※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。授乳後におっぱいが余りすぎて痛いです。この悩みは続くでしょうか?母乳過多でも張りが和らぐことはありますか?経験者のアドバイスをお願いします。

母乳過多で悩んでます(´・_・`)
生後一ヶ月で赤ちゃんもまだまだ飲む量も少なく、いつもおっぱい余ってしまいます💦
絞りすぎがよくないとのことで、授乳後は軽めに絞ってるつもりなのですが、どんどんおっぱいが作られます(´・_・`)片方で300ccくらい作られてると思います💦
なので次の授乳のときはぱんぱんで岩みたいですごい痛いです💦
まだ産後一ヶ月なので、軌道に乗ってないのはわかるのですが…このままずっとこの悩みは付いてくるのでしょか(´<_` )
母乳過多でも、さし乳になって張らなくなったりしますか?
病院で聞いたのとネット情報もバラバラで実際経験した方はどうだったのか、是非教えてください!!

コメント

K@Rmama.

私は今月3ヶ月になる娘がいます!

私もしばらくは母乳がすごい出てて
子どもに吸ってもらっても
すぐおっぱいはパンパンになって
張ってと大変で

張るたびに飲んでもらうか
搾るかをずっと繰り返してました。

でも2ヶ月入ってからは
張ることはなくなりました!

ただうちの子は、
夜中起きなくて朝は
母乳が垂れてべちゃべちゃです笑
それでも張ってはいません!

人それぞれだとは思いますが、
しばらくは飲ませるのと
搾るのを繰り返すしかないと思います!
いずれは良くなりますよ!

お互いに母乳育児頑張りましょう!

  • 小ママ

    小ママ

    なるほどー✨
    同じですね💦
    授乳後の搾乳は、どの程度してましたか?
    ほんの少しの方がいいんですよね?
    度々質問すいません💦

    私も飲んでほしいのですが、かなりよく寝る子で起こしても飲んでくれない、ほとんど起きてくれないんです(´・_・`)よくねるのは助かってますがおっぱいが暴走してます!笑

    とりあえず二ヶ月を希望に乗り越えたいと思います❤️

    べちゃべちゃでも張らないとか、夢です✨

    はい!お互い頑張りましょう
    (♡ˊ艸ˋ)

    • 8月10日
  • K@Rmama.

    K@Rmama.


    搾り初めの頃は加減しながら
    おっぱいが楽になる程度
    搾っていました!
    助産師にも楽になるくらい
    搾っていいよと言われました✨

    うちも寝る子で1ヶ月たつまでは
    起こすのが大変でした笑
    なかなか起きてくれなかったり笑
    そんなときは少し様子見たり
    してましたよ!

    ほんと夜寝てくれるのは
    助かるけど
    おっぱいがたいへんですよね笑

    • 8月10日
  • 小ママ

    小ママ

    なるほど!わかるました✨やってみます🎶

    同じですねー笑
    おっぱいだけが一人で先に行ってる感じですよね😁笑

    親切にありがとうございました❤️

    • 8月10日
かちん

まだ、溜まり乳なんですね(^^)
さし乳になると時間経たないと張らない
吸われると母乳が分泌されるます。
ハーブティーでミント・セージは母乳を制御する効果がありますよ、

  • 小ママ

    小ママ

    そうみたいです💦
    さし乳が恋しいです!!
    ハーブティー飲んでたんですが、いま里帰り中で頭の固い親に禁止されてて💦里帰り終わったら飲みたいと思います🎶
    ありがとうございました(¨̮)

    • 8月10日
華まま

それは完全に過多ですね(༎ຶ⌑༎ຶ)アイスノンで冷やしたり、搾乳は乳頭、乳輪に触れないように乳房を押して絞った方が、新しく母乳がつくられないです!

  • 小ママ

    小ママ

    ですよね😭😭😭😭😭
    えぇー!いままで乳首が取れるほど触ってしぼってました💦
    いいこと聞きました✨
    ありがとうございました(¨̮)❤️

    • 8月10日
しましま

大変ですよね💦
今まさに私も同じように悩んでます。
4ヶ月になりますが…

2hもするとお乳はパンパンに張って、息子が飲んでくれないと岩になります😣

3〜4ヶ月でさし乳になるよって聞いてましたが、人それぞれみたいですね。

おっぱい落ち着くといいですね꒰*´∀`*꒱

  • 小ママ

    小ママ

    4か月目でも痛いんですね💦
    人それぞれらしいですね💦
    お互い、夢のような授乳時間を夢みましょう♡

    • 8月10日