※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

2週間下痢が続き、整腸剤と分解薬を処方された。飲むものに制限あり。検査はしていないが、心配。同じ経験者いますか?

乳児の下痢について。

現在下痢が2週間くらい続いてます。
病院に行くと整腸剤と糖を分解できないから。と言われ分解する薬を頂きました。

離乳食、甘い物、ミルクは飲ませないで
白湯、お茶、母乳にして下さい。と言われました。寝る前のみミルクをあげていたのですがそちらは中止状態です。糖が入ってない粉ミルクを買い飲ませようかな?っと思うのですが大丈夫ですかね?!

検査してないので原因は不明ですが
腸炎だと思うけどウイルス性の物かは分からない!元気だから大丈夫!って感じです(笑)

早く治ってほしいですが同じ感じで下痢が続き!っと同じ方いますか!?
心配で心配で…

コメント

ぴっぴ

乳糖不耐症ですか!?

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

先生にはそう言われてないので違うかと…
    下痢中は胃の動きも低下してしまい母乳、ミルク、離乳食の糖をきちんと分解できないと長続きしちゃうから…っと言われたので一時的な物だと思います。

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

質問内容や他の方の意見、そして息子の経験談から…
    上記に記載した病気かな~と思いました。しかし、私は医師ではないのでアドバイス程度しかできませんが参考までに↓

乳糖不耐症は
    糖を腸で分解できず
    下痢がおこります。

長引く人は
    治療してても長引きます。
    息子は3ヶ月下痢がとまりませんでした。

それに
    整腸剤をいくら飲んでも
    下痢は止まりません。

乳糖不耐症の薬を飲み
    少しずつですが
    良くなりますよ。

乳糖不耐症になると
    やはり乳糖の含む物は
    制限されます。
    4歳の息子、今だに乳製品禁止です(p_q)

でも安心して下さい♡
    アレルギーではないので
    いつかよくなりますよ!!

補足…アレルギーではないですが
    遺伝みたいですよ(笑)

大きな病院でも良いですが…
    小児で消火器専門の医師に
    診て頂くと良いですよ!!

• 8月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

間違えました。

消火器→消化器です。
    すいませんm(__)m

• 8月9日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます!
    先程お礼をいい忘れてしまいすいません!
    あまり乳糖不耐症を知らないので調べてみたら当てはまりがあるのでもしかしたらそうかもしれないです。遺伝的な物だとしたら最近気づいたのは渡し自信乳製品や乳糖を取ると下痢になったりするのでもしかしたら私からのやつかもしれなくて申し訳ないです…。
    薬がなくなるのがお盆中でお休みも入るので薬はまだありますが念の為病院に行こうと思います!
    早く治ってくれるといいです。。

• 8月10日
m22r15

下痢は1日何回くらいしますか?
うちの子も最近ウイルス性腸炎になったんですが、赤ちゃんは1回下痢になると1ヶ月続く子もいるからと医師に言われました(;´Д`)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    それが出たら変えてを繰り返して数えたりしてなかったのですが確実に10回はしてます!
    量はそこまで多くないですが…
    ウイルス性だとしてもお子さんはお元気でしたか!?
    5日分の整腸剤を飲ませて治らず
    違う病院に行ったら元気だから様子見でまたビオフェルミンという整腸剤と授乳前後にあげる糖を分解するミルラクトをもらい飲ませてます…
    一ヶ月も続く子がいるんですね。
    お尻がかぶれてステロイド入りの薬をもらったんですがやはりずっと下痢なのでかぶれもあまりよくならなくて可哀想です。

• 8月9日
  • m22r15

m22r15

下痢をする3日くらい前に少し熱も出たんですが、基本的に元気でした!!夜も2回の授乳でいつもと同じでした(;´Д`)
    うちの子は1回の量が多かったですが、回数は1日6回くらいでした。
    特に医師からは食事に関して何も言われてないので、普通に離乳食もあげていて、処方された整腸剤を飲んだら今日になって普通の便に戻りました!体調がおかしいなと思ってから2週間くらいです。
    なのでうちの子は症状が軽いと思います(´._.`)

気温も高くてムレるのに、下痢でのかぶれだと尚更可哀想ですよね(;_;)お大事にしてください!!

• 8月9日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます。
    一回の量が多かったんですか!?
    もしかしたら風邪での下痢だったんですかね?
    娘は整腸剤が効いてないのか治る気配が今の所なくて_| ̄|○
    暑いと余計に蒸れて汗疹とかかぶれできちゃいますよね。。
    早く治ることを祈ります。

• 8月10日
ぎずちゃん

まさしく同じ状態で二週間ぐらい下痢が続き、ようやく下痢が落ち着いたところです。心配ですよね
(>人<;)
娘も糖を分解できず、乳糖不耐症と言われました。ミルクの時にミルラクトと整腸剤で10日程様子見てましたが、下痢がそれでも1日9回ほどあって先生からミルラクトでもあまり効果ないなら
糖の入ってないミルクに切り替えたがいいと言われて、切り替えた日から下痢が1日3回に減り、今は下痢止まりました。ミルクはノンラクト飲ませてます。下痢になると脱水やおしりのかぶれも心配ですよね。娘はおしりの皮がめくれて痛々しかったです。下痢の度に洗面器で洗い、ドライヤーでお尻乾かして1日おむつ交換してました( ̄▽ ̄)ただ糖の入ってないミルクは甘くない為、飲まない子も多いらしいです。その場合はミルラクトで続けるしかないらしいですね…心配ですよね(>_<)早く良くなりますように✨

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難うございます!
    まさにミルラクト飲んでます!
    そこまで重要な物とは先程調べるまで知らず昨日から先程まで薬みたいに重要じゃないと思い適当に飲ませていて後悔中です…
    下痢は治らないですが明々後日から2.3日お婆ちゃんの家なのでギリギリにまた病院に行こうと思っておりますが大きい病院の方がいいですかね?!ミルクはあげないで。っと言われてるので勝手にミルクを変えてあげない方がいいですかね…。。お尻が真っ赤で可哀想です(ノω・、)洗面器ないので毎回シャワーで洗ってあげようと思います!

• 8月9日
ぎずちゃん

私も病院でミルラクトと整腸剤だけでミルク切り替えなくていいと言われましたが、ネットで同じ症状の場合ミルク切り替えると良くなったと書かれてるの見てずっと薬飲ませるのも心配だったので別の小児科で受診し、そこはすぐにミルク切り替えてと言われました。ずっと下痢続くと体によくないと言われました。お尻真っ赤可哀想ですね(>_<)最初ステロイド塗ってましたが、お尻かぶれ用の薬エキザルベに変えたらよくなりました。私なら大きい病院に診察行くような気がします…
早く落ち着くといいですね。

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

やはり同じような方は変えられてますよね!?なぜ私は禁止されたのか…夜中々寝なくなってしまったのでお盆休みになってしまうので明日もう一度行ってみようと思います!オムツかぶれは今の所ステロイド入りのやつで大丈夫そうなので酷くなりそうなら新しいのを貰おうと思います!

• 8月10日
ハナチャンママ

私の娘も7ヶ月になり、離乳食も順調に行ってたんですが、急にここ数日下痢が続いてて…本人は至って元気なんですが、離乳食の量や形状を変えても1日3回ぐらい下痢が見られるので明日にでも病院に行ってみます!
単純に食べ過ぎかなぁと思って様子を見ていましたが*MAMA*さんの投稿を見て色んな病気の可能性もあるのだと反省し、明日病院に行ってみようと思いました‼回答ではない返信でしたがすいません🙏

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

御回答有難うございます。
    この場で参考になっていれば大変喜ばしい事です。
    離乳食の消化不良とかもあるので色々大変ですよねー。
    明日病院に行き原因が分かるといいですね♪♪

• 8月10日