※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
子育て・グッズ

1歳の予防接種について相談中。おたふくは単独接種か同時接種か悩んでいる。他の接種は2回に分けることに。皆さんはどうされましたか?

1歳になったので、1歳に受けるべき予防接種を受け始めました。肺炎球菌とヒブの2本は同時に済ませました。任意のおたふくも受けようと思っています。水疱瘡、MR、と一緒に3本受ける予約をしてきました。本当はこれら5本同時接種を勧められていましたが、5本痛いのは可哀想なので、2回に分けることにしました。おたふくはもう少し後でもいいのかなあと思いましたが接種をされた皆さん、おたふくはどうされましたか?単独?同時接種でしたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

おたふくは一緒にうてないと言われたのでおたふくのみ別で単独でうけます

ただ、インフルもうちたいため、先にインフルうちます◡̈

最初に四種類うって1ヶ月あけて、インフル
1週間あけておたふく
1ヶ月あけてインフル2回目予定です

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    病院によって、違うのですね💦
    インフルも迷っていたところなのです。

    • 9月30日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    おたふくうっちゃうと1ヶ月予防接種うてなくなるので、インフルうつならインフル先がいいですよー◡̈

    違う小児科は同時接種二種までです
    痛い思いはするけど、体の負担は少ないらしく…
    ただ親は四種同時のが楽なので、四種うっちゃえるとこでやりました😂

    • 9月30日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    水疱瘡とMRも打ったら1ヶ月は打てないそうなので、おたふくとともに3本打てば、1ヶ月後にインフルも打てるのですけどね。。
    3本同時は迷います。。

    • 9月30日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    インフル1ヶ月後だと効果出てくるの流行り始まってからになっちゃいますよね💦
    できれば今月インフルうつと間に合うと思います◡̈

    • 9月30日
moe

この前おたふく、水疱瘡、風麻を同時に打ってきました!

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    発熱とかは大丈夫でしたか?

    • 9月30日
  • moe

    moe

    大丈夫でしたよ☺️

    小児肺炎の方が熱が出やすいみたいですね🤔

    • 9月30日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    大丈夫だったのですね。
    昨日、肺炎球菌打ちましたがやや、微熱?
    がでて赤くシコリになってます。

    • 9月30日
  • moe

    moe

    私も微熱と赤くシコリになりました!
    心配で調べてみたら小児肺炎の副作用みたいで3日もすれば無くなります☺️

    • 9月30日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    よかった。ありがとうございます😄

    • 9月30日
はるママ

おたふくはMRと水疱瘡と一緒に受けましたよ🏥

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    3本同時接種されたのですね。
    発熱とか大丈夫でしたか?

    • 9月30日
  • はるママ

    はるママ

    記憶が曖昧ですが、38度程度の熱が1日出たくらいだったと思います😅

    • 9月30日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    生ワクチンだと発熱とか少しはでそうですよね💦 ありがとうございます。

    • 9月30日
deleted user

同時にしました!
まとめて打ったほうが痛い思いする回数は少ないので…

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    確かに痛い思いをする日にちは少なくなりますよね。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

五種同時で5本目は太股でした。

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    3ヶ月の時にヒブと肺炎球菌とB型肝炎と4種混合を4本打った時に両腕と両太腿も打ったことがあります💦 太腿までとはですよね。

    • 9月30日
ちっち

水疱瘡、MR、おたふくは同時接種しました。
高熱が出ました。。。(^^;;
熱が出て予防接種した小児科とは別の小児科に診察に行ったら、この3つ一緒に打ったの?すごいとしか言えないと言われました(;_;)
分けれるなら分けた方が体への負担は少ないのかなと思いました!

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    高熱だったのですね。大変でしたね。
    うちは市で配布してる資料にも同時接種をおすすめしますと記載されているので、お医者さんも大丈夫というのですよね💦

    5本同時接種を2本、3本に分けたのは私の判断なんですけどね。
    おたふく単独にするか迷います。

    • 9月30日
ぐでまま

おたふく、水ぼうそう、MR混合、インフルエンザ(2回目)同時にしました。

同い年の子を持つ職場の同僚はおたふく、水ぼうそう、MR混合、ヒブ、肺炎球菌の5本同時にしたと言ってました。

保育園児で鼻垂れ日常茶飯事、いつ熱出すがわからない状況なので、同時接種で進めないと後が大変になるからです💦

現に次に予定してたヒブと肺炎球菌は熱でキャンセル&延長しましたし…

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    保育園に通ってらっしゃるのですね。
    確かに早めにいろいろ接種をしないと、次から次へと発熱とか、湿疹とかもらってしまうと友達も言ってました。

    • 9月30日
咲絢mama♡

私は全て同じ日に5本同時接種でした!
何日にも分けるとそれはそれで何度も痛い思いしないといけないから、それなら1日でパパッと済ませちゃった方が良いかな〜と思い同時接種にしました😊

  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    発熱とかは大丈夫でしたか?

    • 9月30日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    私は小さい時から全て同時接種でやって来ましたが、副反応の発熱は2回目の肺炎球菌を打ったときだけです(^^)
    他はいろんなの打ちましたが副反応無かったです😊

    • 9月30日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    肺炎球菌は熱出やすいみたいですね。
    昨日、4回目の肺炎球菌を打ったら微熱?がでています💦

    • 9月30日