※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

出産後の母娘関係に悩みがあり、自分の感情に戸惑っています。母のサポートに感謝しつつも、些細なことでイライラしてしまい、甘えたい気持ちと葛藤しています。気持ちを整理する方法を知りたいです。

自己嫌悪中なので厳しいご意見は
申し訳ないですがご遠慮ください。

今里帰り中です。
7月半ばから母親と2人で住み
1ヶ月前に無事出産し
来週、家に帰る予定です。
実母であるのに産前はとても小さなことにイライラしてしまったりあたってしまって
旦那さんに気にするなとなだめられながら
出産を経て、
やっと母に感謝する気持ちになれました。
出産で大量出血の為、貧血が凄くて
ほとんどの家事を母がやってくれました。
ただやはりやってもらってばかりで
ありがたい気持ちもあれば
無言の圧力を少し感じ、少し復活して来たと思った頃には
家事も手伝い始めました。
1ヶ月健診でも貧血が治っていて気持ちも楽になり
最近は当たり前のように家事もやります。

ただ朝が日によって子供の授乳+ミルクで起きる時間がまばらで
ここ数日は母がご飯を食べ終わる頃に
起きる感じが続いてました。
凄く小さいことですが
私の母は働かざる者食うべからず的な雰囲気を放ちます。
被害妄想かもしれませんが…
そして今日の朝、いつも以上に家事が残っており
ご飯食べ終わった後もあれこれ全部やってる中、
母は1人コーヒー飲みながらゆったり新聞を読んでました。
朝ごはんも作ってくれ、ミルクのお湯もいつも絶やさず作っておいてくれ、昼間はよく子供のオムツを替えてくれます。
凄くいい母なのに
そんな些細なことに私が機嫌を悪くしてしまい
今さっき子供がおっぱい欲しがって泣いてる時も
母があやしてくれてる最中、
母がお腹空いたんだよねーと言っているにもかかわらず
家事をし続け
泣き止んだ所で寝室に引きこもってしまいました。

一昨日くらいから
左手の指先の痺れが止まらず
母曰く疲れからだよ!と言われてるので
余計心が狭くなっているとは思います。

子供と2人であれば
全て自分がやらなくてはいけないことですし
母に甘えてる傲慢なワガママであることもわかってるのですが
なかなか大人になりきれません。。
凄いワガママを吐き捨てると
実家にいる時くらいもっと甘えさせてよ!と言いたいのが本音ですが
十分甘えてるんですよね。
旦那さんと3人で暮らしたら
もっと母の偉大さを身にしみるんだとは思いますが
なかなか目の前にあるイライラから逃れられません。

どうすればこんなひねくれた気持ちにならずに過ごせるでしょうか…?

コメント

rai

少しお母さんに気を遣ってる感じですね💦
もっと逆に甘えきってしまうのはどうですか?😊
自分のお母さんですし色々考えて気にするのはやめて、もっと甘えさせてよと思ってることを全て実行して、怒られるくらいになったら気にすれば良いのではないでしょうか👍
ちなみに私は里帰りせず退院してからもほぼワンオペです💦
せっかく甘えれるなら甘えれば良いと思いますよ💓

• ひよこ

ひよこ

ほんとですね💦
    始めから
    怒られるくらいになったら気にすれば良かったです!
    今更、いきなり全部やりませーんってわけにはいかないのですが
    少し手を抜いてみようと思います^ ^
    raiさんはお一人で全部やっていて凄いです!!
    私も来週にはそうなってるので
    今のうちに休みたいと思います!

• 10月2日
せな

申し訳ないと思いつつ今はおかあさんに甘えさせてもらった方が良いですよ。私も里帰りしてました。その時は母に甘えてばかりで家事は一切しませんでした。
母は母で初めての孫との生活は大変だけど、楽しんでました。
ひよこさんのおかあさんも同じだと思います。大変だけど、孫との生活は楽しいと思ってくれてると思います。そうでなければ、孫をあやしたりこっちの心配をしてくれたり家事を全部やってくれたりしませんよ!
とうしてもイライラしちゃう時は、少しの間おかあさんに赤ちゃんを預けて、外出してリフレッシュしたらどうですか?
私はよくそうしてました!その方がみんなイライラしなくて良いと思います!赤ちゃんも感じ取ってしまいますし😊
この際、思いっきり甘えちゃいましょー🎵

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!!
    そうですね!
    中々外でリフレッシュできてなかったので
    午後から少し散歩にでも行って
    その間は子供を見てもらって気分転換してこようと思います\(^^)/

• 10月2日
じゃすみん

まだ産後間もないんですから些細な事で苛々したりするのは仕方ないと思いますよ!
ホルモンバランスがまだ安定してないんですし、きっとお母様も理解してるから何も言ってこないんだと思います😄
私だって上の子産まれて1ヶ月里帰りして、祖父母と実母にいろいろやってくれてましたが、やはり意味不明な苛々が多かったです。笑
でもそれから自分が全て家事育児やるようになってから有り難みをすごく感じましたよ✨
今は帰るまでお母様に甘えさせてもらいましょう!
お母様からしたら、かわいい娘さんとお孫さんなんですから気にしなくていいと思います💓
来週までゆっくり過ごしてくださいね♪

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    そう言って頂けて
    泣けてきます…💦
    あと少しなのでもう少し遠慮なく甘えてみようと思います!

• 10月2日
nanaha

すごくわかります!!
私も全く同じ様な感じでした!!
母にはすごく感謝してますが母の言動にイライラしてました(^^;)

喧嘩したくないけど、結局ぶつかってひどい時はお互い泣きながらの大ゲンカしてしまったくらいです(笑)

でも、今となっては本音を言い合って絆が深くなった様な?気もしてます。

ひよこさんがイライラしつつも、お母さんにすごく感謝してる事とてもわかります。
それをお母さんに伝えたらいいんじゃないかな〜と思います。

それに産前産後はホルモンの関係でイライラするらしいし、仕方ないですよ。それも伝えてみるのどうでしょう?

• ひよこ

ひよこ

ぶつけあえる仲って凄いですね!
    羨ましいです!!
    実母でもやはり母の性格もあるので
    中々全部吐き出すのは難しいとは思うんですが
    来週帰る時、一緒に車で来てくれて一泊して帰るんですが
    その時に気持ちですが色々お世話になった感謝を込めてお礼のプレゼントを用意してあるので
    言葉も一緒に伝えてみようと思います!

• 10月2日
  • nanaha

nanaha

全然です(^^;)ぶつけあいたくないですもん。私も他の方の様に実家でのんびり〜、実母と仲良し❤️って言う人が羨ましくて羨ましくて。
    お礼のプレゼント用意しているんですね❗️素晴らしい✨
    私なんて未だに何もせず、反省です。

• 10月2日
ゆりぴぴ

全然甘えすぎじゃないですよ‼︎私は里帰り中は家事全くしませんでしたし、母は仕事していますが、今のうちに休んでおきなさいって言ってくれてましたよ😊
私も孫が産まれたらこんな風にしよう!ってお手本になるような母でした😊
里帰りが終わったらたしかに家事も育児もしないとですが、里帰り中はたくさん甘えていいと思います!その為の里帰りですから🙆
もっと甘えさせて!って言っていいと思います😊
それでなんか言われるくらいならもう実家には極力帰らない様にします。ストレスは溜めたくないですからね🙆

• ひよこ

ひよこ

全部やってくれるんですね!!
    羨ましいです!
    私は里帰りだからというわけでもなく
    昔から手伝いしなさいって育てられてきたので全部やってもらって当たり前ってスタンスが
    私自身も申し訳なく、母自身も気にくわないんだと思います。
    ただ、連日の寝不足とリフレッシュ出来てない日々に心が曇りつつあるので
    今のうちに甘えられるところ甘えてみようと思います\(^^)/

• 10月2日
tomofi3

出産お疲れ様でした。産後ですから気持ちが不安定なのもすごく解ります〜。無理しなくて大丈夫(o^^o)。きっとずっとイライラしてはないと思うので、自分の気分が良い時なでも、お母さんに「いつもありがとう」「色々やってもらってごめんね。すごく助かってます」みたく伝えてみたり、赤ちゃんが寝てる時でも、お母さんとゆっくりお茶でも飲んで話したらどーですかね?「出産ってこんなに大変だったんだね〜。お母さんは凄いよね〜。意味は無いけど私、小さい事にイライラしちゃうんだ〜だから当たっちゃう時あってごめんなさい」とか自分の気持ちを話してみたりとかしたらどーですかね?

• ひよこ

ひよこ

ほんとですね💦
    ありがとうの言葉一つが凄く大切だとしみじみ感じてます。
    今日も朝、コーヒーを飲んでる母に
    皿洗いありがとねーと言われたのに
    洗濯物を干してる私は内心、
    ならやってよ!!
    と思ってしまって最低でした。

最後に謝りつつ感謝の気持ちもしっかり伝えます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 10月2日
ほにょたん

すごくわかります😢
私も今里帰り中で、まだ仕事をしている両親にめちゃくちゃ助けられてます。
私は日中、子どもが寝てる時に身体を休められますが、母はそうはいきません。
子どもが夜中に何度も起きるので寝不足なのに、朝早く起きて仕事に行きます。
私より母の方が絶対疲れてるし、眠れてないです。

なのにイライラすることもあります。
眠い眠いって言われると、じゃあ寝なよって言ってしまいます。
隣で寝てくれて、深夜2人体制で子どもを見てるのは凄く有難いことなのに、眠い眠い言うなら別室でしっかり寝てくれと、こっちも気遣うからと、素っ気なく言ってしまいます。
里帰りを終えれば、休みが無い&毎日帰りの遅い旦那に母ほどのサポートは出来ないのに、甘えてるんですよね💦

これからへの不安もあるし、今の環境への甘えもあるし、気持ちのムラもありますが、落ち着いた時に一言『ありがとう』と言うようにしてます。

甘えていいと思います。
我が家も働かざる者食うべからずですが、今私は授乳タンクという働きをしているのだよ!と言い張ってます。
弱音を吐くと、かーちゃんやから仕方ないやろと言われます、確かに。
たまに突き放されますが、母ってそういうもんだと、イライラが収まった時に思います。

まだ新米母1ヶ月です、急に素晴らしい母親にはなれません。
まだまだ妊娠する前の好き勝手してた自分のままです。
答えになってませんが、お互い成長できるように頑張りましょう💪

• ひよこ

ひよこ

凄い体張って助けてくださるお母さんなんですね!!
    凄すぎます!
    そして言いたいこと言い合えて羨ましいです😊!

やはりありがとうの一言が大切ですね!
    私もまだ全然好き勝手ワガママな娘のままで
    勝手に落ち込んで涙流して
    落ち着くとアホらしく感じて
    気分屋な自分に疲れちゃいます。笑

これからなので色々頑張ります!

• 10月2日