※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
妊娠・出産

22週から25週にかけての胎児発育不全の状況で、入院の必要性や喫煙、身長、染色体異常について不安があります。他の方の経験や意見を聞きたいです。

お世話になっております。
胎児発育不全(FGR)について質問です。

22w1d 推定体重350g
24w1d 推定体重460g
24w5d 推定体重577g(ここから管理入院)
25w2d 推定体重600g

平均よりは小さいですが体重は
増えており、NSTも異常ナシです。

質問は下記になります。

・入院の必要性は本当にあるのか
・妊娠中喫煙してしまった事は影響しているのか
・夫婦共々低身長なのは関係あるのか
・染色体異常の可能性はあるのか

主治医は入院前に思ったほど深刻では無いと
言っておられますが…不安でたまりません。
原因がわからないって怖いです。

どなたか詳しい方、または同じく
胎児発育不全の診断を下された方からの
回答、御意見お待ちしております。

コメント

わさびずく

低身長はもちろん関係あります。ご両親の出生体重はいかがですか?他に子宮の大きさや形状など器質的な原因もあります(これは見落とされやすいです)
超音波学会が出している胎児の平均成長と、通われている産科さんの機械のソフト(超音波で測定されていると思いますが、大腿骨の長さ等から重さを推定するソフト)の乖離もあります。
診察毎に増えていて動いているなら問題ないですが、胎児だけの理由で入院されているのですか?胎盤や臍帯の方でより詳しい検査のための入院ではないですか?
不安かと思いますが、しっかりタンパク質はじめ栄養を摂って下さいね!

• mic

mic

私が3040g旦那が3400gで産まれてます。
    詳しい御回答ありがとうございます。
    入院の理由は明らかにされておらず、困っています。
    とりあえず入院しよ、みたいな感じでした。

• 10月2日
  • わさびずく

わさびずく

妊娠中の体重管理が厳しすぎるのも一因です。低体重児が増えているせいか、子供の平均身長も下がり傾向なので、その辺りも主治医と相談なさって下さいね。
    ただナメコさんの身長が低めとのことで、満期の胎児が骨盤通らない可能性もありますから大きくしたくない気持ちもあるかも知れません。
    だからカロリーコントロールで入院させてるのかも!?

• 10月2日
chii-k34

管理入院ですが異変があった時に一分一秒でも早く対応しなければいけないから入院しているのではないでしょうか?不安を煽るような発言になってしまいすみません。。

喫煙に関しては、私も喫煙者でした。赤ちゃんが出来ました。やめてください。ときっぱり禁煙をする事が出来ず一人目を授かった時は正直なところ本数はだいぶ減らしてましたがやめれませんでした。

そして22wに緊急入院。27wに緊急帝王切開。1030gで出産となりました。

喫煙が直接関係していたかは分かりませんが、すごく後悔しました。母親になる自覚が足りなかったと。。

保育器の中の小さな小さな我が子を見ては泣き、後悔の念で押し潰されそうでした。

喫煙をしていても普通に出産している方もいます。ですが、何かあってからでは遅いです。そんな思いをナメコさんにはして欲しくないです。

子供の事を第一に今どうするべきか考えてあげてください。

長文になりすみません。

mamari

私は発育不全で32wで産みました。
私も管理入院中はなぜ入院しないといけないのか、私自身は元気な体なのに…と、毎日泣いていたのを覚えています。
ただお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いからです💦
何か疑問に思ったことはすぐに先生に聞くことが出来るし、エコーも頻繁にしてくれます。
NSTは毎日ストレスでしかなかったですが、赤ちゃんが元気かも分かるので‼︎

染色体異常の場合はエコーである程度分かるそうです。心臓もエコーでしっかりみてくれます。可能性はゼロとはいいきれませんが💦

主治医の先生が深刻ではないと言っておられるなら、一時帰宅することも可能かもしれませんね( ´ ▽ ` )
まだ25wでこれからどんどん大きくなる時期だと思うので、喫煙🆖、栄養のあるご飯をたくさん食べて、よく寝てくださいね(^^)