※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooy
妊娠・出産

妊娠25週目の初産で、おっぱいマッサージや会陰マッサージが必要か迷っています。乳首のマッサージが苦手で、画像での会陰マッサージのやり方もわからず悩んでいます。完全母乳で育てたいので、頑張るべきか迷っています。

妊娠25週目 初産ですm(__)m
おっぱいマッサージ、会陰マッサージってした方がいいんですか?
やり方をネット等で調べたんですが、乳首を触るのがすごく苦手でチャレンジするのですが、かなり気が滅入ります。。
会陰マッサージも画像みてもよくわからず、、
完全母乳で育てたい!!と思ってるので、やはり根気よくマッサージ頑張るしかないのでしょうか。

コメント

ぷにぷにぷにお

おっぱいマッサージはまだ早いと思います💦
自己流でやると子宮収縮で切迫早産になるので、産院や助産師さんに相談してからのほうがいいですよ🙆💕
会陰マッサージは私も気になってますがまだやってないです😂

• oooy

oooy

アドバイスありがとうございますm(__)m
    まだ先でいいんですね!ちょっと気が楽になりました。
    出産準備もまだ全然してなくて、なんだか急に焦ってきて、私何も分かってない!ってへこんでました。
    会陰マッサージ、もしやってみたらまた教えてください😁🙏

• 9月30日

どちらも刺激を与えると子宮収縮につながるのでやらなくて大丈夫ですよ☺️
私はどちらもやりませんでしたが、何の問題もありませんてました😁

• oooy

oooy

そうなんですね!妊娠中から母乳がでる人もいると聞いて、私は全然そんな予感がないので母乳出にくいのかなと心配してました💦ありがとうございます。

• 9月30日
ちょん🦔

おっぱいマッサージ、妊娠中
まっっったくしておらず、
産後に吸わせたり搾乳や
全体的にマッサージするだけで
噴射しましたよ(´×ω×`)( 笑 )

入院中に助産師さんが
乳首の開きやおっぱいちゃんと見てくれるので、焦らずに過ごされてください😊

• oooy

oooy

すごい!噴射!?😃
    産後でも助産師さんが見てくれたりするんですね、よかった、安心しました!ありがとうございます。

• 9月30日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

もう搾乳時もぴゅーぴゅーって
    気持ちいいくらいでます💗
    自分で自分のことおっぱいマシンガンとか呼んでます🙋🏽🙋🏽( 笑 )

大丈夫です、焦らないでくださいね😊
    皆さんもおっしゃるように、
    子宮収縮につながる恐れがあるので、
    37w、正産期に入ったあと経過良ければされるといいかもしれないですね😳
    ♥️

• 9月30日
みっきー

おっぱいマッサージはお腹を張らせるので37週以降と助産師や医者に言われました😂

• oooy

oooy

37週ですか、まだ私には先ですね💦気持ちが先走ってました、、確かに今からマッサージ始めて出産まで続ける自信ない!と思ってました。笑
    ありがとうございます。

• 9月30日
真木柱

どちらもやりませんでした😅
おっぱいベビーオイルパックのみ産院の助産師さんから指導があった後期以降たまに乳カスが気になった時にやっていたくらいです😓
それでも退院前には完母でいけるくらい出るようになりましたよ👍
産んでから入院中、授乳の度に
持参したメデラのピュアレーンを塗って保湿→搾って1滴でも母乳が出ればそれも塗る→持参していたミニラップでパック
をしていたので、赤ちゃんも飲むのが下手で傷ができてしまってもすぐに治り、何度でも授乳できたのが良かったのかもしれません。

• oooy

oooy

丁寧にありがとうございます!
    なるほど、授乳中のほうがケア大事ですね。私も母乳たっぷりでたらいいなと願います。ありがとうございます!

• 9月30日
まーちゃん

10ヶ月から本格的に始めて!と言わました😔その前に沢山刺激してしまうとお腹が張ったり子宮収縮してしまうって言われました(><)

• oooy

oooy

そうなんですね、今やると逆効果ですね。危ない。聞いて良かったです、ありがとうございます!

• 9月30日
まめ

おっぱいマッサージは妊娠後期にやってましたよ。
会陰マッサージはしませんでした。というか初めて聞きました!

• oooy

oooy

やはり後期からなんですね!ありがとうございます。

• 9月30日
まめも

おっぱいは正産期入ってから出ないと
お腹張ってしまい、早産になってしまうので
まだやめたほうがいいです😣💦💦
正産期入ってからはおっぱいマッサージ毎日少しですがしてました!! 
会陰マッサージもわたしも
ネットのイラスト画像とか見て
やってましたが
残念ながら切られました(笑)

• oooy

oooy

切られたんですね😭マッサージオイルもどれもなかなかのお値段なので、本当に効果あるなら買おう!と思ってたんですが、皆さん様々ですよね。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月30日
s♡

おっぱいマッサージは切迫になってしまう危険もあるので、臨月からですね🙆⭕助産師さんが教えてくれますよ!

sarasara

おっぱいマッサージは36w以降です。早産につながるので控えましょう😱
ちなみに私はおっぱいマッサージを
始める前に36wで産みましたが
母乳がたくさん出て助産師さんにも
驚かれました😅ですが、2人目の話なので、、、乳腺が開いていたから出やすかったのもあると思います😱