※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
その他の疑問

私が変なのか教えてほしいです。私の旦那は三男(双子弟)でお義母さん、…

私が変なのか教えてほしいです。

私の旦那は三男(双子弟)でお義母さん、お義父さん、義妹と同居しています。
長男、次男(双子兄)共に結婚し奥さんのご実家に住んでいる状態です。
長男、長男嫁、次男、次男嫁と面識がありません。

今、私達が住んでいる部屋は元々は次男と三男が一緒に使っていた部屋で、次男は既にお嫁さんの実家にいる状態だった為、私達が同居する時、お義父さんやお義母さんにその部屋を使って良いと言われ次男の荷物の大半を運び出しました。

ただ、半年以上前から次男にお嫁さんの実家に持っていくか処分する様に伝えていたにも関わらず放置した、大きい棚と多少の荷物が私達の部屋に残ってます。
それの中に必要なものがあったと言って、連絡なしに次男が家にやって来て、私が部屋にいるとわかると部屋に入りたいと、出掛けている旦那に連絡がいったようです。

旦那から私に電話がきて部屋に入りたい旨を伝えられました。
私は部屋の掃除や洗濯物を干したりしてました。
部屋干しされていた洗濯物(下着)などがあることや、掃除をしていて部屋を片付けている途中、次男と面識がないので旦那がいないと、という理由で部屋に入ることを拒みました。

直接、次男と話してはいませんが次男が私のことを変な嫁連れてきたねと言っていたそうです。

そこで疑問に思ったのですが

①半年以上前から、処分するか持っていくかどうにかしてほしいと伝えていたにも関わらず放置していた棚に必要なものがあった
②私、旦那、義家族、誰にも連絡なしに突然来た

以上の次男の行動と

①次男との面識がないため旦那がいないと嫌だ
②洗濯物(下着)が部屋干しされているので嫌だ
③掃除中で部屋が片付いていないので嫌だ

以上の私の行動とどちらが変でしょうか?

面識がないうえに、旦那がいないことや連絡がなかったことを理由に部屋に入られるのが嫌というのはおかしいのでしょうか?

直接、変だと言われたわけではないですがモヤモヤしてしまいました。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

3Kids-mom

きっと自分の非を認めたくなくてあなたへ責任転嫁したんでしょうね(;´Д`A
そのお義兄さんの方が非常識だと思いました。
ただ、旦那さんから伝えてもらったということなので、どんな風に伝わったかもわからないですよね?もしかしたら、必要な情報(入って欲しくない理由)が伝わってなかった可能性もあるのかなぁと。兄弟間だと最低限の事しか言わない事も多いですし。

城山さんは間違ってないので、特に気にしなくて良いと思いますよ(´▽`)
変な人は自分の事棚に上げて人の事を変だと思ってたりするので笑
自分の常識≠他人の常識だということに気づいてくれるといいですね*\(^o^)/*

• ちがや

ちがや

解答ありがとうございます。
    確かに、旦那は言葉が足らないことがあるので、私が言ったことを伝えていない可能性がありますね。
    変モヤモヤが少しなくなった気がします。

ありがとうございました。

• 8月10日
ハナナ☆ミ

変だなと思ったのは、ご主人の兄弟に会ったことがないこと。ですかね…
でも、遠方だったり色々事情があると思うので、仕方ないこともありますよね!

弟さんが連絡なしに荷物を取りに来たのは、確かにちょっと……と思いますね。
突然の訪問は誰でも困りますもん💦

弟さんと面識がないから会わない、というのは、もし自分が主人の兄弟に言われたら「え?なんで?」とは思います💦

洗濯物があるので部屋に入られたくない気持ちは、よく分かります!

• ちがや

ちがや

旦那の兄弟との面識がない件については、どちらも車で1時間以上かかるところに住んでいることと、長男、次男共に5月に赤ちゃんが生まれて忙しいようで、家族が揃う機会がなかったことや、双子のせいか次男とは仲が悪いようで会わせたがらないからです。
    私の出産前に親戚で集まる話が出ているようなので、体調が良く参加できれば、その時に次男には謝ろうと思います。

• 8月10日
さくちゃん

こちらとしては①〜③、全部嫌ですよね(*_*)!

でも弟さんはご実家なので、おそらく実家へ行くのに連絡はいらないと思ってるんだと思います。変な嫁というのは、自分の実家、元いた部屋に入れてくれないことを言ってるんですよね??私は城山さんの、会ったことがないのにいきなり旦那さんなしで、しかも見せたくない洗濯物があり片付け途中の部屋に入って欲しくなかったのもわかりますが‥

弟さん
①面識がなくても荷物は持って行きたい
②、③そこまで理解できない、そもそも自分の部屋だったのにと思ってるんだと思います。

その時義両親はご不在だったのでしょうか??嫌は嫌ですが、必要な荷物を聞いて部屋から出しておくとか、洗濯物ならぱっとどこかへ隠してしまう、部屋が片付いてないのは片付けてる途中で‥と言っておくとか、初対面で旦那さんなしでは嫌ですがこれを期に軽く挨拶してしまっても良かったのかなとも思いました。

私だったら隠すものは隠して片付けは諦めて、今片付けてる途中で散らかしてるからそれでもいいか聞いてもらったかなと思います!でも、嫌は嫌ですよ(*_*)

• ちがや

ちがや

次男には旦那やお義父さんから「家を出たのだから、次男の部屋はないし、次男の家ではない」という話を以前からしていたそうです。

義両親は仕事で不在でした。
    唯一、義妹がいましたが義妹にも事前な連絡は来ていなかったようです。

リビングに義妹がいたので私が部屋にいることがわかり、旦那に連絡がいったようで、もし義妹がいなく勝手に入ってきたと考えると更に嫌な気持ちになっていたでしょうから、義妹には感謝です。

• 8月10日

私してはどっちもどっちかな…と。
結婚してるのに、義兄弟に会ってないとゆーのがまずビックリなので。
他の方も言われてますが、急に訪ねてきたといっても義兄にとっては実家ですし、元は自分の部屋とゆー感覚があるんでしょうね。
棚も処分しに来いと言われてたから、すぐ持っていける場所、状態にあると思ってたのかもしれませんし。
それと、洗濯や掃除が終わってなくてとゆー事なら私も変わりに棚から出しておいて受け渡しする方法をまずは提案します。
それで、弟さんが触って欲しくない物なら今は人をあげられる部屋の状態ではないから改めて…とお願いしますね。
それと、弟さんは家の前や家の中までは入っていたんでしょうか?
それだったら、電話きた時点で顔だけでも出して直接話しをするべきだったかなと思います。
失礼ですが、私も兄嫁にそんな対応されたら、顔も見せず変な人…と思うかもです。

• ちがや

ちがや

義兄弟に会っていない件についてははるさんへの返信を読んでいただければと思います。

棚の処分についてですが、私達の部屋にあることや一人では運べない大きさなので旦那がいるときにというのは次男は知っていることでした。

棚から出してあげる件についてですが、次男から触られたくないということで出せない状態でした。

家の中に入っていて、棚の中以外の物は別な場所にあるのでそちらからも何かを持っていったようです。
    会わなかったのは、部屋着(掃除する格好)で着替えてから出た頃には、旦那が伝え終わった後で帰ってました。

嫌というときに、一応事前に連絡があれば旦那がいなくてもという話はしましたが、それを次男に伝えているかは不明です。

• 8月10日