※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
ココロ・悩み

人目を気にしやすく、特に子どもが産まれてから気になるようになった女性の悩みについて相談があります。同じような経験をした方や、どのように気持ちを持っていくかアドバイスを求めています。

人目ばかり気になってしまいます。
もともと気にしやで小さなことにくよくよしがちなんですが、子どもが産まれてから特にそうなって来ました。
気にしても仕方ない、自分が思うようにしっかりやればいいんだと思いつつ、なかなか前向きになれない時があります。
同じような方いますか?
またどんな風に気持ちを持っていきますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

もち

特にどのような事で人目が気になりますか?☺️

• スナフキン

スナフキン

幼稚園や人の多く集まる場所が特に気になります。
    息子がやんちゃなタイプで、自分ではきちんと叱ってるつもりだったんですが・・・保育士をしてる友達に「もっと強く言ってもいいかも」と言われたことがきっかけで自信をなくしてしまって。

• 10月1日
  • もち

もち

ただでさえ人がたくさんいると疲れたり視線が気になったりしますが、案外人はそれ程見てないかもしれないですが、幼稚園だと同じ人が毎日いるので、退屈な人達は変化が欲しくて人を観察しがちになってるかもですね😓
    息子さんの事を指摘された際に、具体的に理由は聞かれましたか?
    もし私が言われたら具体的に理由を聞いて判断します☺️

• 10月1日
  • スナフキン

スナフキン

まだ仲のいい人が特別いる訳でもないので余計そう感じるのかもしれません。
    息子の件は、私と保育士の友達の他にもう一人子連れの子がいて、子ども同士でオモチャの取り合いになったんです。
    それで息子が相手の子をオモチャで叩いて、角が当たって少し血が出てしまって💦
    もともと叩き癖があったので私自身かなり悩んでいて、いろいろな方法を調べて何度も何度も注意してたんですけど・・・。
    こちらが悪いので、指摘されて当たり前だと思っていて。

• 10月1日
  • もち

もち

仲の良い人がいないと心細くなってしまうかもしれないですね😣でも気が合わないと無理矢理仲良くなっても後からしんどいので善し悪しですよね😣💦
    息子さんかなり元気ですね!でも叩いて血が出てしまったらかなり厳しく叱らないと今後もっと大変になってしまうかもしれないですね😢どれだけ悪い事をしたかを理解させるのは大切だと思います。きっとスナフキンさんは厳しく叱っておられると思いますが☺️

• 10月1日
  • スナフキン

スナフキン

入園してからは落ち着いてきて、叩いたりもなくなりました!
    もって生まれた性格と、時期的なものも重なったのかな…と😢
    いつも結構厳しく言ってたつもりで、これ以上ってもう叩くしかないと追い詰められてました。
    そんな事もあったので、園で問題児+その親って思われてないか不安になってます💦

• 10月1日
なあ

全く同じです(>_<)なかなか人にも相談できず悩んでます(>_<)
答えになってなくてごめんなさい🙏

• スナフキン

スナフキン

同じと言ってもらえて、自分だけじゃないと心強く思えます😌
    もっと気楽に生きたいなーと思ってしまってて💦

• 10月1日
ゆうり

人目を気にするのは、それだけ周りのことを考えているからできることなんだと思います。
気にしても仕方ないって思ったりしてても、人はすぐには変わらないものですよ。
人目を気にすることのメリットを自分の中で沢山見つけられたら、人目を気にすることが取り柄なって徐々に前向きになりますかね😆

• スナフキン

スナフキン

人目を気にするメリット・・・考えてもみませんでした✨
    ポジティブで素敵な考え方ですね!
    気にしてしまう分、周りに心配り出来るようになりたいです。

• 10月1日
  • ゆうり

ゆうり

ネガティブに捉えるとネガティブな思考に変わるのと似てて、ポジティブに変化させることです😆
    人目を気にしちゃうって事は、気配りできること、子供が産まれてから特にそうなったなら子供によく感心があって、子供が安全で過ごすことができること、ポジティブに考えたら色々出てきますよ❗
    ネガティブとポジティブって逆のようで紙一重のような感じです😆
    1つでも見つけられたら、そこを広げていったら大丈夫だと思います。

• 10月1日
  • スナフキン

スナフキン

ありがとうございます!
    元気が出るように、今度書き出してみようかな・・・なんて考えてました!
    ゆうりさんみたいな考え方のママの元に産まれる子は、きっと幸せですね😊

• 10月1日
  • ゆうり

ゆうり

書き出しは良いですね😃
    すでに行動しようかなという言葉が出ただけでも素晴らしいですし、ポジティブに前進してます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    うーん😔うちの子はどんな風に感じてくれるのか全然分からないですけど、そう感じてもらえるように頑張るしかないですね😆

• 10月1日
  • スナフキン

スナフキン

ポジティブなママの方が子どもにとってもきっといいはずですよね😊
    気にしやな自分を好きになれるように、ちょっとずつ頑張ろうと思います( *´︶`*)

• 10月1日
  • ゆうり

ゆうり

ネガティブな考えもポジティブな考えも見つけられたら、1つの言葉で色々な勉強ができたっていう儲けになりますね😆
    自分を好きになってあげてくださいヽ(´ー` )ノ
    まず自分を知ることから、自分の成長って知ることができるものだと思いますから(*´・ω・`)b
    少しずつで大丈夫ですよ😆

• 10月1日