※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

旦那の転職を考えています。社保がない場合、国保や年金の支払いは自分たちで行う必要があります。支払い額や扶養内での働き方について知りたいです。

旦那の転職についてです。現在の仕事は激務過ぎるため
休日が少なく転職を考えています。
昨日面接に行き好感触でしたが社保完備と書いてあったのに
国保だという話でした。社保がない場合国保や年金の
支払いを自分達でするということですよね?
大体一月にどれくらいの支払いになるのでしょうか?
現在扶養内で私は働いていて子どもが一人います。

コメント

スヌーピー

国保は収入によって額変わります(><)
年金は1.6万くらいだったかな?

かな

国保だと高いって聞きます😵

ふうママ

うちは国保毎月28400円です(´・ω・`)
市民税は2ヶ月に1回くらい45000円くらいで年金は二人で33000円くらいですよ(´・ω・`)
社保のがいいですよね~(>_<)

うちは旦那が国保で、1ヶ月2万ぐらいです。

その転職先はサービス業ですか?
サービス業じゃなければ、5人以上従業員を置く場合、会社側が社会保険強制加入です!

• ひまわり

ひまわり

サービス業で飲食店です。
    求人には社保完備と書いてあるんですが、面接の時にチラッと国保と言われたそうです。サービス業だと強制力ないんですか?😥

• 9月30日

退会ユーザー

サービス業なんですね(><)
    そしたら強制ではないんですよね…( ´`)
    社保って会社側が従業員数×半額負担だから払いたくないのかもですね😞

厚生年金じゃないとしょうらの額変わるから会社でやってほしいですよね😢

• 9月30日

うちも、出産前に主人が転職しました‼同じく社会保険は無く、結局また転職しました💦
年金(夫婦それぞれ約15,000円)、
健康保険(一期に約28,000円?)が手払いな上に、
社会保険と比べて老齢基礎年金しか貰えないので、貰える年金額も少なくなります💦
年金の免除申請も出来ますが、結局今も未納の月が残っています😨

絶対に「社会保険あり」が良いです❗

• ひまわり

ひまわり

そうですよね😅やっぱ国保はかかりますよね。haruさんの旦那さんは最初の会社から転職して今は良かったと思えてますか?

• 9月30日

退会ユーザー

良かったです❗❗
    通勤時間も良くなりましたし、残業手当もしっかり出ます❗朝、保育園の送りは主人が行けるようになって大助かりです❗

前の会社は社会保険も無い上に、残業代も無く、少人数の会社だったため結構ハードでした💦

今時、社会保険なしの会社は
    社員を大切にしない、将来に不安のある会社だと思うようになりました、、、

• 9月30日
あい

家族3人が国保に入り、国民年金を自分でかけていくようになります。

試用期間3ヶ月の間は社保をかけてくれないとこもありますよ。正式採用になれば社保にしてくれるとかではないですか?

• ひまわり

ひまわり

試用期間は3ヶ月あると聞きました。
    私も試用期間の間ならわかると思ってましたが、旦那がそこまで聞かなかったみたいでモヤモヤが残ってます😥

• 9月30日
  • あい

あい

たぶん、試用期間が国保なんだと思いますよ。

会社に電話して確認してみたらどうでしょうか?

転職するまでの間社保の任継続にするのもいいかなと思います。

• 9月30日