※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆三姉妹ママ☆
お金・保険

国保の年金額を教えてください。1万円未満にできるでしょうか?もらえる年金も少ないみたいです。

国保の方で年金払ってる方できれば払ってる金額教えて頂きたいです…
私は16.490円で旦那と合わせて32.980円払ってます。
親戚の叔母から聞いたのですが年金を1万円未満にする事ってできるんですか?
叔母が1万未満って言うのを前に聞きました!
もちろんもらえる年金も少ないみたいです
あるんですかね?

コメント

じゅんさん

4月に籍を入れるまで国保でした。
保険料は34.000円
年金は17.000円位でした。
1万未満は、聞いたことがないです😅

• ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

私もその時に初めて聞いた話だったのであるのかなって思って質問しちゃいました😅
    詳しくかいで頂きありがとうございます!!

• 9月30日
まぁ~たん

年金の支払いが出来ない低所得家庭向けに年金の免除をしています。
メリットは支払いが楽だし、未払いにはならない。
デメリットはもらえる額はもちろん減ります。毎年、申請書を出す必要がある。
と、言う感じです。

• ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

あるんですね!!
    審査とかあるんですかね?
    支払う金額は大体どのくらいですか?
    質問ばかりですみません…

• 9月30日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

支払う金額まではわかりません。すみません。年金課に行って相談するみたいですよ!
    あたしはシングルの時に聞いた話なので今どうなのかはわかりません(^^;すみません‼

• 9月30日
  • ☆三姉妹ママ☆

☆三姉妹ママ☆

そーなんですね!
    調べてから聞いて見ます!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月30日
kkk

減額と免除のことですかね。
支払い能力がない、厳しいとの理由で申請すると審査があり4分の1、4分の3、全額免除など通知が来ると思います。
国保は誰でも一律16490円なのでその額の4分の1免除になります。

でも払えるなら払った方がいいですよ!ただでさえ国民年金だけでは満額でもとても生活していける額ではないのでさらに減らすとなると老後の資金用にはあてにできません。
そのぶん自分で何かしらかけていけるなら減額でもいいと思います。

ぐでたま

年金の免除はあるのでそれじゃないでしょうか?
全額免除や何分の何免除や。

旦那の年間所得で審査かけると安くなったりなくなったりするみたいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
年間所得350万と適当に答えたら
それだと~微妙だねと言われましたので対象者は少ないのかなと思います。