※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが1日に2〜3回のうんちをするのは正常です。便秘や下痢の区別が難しい場合は、様子を見ながら様子を伺いましょう。

現在1最近3ヶ月の女の子を育てています。
うちの子は離乳食の進みが遅く今やっと軟飯が食べられるようになりましたがまだまだ母乳を卒業出来ず離乳食の食べる量も少なめです。
食べる量が少ないから便秘にもなりやすいと言われずっと毎日下剤を飲ませているのですがそれでも出ない日もあって娘のうんちは大人と同じような硬いうんちをします。
普通1歳3ヶ月というとどんなうんちをするんでしょ?
というのも最近うんちを毎日していて1日に2.3回するのですが下痢をしてるなか正常なのか区別が出来ないんです…
回答をよろしくお願いします。

コメント

はな

病院では便秘の診断が出ているのでしょうか?整腸剤ではなく下剤なんですね。お薬飲まないと出ない感じですか?
うちの子は10ヶ月から11ヶ月ごろ、便秘で4、5日に1回のペースでとても硬く泣きながらうんちをしていました。整腸剤を処方されましたが、同時に水分を多く、ヨーグルトやバナナ、りんごのすりおろしなどを毎日食べさせるようにしました。その後は薬無しでも大丈夫になりました。
今は1歳3ヶ月ですが、柔らかめの粘土くらいのウンチをほぼ毎日1回だしてます。
まだ授乳していて、離乳食は一応食べますが用意した分の1/4〜1/3程度しか食べません。

1日に2、3回していても、形があるうんちなら下痢ではないと思いますが、下剤は飲まなくても良さそうかなと思います(^^)