※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

検診で子宮頚管が短く、入院が必要と言われました。不安な経験をした女性です。

今日検診でした。いま34週です。
前回の検診の際、子宮頚管が短いと言われていましたが、
やはり今回も短く、2週間で1.0cm短くなってました💦
1.9mmで入院と言われましたが、断り絶対安静の約束で、来週から入院にしてもらいました。
里帰り出産で初診だったんですが、先生に対して不安です。
若い女の先生なのですが、子宮頚管を測る際、上手に測れず五分くらいずっと左右上下にくるくるされ、1回休憩し、結局もう一人の先生にどうやって見たらいいか聞いたら、すぐ測れてました。。
この五分程度の我慢はなんだったんだってなりました😞
その次に、子宮口の開き具合見ますねって言われましたが、子宮が奥で届きませんと言われました💦
そんなこと言われたことないのですが、そんなことありますか?
子宮頚管短いのに、子宮は奥にあるの?ってなりました💦
よく分からないし、毎回子宮頚管を測る際、こんなにされるのかと思うと、不安でしかないです。

コメント

ゆうり

行かれた病院で産む予定なら、今後その若い女の先生に診てもらうのを拒否できないんですかね?
不安の中同じところに行くのも怖いですからね。
聞いたことないこと言われたらより不安が募りますからね。

  • けいこ

    けいこ

    ご回答ありがとうございます。
    どちらも内診のことなので、余計に嫌でした💦
    やはりあまり長々と機器を入れられるのは、怖いし痛いし嫌です😞
    田舎の病院で先生が二人しかいないのですが、言えるものなんでしょうか...😖?

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    長々されるの嫌ですよね。
    言っても良いと思いますし、二人しかいなくても、やっぱり安心、任せられるって気持ちで産みたいですから。
    その近辺には他にないなら、私なら言います。

    • 9月29日
  • けいこ

    けいこ

    いつも頑張って耐えてるんですが、今回長過ぎて、まだですか?って聞いちゃうくらいでした💦
    そうですよね、、次も同じ感じなら相談してみようと思います😞

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうですね、初診ですし一旦様子を見てから検討した方が良いですね。
    先生によって荒いな~って思うことありますよ。
    私はその場で痛いときは、いたっ!て先生に聞こえるように言ってます😁
    我慢は良くないですから😆
    それにしても測るのに5分くらいって何に困ってたのか分からないですね。

    • 9月29日
  • けいこ

    けいこ

    次回もだったら、ずっとこんな感じになると思うので、とりあえず様子見ようかなと💦
    言った方が気をつけてくれそうですもんね😞
    子宮頚管が短くて、見えにくかったみたいで、どうやってみたら分からないみたいな感じでした💦
    他の先生に聞いたらすぐ測れてたので、見方が悪かったんだと思います。。
    でも出産間近の方だったら同じ長さの人いると思うので、えっ?て感じでしたね😖💦

    • 9月29日
  • ゆうり

    ゆうり

    短いって言われてるのに、えっ?てなりますよね。
    本当緊急だったらどうしてくれるの?って感じもしますね。
    他の先生に言われてすぐしてくれてもどうなんですかね?

    • 9月29日
しげこ

子宮頸管って、ぱぱっと測られるイメージです💦5分て…。
他の処置とかもそんなだったらと思うと不安ですよね😖
不安だから主治医変えてほしいって言っていいと思います!

  • けいこ

    けいこ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね💦
    わたしもそのイメージだし、はじめてこんなに長かったです...
    どちらも内診でのことなので、我慢したのに
    測れないと言われたので、、
    次もこんな感じだったら、本当に大丈夫なのか疑っちゃいます。。

    • 9月29日
まさこ

エコー見て、その時にパパッとという感じですけどね💦
子宮頸管短かったらそんなに長い間しないでって思いますよね💦
ちゃんと測れているのかさえ不安になりそうです💦

拒否できたらしたいですね💦
曜日によってとかではなくて、いつもその先生なんですか?

  • けいこ

    けいこ

    ご回答ありがとうございます。
    もともと内診嫌いなんですが、更に嫌いになりました💦
    ほんとにずっと左右上下にぐりぐりされて不快でした😞

    田舎の病院なので、何曜日に行っても同じ二人の先生しかいないんです...(´._.`)

    • 9月29日
  • まさこ

    まさこ

    若い先生って偏見もあるかもしれないですが、怖いですよね💦
    施設で働いていた時、職場が病院併設で、検診で行ったらすごく若い先生で素人より知識薄くて、辞書で調べ始めたので、逃げたことあります💦💦

    そうなんですね💦

    • 9月29日
  • けいこ

    けいこ

    やっぱり経験が違うと思うので、ほんと大丈夫かな?ってなります💦
    30代前半か、半ば程度で産休明けらしくて、、
    デタラメいわれても嫌ですが、患者の前で不安になる行動はとって欲しくないですね😞

    • 9月29日
ぴよぴよ

子宮口の開きみたのは内診ですよね?
後ろの方で届かないことは普通にありますよ(^-^)

  • けいこ

    けいこ

    ご回答ありがとうございます。
    内診です!
    そうなんですか、ちょっと安心しました💦
    測りますって言われたのに、測れないって言われたので、不信に思ってました💦

    • 9月29日
ゴン

39wのとき子宮口が後ろにあってどのくらい開いているかわからないと言われましたよ!陣痛始まって赤ちゃん下がってきたらちゃんと開きもわかるようになってました^ ^
でもその先生不安ですね💦子宮頚管なんて一瞬で測れますよね😱

  • けいこ

    けいこ

    ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいて、安心しました!
    測れないこともあるんですね💦
    赤ちゃん下がってきてからも
    子宮口測るための内診ってありますよね...??
    内診がほんとに嫌いなので、耐えれるか不安です😞💦

    • 9月29日
  • ゴン

    ゴン

    内診はほぼ毎週していたような、、、私の場合39w1dで開きわからないと言われ39w5dで陣痛きて病院行った時には子宮口がちゃんと前に来ていてはかれましたよ^ ^
    内診何回しても慣れないですよね😅私も検診時エコーはワクワクでしたが、内診は苦痛でした😂

    • 9月29日
  • けいこ

    けいこ

    4日経っただけでもそんなに違うんですね!
    妊娠中期が内診全然なかったので、
    後期になって急に内診ばっかりで
    憂鬱です💦
    一瞬の我慢!って思っても意外と長いと心折れちゃいます💦
    でも内診好きなひとなんていないですよね(´._.`)
    みんな嫌だけど、我慢してるんだって思って
    がんばります(;_;)

    • 9月29日