※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が、赤ちゃんへの愛情不足に悩んでいます。性別やプレッシャー、不安などで感情が複雑で、愛情が湧かないことに罪悪感を感じています。周囲の人は妊娠初期から愛情を感じていたか気になっています。

こんなことを書いたらとても不快になる方が沢山いらっしゃるかと思いますが悩んでることがあります。

妊娠してもう7ヶ月になりました。今まで感じたことのない胎動、自分のお腹がだんだん大きくなることに対して驚きと動揺がありました。それにも少しづつ慣れてきて、色々考えることがあります。
赤ちゃんに愛情があまり感じられないんです。

希望通りの性別ではなかった、生まれたらちゃんと育てられるのかというプレッシャー、一人の時間がなくなる不安、、、様々な感情があり、手放しで赤ちゃんを喜べてない自分がいます。

最初は胎動があると、「おお!」となりましたが、今は慣れてしまって特別な感情が湧きません。
生まれていきなり愛情が爆発するなんて都合のいい話ないですよね、、、。

あんなに欲しくて欲しくて不妊治療までして授かった子供なのに私は最低だと思います。

皆様は妊娠がわかったときから愛情持ててましたか?

コメント

わんこ

私も不安の方が大きいですよ😅エコーとか見ても可愛いとかあんまり思わないし😓
不安がいっぱいですが、楽しみではあります。

まぬーる

主さんは、妊娠がゴールになっちゃっただけではないでしょうか?私は、今回の2人目は治療しながらだったので、無事に妊娠継続できることがゴールになりがちで😅

産まれたらやっぱり可愛いですよ。もう痛すぎて次はない次はないと、思うけど、、、新生児はたまらんですよ😁

想定外の妊娠、妊娠7ヵ月にパートナーが蒸発しシングルマザーになりましたが妊娠わかってから今もずっと変わらず愛おしくて大好きでたまりません。
私は女の子希望でしたがそんなの関係なしに可愛くて仕方がないです!

あちゅ

私もそうでしたよ?
何度も何度も妊娠のせいで遊べないとか自由がないとかぐちぐち言ったりしちゃってましたし出産前に切迫で自宅安静になったときもなんで妊娠したんだろ…とか思ってしまってました。

ホルモンバランスのせいで余計考えやすくなっちゃうみたいですよ!
生まれてきた我が子は本当に愛おしくて可愛いので大丈夫ですよ🙆

りーちゃん

うちはふたりとも欲しくて出来た子なので
妊娠中は苦痛だらけで
むしろ苦痛しかなかったですが
産まれてからがかわいいのなんの❤️
妊娠中はホルモンのバランスとかでうまく心がコントロール出来てなかったんだと思います😉

ちゃるめら

なかったです。胎動もうざったくてイライラしてました(´;Д;`)産後すぐも可愛い〜とかなれず。。。
母乳あげてるとだんだん愛情が湧いてきました💓そして赤ちゃんの笑顔とともに自分のも変わっていきました☆彡

きっとまだお腹にいるから、実感がわかないってだけでしょうね!
出産、子育ての不安はやっぱりお腹が大きくなるにつれて出てくるものですよね。
私は現在2人目妊娠中ですが、2人どうやって育てて行けばいいのか…と不安だらけです。
でも何とかなると思ってやるしかないんですよね😊
妊娠て奇跡ですよ、神様がくれたご褒美です!
感謝してマタニティライフ楽しみましょ!

ゆ

まさかの妊娠で結婚しました👈笑

自分が妊娠!親になる!って思っても
いなかったことだったけど 元々子どもが
好きなので 楽しみでしたし 胎動や
どんどん大きくなるお腹が愛おしくて😂

マタニティブルー🤰みたいな感じで
気分が落ちてるだけかもしれない
ですよーっ\( *´ω`* )/💓🙌

深く考えず胎動に答えてあげて下さい👶🏻❤️

波音

わたしは妊娠したって分かった時から今でもずっと愛してます。
とはいえ、妊娠中はほんとにここに子供がいるのかな?って半信半疑な部分もありましたが...

不妊治療してる人って、妊娠がゴールになってしまうっていうのよく聞きます。
わたしの知人も、子供2人とも不妊治療の上で授かったのにも関わらず、『まじいらん』『ほんと子供嫌い』『こいつらうぜー。うるせーんだよ』ってばかり言ってたので縁を切りました。

正直、【希望通りの性別じゃなかった】
はぁ?って感じだし、共感は全く出来ないです。

でも、妊娠中に不安定になるのは誰にでも起こることだと思うので、気持ちが沈んだままになってしまうなら、病院に行って相談するのもひとつの手だと思います。

楓

こんばんは
私も未だに不安です。
ようやく上の子が中学生になり
ようやく自分の時間を持てるようになり
ようやく自分の趣味も持てるように
やっとなりました。
仕事も軌道に乗りはじめたところで
第二子目の妊娠発覚。
そしてもうすぐ臨月。
未だに覚悟はできてません。
でも不思議と産まれちゃえば
よし!ってなるんです。
大丈夫ですよ。
最低なんかじゃないです。
誰もが不安です。
私も不安です。
それでも赤ちゃんと一緒に
お母さんになっていくから
きっと大丈夫です。

ゆうゆう

エコーとか見ても良くわかんないし
本当たまに 強い胎動感じたら おお!起きてるんだって思うけど 毎回毎回 胎動感じるたびにおお!起きてる〜かわいいーとかはおもいません!
これからの不安の方が大きいし ちゃんと愛せるのか..って不安もあります。

くま

妊娠中は楽しみもあったけど不安な気持ちも沢山ありましたよ!
マタニティブルーってやつじゃないですか?ホルモンバランスとかも関係してるんだと思います😣
不安な気持ちを旦那さんに打ち明けてみてはどうですか?1人で抱えると辛いですよ😣
でもやっぱり産まれたら可愛いですよ☺️

うみそら

上の子を妊娠した時は、愛情というよりは自分が妊娠していることが信じられなく、胎動があったりエコーを見たりしても、イマイチ本当に赤ちゃんがいるのか…そんな感じでした。
私も自分が親になる自信がなかったので、不安の方が大きかったかもしれません。
産まれてすぐも、わからないことだらけで正直「生かす」ことに精一杯な日々で、かわいー❤️とかそういう感情よりいっぱいいっぱいな毎日でした。
でも。
今すごく可愛いです!日に日に可愛く思えてます。
イライラすることも腹立つことも、自分の時間が全然なくてモヤモヤすることもありますが、それでもかけがえのない存在です。
親と子もコミュニケーション取って信頼関係を築いて…そうやっていくのかなと感じている日々です。
体調悪かったりホルモンバランスが崩れたり、妊娠出産によって自分の人生や生活のサイクルが大きく変わるので、不安があって当然だと思います。
そのうち絶対に可愛い存在になりますよ❤️
ちなみに私も2人目を妊娠中でもう少しで25週です。
お互い、早くお腹の赤ちゃんに会いたいですね✨

はじめてのママリ🔰

私も実感がなく、愛情湧きませんでした😅と言うか想像がつかなくて💧

産後もとにかく必死で愛情よりも1日1日が大変でした😂

でもだんだん育児にも慣れてきて愛情も実感出来るようになりますよ💓
今じゃ可愛くて可愛くて仕方ないです😂💓💓

私も治療してやっと授かりました。
妊娠中は実感もあまりなく、妊娠できたことに満足して、食べ物とかにも気を使わず、母性や愛しさなど薄かったです。
実感がなかったんですねぇ。
しかし産まれて育て始めて、ものすごく愛しい感情が爆発しました。
ちぃさんも私と一緒で、目の前に現れて母性が爆発するタイプかもしれませんね。
不安だった経済面も、この子だけには何がなんでも困らせない!
自分が食べなくても、この子にだけは腹一杯食べさせる!
って思ってます😆
実際に抱っこしたら、今の不安はぶっ飛びますよ😉
大丈夫です💗

まる

妊娠がわかっても産まれてくるまで実感持てなかったです。

妊娠発覚時や胎動はじめて気づいた時はそれはそれは嬉しかったです。

二人目も妊娠して、喜んではいますがまた産まれるまで実感持てないだろうなと思ってます☺

産まれてしまえば初めてだらけで必死だったので赤ちゃんも愛情も一緒に育っていった感じです☺

いいとも

愛おしい感情はありますが、同時に妊娠わかった瞬間から不安の方が大きかったです。
流産してしまうんじゃないか、とか、健康に産まれてくれるだろうか、とか。
そして、早く我が子に会いたい気持ちとちゃんと育てられるかという不安もいまだあります。

主様は愛情感じないとおっしゃってますが、今この瞬間もお腹の赤ちゃんを守ってるじゃないですか。
マタニティブルーなのかもしれないですね(^^)

ちくわぶおじ

望んで望んでやっと出来た子です。早く会いたい気持ちも大きかったですが、それ以上にプレッシャーをすごく感じてました💦私なんかがお母さんになれるの?って…。それから、胎動も可愛いと感じつつ、本当はエイリアンとかじゃないか…と思うこともありましたよ😅どんどん大きくなるお腹も嬉しいけれど、分かっていたけれど、変わっていく体型に心がついていかなかったり…。でも、産まれたら母性爆発しました😍この子のためなら何でもできるって本当に思います。

最低なんかじゃないですよ!お腹の中で大事に育てているんですから、立派です!不安な気持ちもあると思いますが、そう思ってゆったり過ごせるといいですね😊

みーママ

お気持ちわかります。私は、まだ顔もわからない生物!って感じでのらりくらり過ごしていました。

一人の時間がなくなるから今のうちにあれしなこれしなと親族や周りの方々から言われていましたが、産んでからもやりたいことはするし、行きたいところには行くと決めていました。
仕事も同じだと思いますが、あと何回出勤したら休みがある、どこどこに行きたいから仕事がんばろう!と思うと前向きになれますよね☺️

私はその要領で、頑張れるし、無条件に自分を削ってまで優先できません。
それでもいいと思えているのは、私に足りないものを主人や義両親が息子に与えてくれている安心感からだと思います。(実の両親なし、義両親のサポートなし、月に数回主人のありという状態)

「母親だからこうあるべき」という価値観は出産してから自分で生み出せばいいと思いますよ!お腹の中にいるうちは、「母体の健康と安全=赤ちゃんに一番重要なこと」なので、今のうちはご自身をめいいっぱい愛して、褒めて、それでいいんです✨‎╭( ・ㅂ・)و ̑̑

• みーママ

みーママ

↑主人のサポートありという状態

です(>_<)

• 9月30日
basil

私もそんな感じでしたよ。もちろん望んでつくった子です。
だけど、妊娠中は悪阻も酷くて、子供と早く会いたい♡って気持ちより、早くこの苦しさから解放してくれ涙!って感じでした。
両家とも遠方で頼る人もいないし、自分のことさえちゃんと出来ないナマケモノなのに、子供なんてちゃんと育てられるのかすごく不安でしたね。

ちなみに、生まれた瞬間、母性が爆発する!って人もいるみたいですよ(*^^*)
けれど私の場合はそれもなく、生まれてからも、とにかく御世話しなきゃ!ってゆー義務感みたいなので毎日淡々と過ごして…
私には母性がないんじゃないかって、本当に悩みました。

けれど、生後半年くらい経つと、子供も徐々に自分の意思を見せてきて、機嫌が良かったら笑ったり、少しずつ意思疎通出来るようになってきて、そこから少しずつ、私も心から我が子って可愛いな♡と思えるようになってきました。
いまは走るし喋るし、意思出しまくりで(イヤイヤも多いけど…)、大変だけど、「ママ~♡」って駆け寄ってきてギュッてしてくれたり、ほっぺにチュー♡とかしてくれるし、今までの中で1番この子のこと可愛く思えています(*^^*)

妊娠した瞬間から母性に溢れるタイプの人もいるでしょうけど、
子供と親だって、人と人です。関わり合いの中で、愛情も深まっていくと思います。
今そんなに心配されなくても大丈夫だと思います!
私みたいな例もいますよ(*^^*)

ゆた

こんばんわ。

生まれていきなり愛情が爆発する都合の良い話… これが案外、あると思いますよ😊

うちも 私は特に性別にこだわりはなかったのですが、夫が女の子を強く希望していて、男の子と分かった時に この人は子どもをきちんと大切にしてくれるのかな?とか、他の家族の支えがない状態で、日中私一人で家事と育児を両立できるのかな?とか、そもそも健康に無事に産めるのかな?などなど、挙げたらキリがないくらいのとんでもなく強いプレッシャーを感じながら妊娠生活を送ってました。

でも、あの陣痛を乗り越えて 赤ちゃんの産声を聞いた時に そういうプレッシャーからは一気に解放されました。案ずるより生むがごとし ということわざがありますが、子どものことを大切に思うが故にちぃさんの今のお気持ちが出てくるのだと思いますよ。

最初の産後1週間は、私も泣いてばっかりでした。でも、育児は一人で悩んだりするものではないと分かってから、安心して子どもに笑顔が見せられるようになりました。

大丈夫ですよ。
今、不安なお気持ちは、ここで解消すれば良いですし。また産後、気持ちが滅入った時には、またここで同じように解決していけば良いですよ😊👌

ビアンカ

死産とかしたら赤ちゃんの大切さとかわかりますよ。性別とかは関係ないとおもいますし生まれてくる子はどっちも可愛いって言いますし赤ちゃんが聞いたらガッカリしますし
お互い妊婦さん同士、この先いろんな試練がありますし生まれてきたら我が子の可愛いらしさとか陣痛とか出産したら感動も待ってますよ。私も女の子ですし出産は楽しみですよ。

ママリ

私は妊娠中は愛情あった方だと思います。
が、産んでから産後うつ?だったのかもしれないんですが、泣くばかりの息子を心から可愛いと思えませんでした💦💦
泣き声が怖くて怖くて😭
育児ってこんなに大変なの?思い描いていた赤ちゃんとの生活と違いすぎて、日々大変しか思えなかったです😭😭

生後3ヶ月過ぎてからですかね、、声出して笑うようになってからやっと可愛いと思えるようになりました👍
段々成長するにつれて、1つ1つの行動が面白くて可愛くて、愛情が増しました☺️

最初は初めてのことなので戸惑いますが、段々と愛情沸いてくると思いますよ😊

⭐ちぃ⭐

皆様たくさんのコメント本当にありがとうございます!!
たぶん心と体がついてこなくてこのような事を思ってしまうんだと思います。特に今日は何故か気持ちが重くて、、、。
マタニティブルーもあるんだと思います。
人間が自分のお腹に入ってること自体があまり実感わかなくて。
でも私と同じ気持ちの方も沢山いらっしゃって少し楽になりました。
たしかに、生まれて育てる中で徐々に愛情が深まっていくのかもしれません。あまり暗く考えすぎず楽しいマタニティライフにしたいとおもいます。
どうもありがとうございました!

ちんママ

私も不妊治療はしてませんでしたが、不妊専門クリニックに通ってて、欲しい欲しい、、周りの妊婦が憎い!とまで思ってましたが、お酒飲めなかったり遊びにも思うように行けない、産休中のお金ないし、、旅行も行けないとか自分の楽しみが優先でした。
そして、不安になってなんでリスク負ってまで産まないと行けないの(´・・`)って思ってましたが、32週超えて胎外児出生率が高いって知ってから絶対守る!ってなんか切り替えて、臨月に入った今はどんとこいです\❤︎/

気持ちわかります。
自覚や愛おしさ特にないです。
授かる前は子供大好きで
保育士さんに憧れるくらいだったのに
妊娠したら徐々に子供が苦手に…。
胎動も慣れてしまって、
今日も動いてるなーくらいの
感想しかないです。
私の親も5ヶ月くらいまで
そんな感じだったよー
と言っていたんですが
今は他人の子供にも話しかけるくらい
子供大好き人間なので
わたしも特に気にしていないです笑
自分の使ってみたかった
基礎化粧品に買い換えてみたり
ベビー用品選んでる時は楽しいので
そうやって気分転換してみるのも
おすすめです😊
お互いあと少しの妊娠生活乗り切って
元気な赤ちゃん産みましょう🤰💗

さえぴー

私は訳あって2回流産して3回目だったのでできたときは嬉しかったですが、長く続く悪阻に心身病み、何となく女の子が欲しかったので、男の子だとわかったときに正直複雑な感情になりました(><)でも産まれたらやっぱり可愛くて今では溺愛してます(^^;

まめ

不安やプレッシャーで押しつぶされて
旦那の前で出産2ヶ月前に急に号泣してしまいました。
旦那に泣きながら
ツライ、ツライ、もうイヤだ!と言ったの覚えてます。
そのあとはなんだかスッキリして、ベビのことを考える様になりました。
ホルモンバランスなどで心がポキってなりそうになってるのだと思います。
旦那さんに気持ちを話してみるのもいいかと思います。

まっこ

妊娠してお腹に宿った時点でいとおしくてたまりませんでした。
希望の性別があって当たり前だとは思うし、違ったらガッカリしちゃうのも分からなくはないです。
でも愛情感じられなくなるほどガッカリはしませんね。元気に産まれてくれることが一番です。子供は親の自己満の道具じゃないので、希望はあっていいと思うけど結果がどうあれ受け入れるのが親かなとも思います。

はじめてのママリ

わたしもお腹が出る前も妊娠後期も全く何も感じませんでした😅ただお腹大きいな、くらい。陣痛来てもただお腹が痛い、お腹が痛いから耐えてるって感じで…。全て他人事でした💦
でも産まれて初めて抱っこした時に、うわ!赤ちゃんだ!って感情が湧きました😶それからは自分が産んだ、自分のお腹で育ったとかそういう感情はないけどただただ可愛い、こんな小さい赤ちゃん初めてみた!っていう感じでした😣息子っていう感情より一人の人間、わたしが守らないとこの子は生きられないからわたしが守るって感じです。そんなわたしでしたが、今では可愛くて可愛くてたまりません💓

ママリ

私もそんな感じでしたよ!
それよりももっと酷いことを思っていたかもしれません。
希望の性別でさえありませんでした。
健康ならいいやくらいでした。
今まで太ったことなんてなくて、妊娠と肥満は違うのに体型の変化が嫌で本当に自分の身体が嫌でした。
悪阻も酷くて入院レベルでもう本当に嫌でした。
出産も辛いし、生まれたときは喜びよりもやっと終わった感のほうが強かったです。
生まれてもからも何しても泣くし、抱っこするにも落としたら不安でした。
ですが、育児をして行くと段々愛情が芽生え、今度は成長することが寂しくて毎日泣いてばかりでした(^^;
今なんて、喜んでくれるといいなーと思いながら夜な夜な明日のおやつを作っています(^^;

りた

すごく気持ちがシンクロしてしまいます!

うちは不妊治療でないにせよ10年目にできましたがずっと切迫で入院だったこともありずっと病みました。

入院中は暇すぎて考えすぎて病み産んだら忙しすぎてそれどこやなく生後四ヶ月くらいでやっと愛情がでてきて九ヶ月の今は爆発しています!

たこ三郎

わたしは、全然でした。

もともと人の子供は可愛く思えても
自分の子供を可愛いとはきっと思えないと最後まで思っていました。

それに、生まれてからお金は?とか、
もし五体満足じゃなかったら?とか
怖いことばかり考えてしまって不安でした。

ちぃさんだけではありません‼️
先のことを考えると暗くなるので
いまの時間を楽しみましょうね(๑❛ᴗ❛๑)۶

フローギー

新生児の娘は、夜中寝ないし、おっぱい痛いしで、正直辛さしかない状態で、嫌になりました。
けど、2ヶ月の今、
育児になれ、喃語を喋り、私を見ては笑い、着せる服もレパートリー増えて、一緒にねると小さな手で私の服を握っている。
可愛くて可愛くて、InstagramやFacebookで我が子を披露してる友達とかいるけど、「うちの子が世界一」です。
そんな、私の娘の凄い自慢話は、「ねむたーい!」と、しゃべれます。まぢで。
で、寝かすと秒で寝落ち。

凄いでしょ。親バカっぷりが(笑)

⭐ちぃ⭐

皆様たくさんのコメント本当にありがとうございます!!
今までは妊娠がなかなかできず、ゴールが妊娠になってました。授かった時は本当に幸せでした。よくよく思い出してみると、胎動を初めて感じたときも、初めてエコー写真をもらってニヤニヤしてしまったことや、当たり前に手足が2本づつあること、、、そんなこと当たり前なのに嬉しかったです。
今は慣れもありますが、三ヶ月後に迫る壮絶な出産や育児を想像して足がすくんでる状態なんだと思いました。
昨日旦那に「ママになる自信がない」とボソッと伝えたところ、「俺も父親なんて初めてなるし、そもそもいい父親なんてよくわからないし。みんなそんなもんじゃない?」といわれ少し楽になりました。
生まれたら赤ちゃんも私も1年生。そんな当たり前のことを忘れて「しっかりした母親にならなくちゃ」と意気込み過ぎてたのかもしれません。
あと少ししかないマタニティライフなので、美味しいもの沢山食べて一人の時間を楽しんで赤ちゃんを迎えたいと思います!

皆様の優しいコメントで勇気づけられました😭
ありがとうございました‼

私もそうやって思った時期ありました。
子供が好きではないのに自分の子供を可愛いと思えるのか、自分に母親がいないから母親になれるのか?とか思ったりもしました。
でも予定日にどんどん近づいてきて、胎動を感じる度に早く会いたいなと思うようになったし、産まれて来てくれた瞬間にそんな不安一気に無くなってしまうくらい我が子って可愛いんやなー!って思いましたよ( ᵔᵒᵔ )♡

• ⭐ちぃ⭐

⭐ちぃ⭐

コメントありがとうございます!
    私の母親が毒親で苦しい思いをしてきたので自分の子供にはそんなことさせないように色々考えすぎたところがあります。
    生まれたら気持ちが変われると信じたいです。

• 10月2日
チョコレート

大丈夫です!妊婦のときって情緒不安定に陥ったりするもんなんです!あまり気にしないでください!生まれたら変わりますから💓我が子が愛しくてたまりませんよ💓

ちゃむ

妊婦生活がしんどくてあまり意識して、お腹の動きに愛おしさを、、、ってなかなか難しいのは事実ですが、胎動を見て喜んでいる夫を見て、エコー写真が夫に似ているのを見て、なんとも言えない母性を感じました😄

女性は妻になり母になりと、そんな都合よく瞬時にすぐ切り替えることってできないなぁと感じました。
ですが、徐々にそういう環境になりゆっくり母になるのだなぁと感じました😄✨

妊娠中はそんな感じでしたよ!
ほんとにわたしが母親になるの?子供育てられるの?
って不安だらけでした。
でも産まれて授乳とか赤ちゃんとコミュニケーションしていくにつれて
母性が芽生えましたよ😊

ちくわ

二ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠中のわたし、主さんとおんなじでした。

妊娠中は実感が湧かなくて変に不安になることも多く、
身の回りに乳児がいなかったこともあり手元にあかちゃんがいるイメージもなかなか持てませんでした。

産まれてきたあかちゃん、ちゃんとかわいいと思えるのか…??と心から不安になってました。

外に出るのがとにかく好きで、今まで予定がパンパンじゃなきゃ気が済まないわたしだったので、
こんな自分が母親になれるのだろうか…とも。もういろいろ考えました。

でも、産まれた瞬間から愛情爆発しましたよ!笑
無力に泣く姿も無防備に眠る姿も、
もう全部かわいくて仕方がないです。

わたしみたいな人もいますよ(*^^*)
どうか安静に過ごしてくださいね*