※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

コンビニで働くパートさんが、子供が熱を出して休むときに代わりを探すのが難しい状況で悩んでいます。代わってもらったらお返しをするべきだと思うけど、物理的に無理な場合はどうしたらいいか悩んでいます。店長からのメッセージに不満を感じ、仕事を辞めたいと考えています。

こちらで少し愚痴らせてください。

私は今コンビニでパートをしています。

土曜を含め、週4働いてます。

日曜日は保育園が休みのためお休みもらってます。

事の始まりは、9月の頭に子供が熱を出し、早退するときに学生さんに早出を頼みました。

それは有難いと思ってるし、感謝しています。

早出してもらった代わりに仕事も出たいのですが、そもそものシフトの時間帯が違うため代わるのが難しい状態です。

でも、店長や上の人は代わってもらった子は日曜の夕方から入るから代わるなら日曜休みでも子供をみてもらってでも出てくるべき。の考え

実際、今日も
「明日旦那さん休みでしょ?見てもらって代わりに出てあげたら?」的なメールが届きました。

実際、代わってもらったのは事実なんで何かしらお返しはするべきだとは思います。
でも、物理的に無理な場合はどうしたらいいでしょうか?

てか何が気にいらないかって、
小さい子いて熱を出す➡突発で休む➡じゃ代わりに日曜出なさい!みたいなことを遠回しに言われてる気がしてなりません。

それじゃ、日曜になんの予定も入れんと、待機しとけってこと?

もう、この仕事やめたくて仕方ないです。
今次の仕事探してます。

早く決まんないかな~(>_<)

長い愚痴ですいません💦

コメント

かな

店長や上の人は男性か、子供がいない方ですか?理解のない人達ですね😑
でも私もサービス業していますが、土日祝日は保育園の行事や用事、冠婚葬祭がない限り休みナシです!
親や日曜日は旦那が子供をみています😊
シフト変わりたいって言ってしまったなら、じゃあ日曜日しかないんじゃない?って考えですかね…

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます、

店長は女性で子供無しです。
    でも、いなくてもいろんなパートの人見てきたけ、分かる!みたいなこと言われました。

でも、実際いないんだから分かるわけないじゃん!って思ってます。

• 9月30日
MYTNS

コンビニなどは二人体制や三人体制でひとり抜けると厳しいんですよね😭

お子さんが熱が出た時は仕方ないですよね😭
日曜でたら?とかメールしてくる人はうざいですね!
代わりにでてもらえます?っていいたいです(>_>)

私なら旦那休みぢゃないんです?だから無理なんです!っていいますね!

べつに一日の何時間だけ代わってもらっただけなのに、他の日とかわれとか小さい人たちですね!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます。

ソッコーで無理です!って返事しました。

代わってもらったのも二時間程度です。

• 9月30日
♡Sun110♡

それ、私も気に入りません‼️遠回しに言ってますよね‼️
それは代わりに出てもらった学生さんとの間で話がついてれば問題ないと思うんですけどね?お菓子とか軽くお礼の品を用意するとか…というか、理解してもらえればいいのですが。
そもそもじゃあなんで子持ちを雇ったの?って話ですよね‼️‼️理解が足りない‼️

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

やはり店長に子供がいないので気持ちがわからないて思ってます。

その学生さんにはなにかしらお礼しなきゃとは思ってます。

• 9月30日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

子供がいないとこうも分かってもらえないもんなんですかね‼️ひどすぎます‼️
    学生さんにお礼して終わりじゃダメなんでしょうか?💦その学生さんが日曜日に代わって欲しいと言っているなら……いやぁ、でもな…😫理解がなさすぎて嫌になりますね。

• 9月30日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

なんかいろいろ嫌になってます。
    他にもシフトでも、面接んときは朝と昼 の半々でシフトを作るゆうたのに、実際は昼からばっかり。
    朝はずっとおんなじ人がやってます。
    なんか話が全く違ってて正直、もうやめたいです。

• 9月30日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

えー、なんですかそれ、言ってることとやってることが違いますね。まぁでも何か言ったからって変わりそうもなさそうですしね…😫辞めたくもなりますよ、あまり無理せずに‼️

• 9月30日
  • あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ありがとうございます。

その朝やってるのが店長の実の妹さんと幼稚園にお子さんを預けてる方でこの方は午前勤務の土日休みなんです。

は?この待遇の違いは一体なに?

すいません💦いろいろ愚痴ってしまって。

• 9月30日
どらねこ

理解が足りないって思う部分もありますが、店長が言わんとしてることもわかります。
ただ、日曜日出たら、なーんだ日曜日も出られるんじゃん!ってなって、これから頼まれるのとになるのも困るし…
学生の気持ち的にはどうなんでしょうか?
変わったから、違う日に変わって欲しいって学生自体が思っているのなら変わるべきな気もします。
学生との間で、別に変わらなくてもいいって感じで話がついてるのなら何かちょっとしたお菓子かなんかでお礼しておけばまた変わってもらいやすいと思います!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

多分、店長は結局は、平日休む分、日曜出させようって魂胆だと思います。

• 9月30日
あお

そもそも学生さんは代わりに日曜日入ってほしいと思ってるんですかね?
その分学生さんのバイト代減るわけですよね?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

返事遅くなってすいません。

直接はまだ聞いてないです。
    確かに私が代わりをしたらバイト代は減ります(>_<)

• 10月2日
さくら

難しいですよね。。
コンビニは確かに、ギリギリの人数だから大変ですがね。

私は子供いてパート落ちまくってるし、なかなか見つからないから下手に辞めない方がいいですよ!
無視できないですかね??
はらたちますが。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

返事遅くなってすいません。

ご回答ありがとうます。

そうなんですよね。
    本音は、今すぐにでもやめたいです 。

でも、次が決まらないとやめるにやめられないのも事実です。

ストレスヤバいです(T_T)

• 10月2日