両親との距離感について悩んでいます。妊娠中、義両親と会わずに出産する可能性が出てきました。義両親との関わりが少ないため、複雑な気持ちになっています。里帰り出産で泊まる場所も心配です。

義両親との距離感。

私達夫婦は北陸在住です。
旦那の両親は千葉県です。

結婚3年目ですが、義両親とは必要な時にしか会っていません。
(結婚前の挨拶、両家顔合わせ、結婚式、年末年始)
決して仲が悪い訳ではなく、私が甘いもの好きと言うのを聞いて必ずケーキやいちご大福を準備してくれています😌
また、義母は「結納や戌の日の安産祈願など、地域ならではでやるべきことがあれば言ってね!」と、その都度聞いてくれています。
ただ、あまりにも会わないため、毎回緊張して私は胃が痛くなってますが💦

今回の妊娠に関して、義両親とは妊娠中一切会わずに出産する可能性がでてきました。
年末年始に私の体調がよければ、1、2日伺おうかと思っていましたが、先日旦那に電話がかかり、「混雑具合やインフルエンザ等のリスクが高いから来ないで」と。
義両親への妊娠話は、母子手帳前の報告と先日の電話で「順調?」と聞かれただけです。
長男の子供で初孫にあたるのですが、こんなにアッサリ…!?と肩透かしをくらってます💦
旦那も、「お腹の大きい時は見ないってことかぁ」と呟いてました。

出産した時は来るかと思いますが、里帰り出産するので義両親が何日もどこに泊まるのか?と思ったり。
(実家は認知症の祖母がいるため、何日も泊まられると耐えられないと思います😞)
私達のアパートも狭すぎて泊まれないので、本当に顔を見に来てすぐ帰りそうな予感です🙁
ベッタリ来られると困るんですがあまりにも関わりが少な過ぎて…この、何とも言えない複雑な気持ちはどうしましょう(笑)

コメント

まーちゃんまま

うちも自分達が関東で、義両親は関西に住んでいますが、そんなものですよー( ´∀`)

結婚して3年たちますが、義実家に帰ったのは結婚時の挨拶と子どもが産まれてから1回だけ、あとは行事のときに義両親が来るという感じです!

意外とアッサリしていると、ちょっと複雑な気持ちになりますね😓

• しま

しま

ありがとうございます。
    ママリでよく孫フィーバーの質問を見るので、真逆になるとは思いませんでした💦

• 10月2日
はる

義両親ももちさんに気を使っているんだと思います😊
年末年始も、妊婦さんには大変なのすごく分かってくれてて、優しいなと思います💕
もちさんから、検診でこんな感じでしたよーとかエコー送ってみたり、里帰り中近くに旅館取ってあげたりしたら喜ぶんじゃないでしょうか?
産まれたらゆっくり行ったらいいと思いますよ😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    確かに年末年始は8ヶ月直前で優しさからのお言葉なので、正直有りがたいんですよね😅

残念ながら義両親のメールは知ってなくて…💦
    旦那経由で連絡してるんですが、メールは面倒くさくていつも電話で済ましてます。
    次の検診で性別わかったら、エコー写真送る?って聞いてみます😄

• 10月2日