※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiii@
ココロ・悩み

妊娠36週でマタニティライフが楽しくない。準備や日常をこなすだけで疲れている。他の妊婦と違う感覚に不安を感じている。同じ気持ちの人いますか?

今妊娠36週です(^^)待望の妊娠なのにマタニティライフが楽しかった覚えがありません…
つわりもそれなりにありましたが人並みに終わり、仕事も産休までは何とか務め現在生まれるの待ちなんですが、ふと思えば赤ちゃんのことを考えてウキウキしたり、妊婦生活を楽しんだ!という感覚がないんです。
日々のやるべき事や出産育児に備えて準備すべき物を揃えたり。淡々と〝こなしてた”感と疲労感があるばかり。
赤ちゃんに無事に産まれて欲しいという想いはもちろんありますが、友人知人や雑誌等で話されるようなマタニティライフとはあまりにも自分の感覚がかけ離れてて心配です。
こんな気持ちに共感していただける方いらっしゃるんでしょうか(◞‸◟)

コメント

sae@(・●・)@

仕事してたら仕方ないと思いますよ〜!私も仕事と家事でいっぱいいっぱいでした。妊婦生活を楽しんだという認識はまずないです(笑)
不思議と、産まれてからのほうが充実感ありますよ。産まれてからのほうが何倍も大変なのに。大変だからこそ、かもしれないですね😊もちろん、こなしていく感は今でも感じます。でも、いくら眠くても泣きたくても休めなくても、愛しい我が子が隣にいるとふと、あ〜なんでも頑張れるなぁ〜って思う瞬間があって。眠いけど。(笑)

• mikiii@

mikiii@

早速ありがとうございますm(__)m私だけかと思って自分の母性に不安を感じてたので 泣
    私もいざ我が子を前にしたらそうなれるように頑張ります😖✨お話聞けて安心しました❤️

• 10月1日
  • sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

私はずっと子供がほしくて母になりたくて、自分が母性でいっぱいの人間だと思ってたので(なんの根拠もなく笑)、実際の我慢や苦労を経験して、母性うんぬん言えないわ…と思ったのが本音です😹出産を終えても第一の感想が『痛かった…疲れた…』でしたから。感動して泣いて対面する予定だったのに…!(笑)
    それでもやらなきゃいけないことをこなすしかなくて、自然と『私じゃないとダメなこと』になっていって、母としてできることが自然と増えていって、いつかは『かーちゃん』になっていくんだろうなって思います😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期めっちゃ辛いですよね!
私も血糖上がって入院したり、あちこち痛かったり、後期までつわりが続いてなんて妊娠て大変なんだろうと思ってましたよ😭💔

• mikiii@

mikiii@

入院されたんですね😖💦それに比べれば私なんて順調も順調ですよ😫
    でもやっぱり自分が思ってた妊婦生活とはこんなにも違うのか!って思い知らされますよね💔

• 10月1日
ロン

わかります!
私ももうすぐ36週ですが、家にこもりっぱなしの毎日でした(><)
何もしたかと言われれば体重を増やしたくらいで、、笑
とりあえず毎日準備してールーティンこなしてたらあっという間にこんな時期まできちゃいました。
正直雑誌で見るような旅行いったり写真とったりキラキラしてるようなマタニティライフじゃなかったです。笑

無理してする事じゃないし私は家でゴロゴロしとくのが好きなんだー!!!!と割り切ってました笑

mikiiiさんは産休まで仕事されたとの事ですがそれだけですごい誇れる事だと思います〜♩
もし、少しでも後悔しそうな事があれば赤ちゃんにもうちょっと我慢してもらってやっちゃいましょ!

産まれるまでにしかできない事もありますが、それよりも産まれてから楽しもう!とおもってます(*´-`)
人それぞれですよー!!!!

• mikiii@

mikiii@

そうなんです…なんかみんなキラキラのマタニティライフ😍✨みたいなのを目にすると⁇⁇ってなってしまって…
    私大丈夫か?ってふと思ってしまいました。
    確かに産まれてからはもっと大変だろうし、産まれてからじゃないと楽しめない我が子との時間がありますよね✨
    前向きになれるコメントありがとうございます😖💕

• 10月1日
ぷぅ

私もそんなに楽しんだ!ってことはありませんでしたよ(^^;
妊婦だから体に負担になることはできませんし。
でも、赤ちゃんのものを選んだりするのは楽しくなかったですか?
初めてエコーで見たわが子や、ピコピコ動く心臓に感動したり、胎動を感じて嬉しくなったり。
赤ちゃんが生まれたら、なかなかゆっくりお出かけしたりも出来ないと思うので、少しお茶に出かけたり、友だちと話したりするのもいいですよね♡
産休の今しかできないことを(* ॑꒳ ॑* )⋆*
赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね♡元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

• mikiii@

mikiii@

ありがとうございますm(__)m✨
    もともと妊娠しにくく、やっとエコーで心臓が見えた時は感動でした!思い出したら自分なりに嬉しかったり楽しみに思えていた時間があるものですね😖人と比べてどうかより、今しか感じられない赤ちゃんへの気持ちを大切にして頑張ります!

• 10月1日
奈緒子

私も一人目そうでしたよ~
悪阻、仕事、後期悪阻でハッピーマタニティライフって何?って感じでした😂
妊婦生活がそんな感じだった分、出産してからが育児楽しくてしょうがなかったです!
今回は上の子の育児に追われて妊娠してることを忘れることもしばしば😂

• mikiii@

mikiii@

育児が楽しくてしょうがないって、私も言えるようになりたいです😍✨お2人目の妊娠中との事ですが無事出産されるのをお祈りしてます👶🏻🎶

• 10月1日
こたむく

36週、まもなくですね!
妊娠中はそんなものですよ〜
私も、未だ見ぬ我が子の楽しみより不安な気持ちの方が大きかったように思います。体を気にしながらの生活や不眠、むくみやら、、、大変です。
無事に産まれてきてくれるか、ちゃんと子育て出来るのか、などなど〜気持ちも面も不安定になりますしね!
1度、助産師さんに言われた事があります。望んで出来た赤ちゃんなんだから、色々気にせず楽しみに待っていてあげたら と。その言葉で少し楽になったような。
出産後、大変な事もありますが、自分のお腹で育ったこの子がこの世に誕生している喜びを、ひしひしと感じる事が出来ると思いますよ!

• mikiii@

mikiii@

出産が近づいてから私も急に不眠気味になって、余計に色々考える時間が増えたのもあるかもしれないです😖
    私の産む予定のクリニックはあんまり助産師さんとのやりとりをする機会がなくて💔
    こむたくさんのコメントで励まされました!やっぱり経験された方からの言葉をいただけると心強いです✨

• 10月1日
みい

4人産んでますが4回ともそうでした!

それ+痛みには強い方ですが出産がトラウマで…

妊娠中ずっと「妊娠期間と出産がなくて尚且つ自分の子供って条件が揃ってる出産はないのか!」と思ってました(笑)

• mikiii@

mikiii@

なるほど…出産の痛みも乗り越えないと子どもには会えませんもんね😭私もできれば兄弟を作ってあげたいと思ってるので、これぐらいの不安なんて軽いもんですよね💦

• 10月1日
  • みい

みい

そんなつもりはなかったのですが更に不安にさせてしまってすみません💦

妊娠中の不安って軽くないですよ!

私も散々それで悩んだしホルモンバランスの変化のせいか涙腺も緩くなってしょっちゅう不安で泣いてました。

でも子供が産まれたら忙しさと愛しさでそんな事吹っ飛びます!

そうじゃなければ私も4人産めてませんもん(^^)

• 10月1日
busママ

私はマタニティーブルーひどかったです。前向きに!と思えば思うほど逆効果で。自分の為にアロマ焚いたりハーブティー飲んだり美味しい物たべたりしてゆっくり本見て過ごしたのが私なりのマタニティライフだったのかな?それ以上にこれから怒涛の楽しい子育てライフが待ってますから~😆

• mikiii@

mikiii@

アロマいいですよね(*^▽^*)私もやってみたら夜良く眠れたような気がしました!赤ちゃんが産まれたらできないような自分のための楽しみも見つけて、今のうちにゆっくり過ごしたいと思います♡︎ʾʾ

• 10月3日
hxrx

私も仕事してましたし、旅行は旦那が危ないって連れてってくれなかったし充実したマタニティライフはなかったです(^_^;)
私も産むまでホントママになる実感がわかな買ったけど、産まれてからは可愛くてしょうがないし大変な事だらけだけど死産と母性は生まれましたよ(^^)

• hxrx

hxrx

自然と母性の間違えです💦
    この打ち間違えは最悪ですね😫

• 10月1日
  • mikiii@

mikiii@

やっぱり産まれてから自然とそういう気持ちになれるものなんですかね(´∀`)♡︎ʾʾ私は心配性なところもあって産む前の今から色々不安なことだらけで💦でもhxrxさんのコメントで少しほっとしました✨赤ちゃん楽しみに気長に陣痛待ってみます!

• 10月3日