※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなえ
妊娠・出産

結婚式に参加してもよいか、友人に妊娠を伝えるべきか相談です。結婚式は7w6dで、つわりのピークが心配。神前式だと思われる。

現在、最終生理開始日から数えて6w1dです。
まだ、心拍は確認できていなくて、卵黄嚢らしきものが確認できたくらいの時期です。参考にエコー写真を添付します。

8月の22日に結婚式に呼ばれています。そのときには7w6dです。
今のところ二次会などに参加する予定はなく、式場も車で三十分から四十分位の距離で、そう遠くありません。
出席の返事をしたときはもちろん妊娠がわかっていませんでした。

現在つわりの状況は、胃のムカつき、食欲不振、朝方の吐き気程度です。でも、結婚式の頃にはつわりのピークに差し掛かる時期なのではと心配しています。

そこで、ご相談なのですが、結婚式に参加してもよいものかどうか、友人に妊娠していることを伝えるべきかどうかを教えてください。

おそらく友人の結婚式、挙式スタイルは神前式だと思います。

コメント

きなこ

悪阻が酷くて頻繁に吐くようなら言っとくかな。出たり入ったりしちゃうだろうし…ただそうすると雰囲気も壊しちゃいそうだから、出たり入ったりするくらいなら早めに理由伝えて申し訳ないけどキャンセルかなぁ。

そこまで悪阻が酷くないなら言わないです(^^;;まだ何があるか分からない時期なので…

さーちゃん♡

結構直前なので、悩むところですね〜😥当時になってみないと体調分からないよね〜😢私の場合、7週目くらいから食欲不振と立ちくらみがひどいので、結婚式行くのちょっとしんどい感じかも…💧でも、その友達が特に仲の良い子だったり、絶対絶対行きたいっていう気力があれば、行ける気がします!!でも、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、大事をとって欠席させてもらって、お祝いは別にさせてもらうっていうのも選択肢だと思いますよ😉それで悪く思う人は、その人の経験値が低く、心が狭いだけなので気にしない気にしない♪♪

カラダ大切にして下さいね💕

✿さとあゆ✿

私も友人の結婚式に行く予定でしたが、あまりにも悪阻が酷く、行けたとしてもトイレに行ったり来たりになってしまうと思い、直前ではありましたが、理由を伝えてキャンセルしました。落ち着いてから家に訪問してお祝い金とお菓子を持っていきました。

mina_mama⑅◡̈*

私は悪阻がきつかったので
私ならきっといけなかったですが
きゃなえさんが悪阻ないなら
行っていいと思いますよ✩︎⡱

初期は安静にしてるのが一番では
ありますが、その時期にもし
何か赤ちゃんに起きても
赤ちゃん自身に問題があったと
言うことなのでお母さんが
結婚式に行ったから問題が起きた
という事ではほぼないので‼︎

多分披露宴に出るとしたら
乾杯とかもお酒だと思います。
車を自分が運転行かない限り
お酒を進められると思いますので
私なら言います‼︎
ただ、友人に一応周りには
まだ言わないでと口止めはします٩(ˊᗜˋ*)

オクラちゃん

体調が悪くなるのは心配ですよね💦
行くにも行かないにしろ、伝えてた方がいいかなと?は思います。
出席しても具合が良くなくトイレに駆け込む事も会場を出入りする事もあるかもしれないですし…。

ギリギリのキャンセルは結婚式をする側がとても困るので、行かないのであれば少しでも早くキャンセルを伝えて後ほどお祝いを送るなどした方がいいかなと>_<

ちなみに私は7周目から徐々に悪阻が始まり9.10周目辺りがピークで最近落ち着いてきました!

あきらプリン

次の病院受診日に心拍確認出来ると良いですね💓

私わ妊娠が発覚して速攻友達に伝えました⭐️

まず、妊娠している事を友人に伝えて、悪阻でもしかしたら結婚式に参加出来なくなってしまうかもしれないと言う有無をハッキリ伝えた方が良いと思います!
間際になって断られる方が凄く嫌だと思いますし、妊娠が発覚して妊娠している事を報告してくれたら良かったのに…って思われてしまうかもしれませんし。

♡チャンベビ♡

全く同じ週数です‼️笑
初マタだと全くつわりが読めないですよね‥

ピークは人にもよりますが3ヶ月頃ってネットに書いてあったので私なら友人に伝えた上で参加します!
神前式だと偏見かもしれませんが式に参加するのが人数もそんな多くないと思ったのでチャペル式より抜けるの大変かもしれませんね😖
後ろの入り口付近に座れるといいんですけれど‥

この時期の式への参加はつわりへの不安とお祝いしたい気持ちと‥大変そうですね😣

きゃなえ

いまのところ臭いには敏感ですけど吐いたりはしていないのでいけるかなーと思ってます。
キャンセルも選択しに入れます!ありがとうございます!

きゃなえ

ありがとうございます!
この数週間の見通しが全くたたないですね😵
一度、友人に言ってそうだんしてみます!

きゃなえ

つわりがどうなるか全くわからなくて困りますね😢
一応友人に状況を報告して、当日も参加しようと思います
貴重なご意見ありがとうございました!

きゃなえ

乾杯のお酒考えてませんでしたー!
それを考えると自分の車で行った方が断りやすいですかね…
ありがとうございます!

きゃなえ

友人に伝えておくことにしました!
やはり7週くらいからどんどんとピークになっていくんですね😵
服も締め付けないものがいいですよね😵
ありがとうございます!

きゃなえ

次の検診は明後日なので、今からドキドキです(´∇`)
友人に状況を報告しておくことにしました!
キャンセルはするつもりないけど、出たり入ったりするかもしれないと伝えるつもりです☺
ありがとうございます!

きゃなえ

あら!同じ週数なんですねー♡
初マタで全く読めないんです😅
日によって胸焼けがひどかったり楽だったり…
様子見るしかないですよね😵
お互いすくすく育ちますようにー(´∇`)