※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

検診で性別が分かったら、夫とベビーグッズを買いに行きたいです。赤ちゃんの洋服について知識がなく、2月生まれの北海道での寒さに不安があります。教えてください。

来週検診で性別が分かったら
夫とベビーグッズを少しずつ買いに行こうと
楽しみにしています😊
赤ちゃんの洋服がなんだか見る限り
肌着?ロンパース?、、、etc
いっぱいあって何をどれだけ買えばいいかわかりません。笑
知識不足で恥ずかしいのですが
教えて欲しいです😳
子供は2月生まれで北海道なのでとても寒い時期に生まれます

コメント

ちゃ

最初はこれくらいで揃えました¨̮♡
あとあと肌着は買い足しましたが😂

  • のの

    のの

    写真付きでありがとうございます😳✨

    • 10月1日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちも東北で1月生まれなので、薄い肌着ではなく厚手のものが重宝しました!
    ツーウェイオールいいですよ!
    吐き戻しも新生児の頃はよくあることなので、5着くらいあっていいかなと思います\( ˆoˆ )/♡
    ちなみに短肌着はうちはあまり使わなかったです、、。
    コンビ肌着がよかったです♡
    ボタンがあるのでお腹丸出しなんてこともなくて♡

    ガーゼはすぐ汚れちゃうので多めにあっていいかなと思います♪

    揃えるの楽しいですよね♪

    • 10月1日
  • のの

    のの

    ツーウェイオール、分からなかったので調べてみます!😳
    ガーゼも多めに用意します!
    今から楽しみです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 10月1日
🍒💕

短肌着とコンビ肌着はセットで着るものなので、各3〜5セットはいるかなぁと思います。
吐き戻しが多い子もいますし、洗ったらすぐ乾く季節ならそこまでいりませんし…
出産準備リストなど探せばあるので、それを見て自分で要るもの、要らないものを決めましょう。

  • のの

    のの

    ありがとうございます😊

    • 10月1日
☆ユミ☆

基本、新生児のうちは肌着+ツーウェイオールとかで大丈夫です。
2月の北海道は寒そうですが、新生児のうちは外に出ないので、そんなにモコモコしたものを着せなくて良いかと。
基本寝てるので、お布団とかで調節するので。室内も暖房効かせてるでしょうし。

1ヶ月検診終わって外に出出るようになる頃にはサイズも変わるかもしれないので、その時に改めて洋服を買えば良いかな〜って思います。
洋服は、退院する時・1ヶ月検診の時に着るぐらいかな最初は。

肌着は短肌着+長肌着の人もいれば、短肌着+コンビ肌着って人もいます。

長肌着は新生児うちしか着ないので、わたしは買ったことないです。

あんまり寒いと短肌着+コンビ肌着の上にツーウェイオールとかを着せても良いかもしれませんが、すみません。
その辺りは東北地方の方の意見を聞いた方が確実ですね。
うちは神奈川なので💦💦

  • のの

    のの

    とても参考になりました😳✨ありがとうございます!

    • 10月1日
しろくまま

北海道で今年3月に男の子産みました!(о´∀`о)
新生児時期だとUNIQLOのこのボタンで止めるタイプすごく使えますよ♪ディズニーとコラボしてるものもあるので可愛いし、生地の質も良いです✨
ボタンじゃない、ただかぶせるだけのロンパースだと首が座ってないうちは、着せにくいです😭💦
あと長袖を買いすぎてしまうと、すぐ春になって温かくなるため勿体なかったです😭💦ただでさえ新生児期はおうちにいて外に出る機会も少ないですし、北海道はストーブ必須で暖かいので😭💦
60~70の半袖ロンパースに長袖肌着にするなどしたら長く着せれます✨
お気に入りで、少しでも長く着せたい物はそうしてました(*^^*)
あとガーゼ枚数使います!
吐き戻しや、よだれ、授乳するとき、沐浴など!スタイも可愛くて良いですがすぐ汚すためガーゼを首もとに挟めたほうがすぐに替えれるし清潔です!
私は10枚用意していて、もう10枚買い足しました!

  • しろくまま

    しろくまま

    写真貼り忘れました(*^^*)

    • 10月1日
  • のの

    のの

    この写真のは変わった形なのでしょうか?
    ユニクロも行ってみます!😊
    ありがとうございます!

    • 10月1日
  • しろくまま

    しろくまま

    これはUNIQLOの新生児肌着60です!新生児肌着は紐で結ぶタイプが多いんですけど、UNIQLOのこれは紐のところがボタンになっているので、着せるのも脱がすのも楽なんです(*^^*)あとおまたもボタンで留める為、動いてもお腹出なくて良いですよ♪UNIQLOは他にもカバーオールやロンパースも売ってるのでオススメです♪

    • 10月1日
ここたま

こんにちは!うちは北海道で二人とも1月と2月の冬生まれです(^^)

肌着は短着と長着を10枚ずつ(重ねて着せるので)←西松屋で10枚セットが安かったため
ロンパース(服)を3着
あとは靴下2~3組くらいあれば十分でした!

北海道は家の中が暖かいので、基本肌着(短着+長着)を着せて、かけるもので調節していました。
外に出すのは、退院の時と検診位だと思うので(^^)

あと服以外に大判のバスタオルが何枚もあると便利です!
おくるみがわり、お風呂の時、かけるもの、シーツがわり、授乳ケープがわりなど色々使えます!

  • ここたま

    ここたま

    あと、首が座っていないうちは、前開きのもの(紐やボタン)以外はやめた方が良いですよ!
    被せるタイプより沐浴の着替えが楽なのもあるし、危険もないので。

    • 10月1日
  • のの

    のの

    確かにお家の中は温かいですよね🌱
    バスタオルも多めに用意します😊
    ありがとうございます!

    • 10月1日
あっくんママ

うちは12月産まれで、短肌着+コンビ肌着にツーウェイオール着せてました。
新生児には絶対にツーウェイオールが楽ですよ!
カエルロンパース可愛いんですが、オムツ変えるたびに足を出し入れするのがめちゃくちゃめんどい!
うちは1日12回うんちしてました😂笑
買ってないならツーウェイオールおすすめですよー🙌

  • あっくんママ

    あっくんママ

    結構うんちもらすのと、冬は洗濯物が乾きにくいので7〜8枚あったら楽でした。毎日洗濯しない時もありますので😓

    • 10月1日