※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
その他の疑問

妊娠4ヶ月です。引越しと旦那の転職を考えてるのですが、妊娠中に引越…

妊娠4ヶ月です。引越しと旦那の転職を考えてるのですが、妊娠中に引越しして転職するか出産して三か月頃から引越しして転職するかでどっちがいいのでしょうか?

コメント

結 mama

赤ちゃんいての引越しはなかなか大変だと思います!!
埃もたつとおもいますし💦
転職もするなら早くして生まれてくるまでにちょっとでも新しい職場に慣れておいたほうが生まれてから待ってる奥さんの気持ちも楽かなと思いました😊

• アーリー

アーリー

ありがとうございます。今の職場の方が融通ききそうで、新しい職場だったら新人だし融通きかなそうなのが不安です。

• 9月29日
  • 結 mama

結 mama

融通の面では今の方がいいと思いますが、融通というのは出産の時の事で融通を聞いてもらえるかって事でしょうか?

• 9月29日
  • アーリー

アーリー

はい!そうです。。後、来年の4月が予定日で来年の2月に引越しとかだったら保険などのことがあり大変なことになりそうなのが不安なのです。

• 9月29日
  • 結 mama

結 mama

私の事なのですが出産1ヵ月半前に退職し旦那の扶養に入りました!そして出産1週間前に引越ししました。

扶養に入るのには少し時間がかかりましたが産院には今申請中です!と伝えていました!保険証が手元に来たらすぐに教えてくださいと言われました。結局入院中に見せることになってしまいましたが…。

引越し終わってからすぐに住民票の届け出もしました!市外に出るのであれば2週間前から転出届を出せると思います!

私はぎりぎりでしたが、4月出産予定で2月引越しなら2ヵ月の余裕があるので大丈夫だと思います。
    旦那さんの転職が先であったら新しい職場で保険の手続きする時にエリナさんも一緒に入ると思いますし、引越したら住所変わりました。で会社に提出したら終わると思います。

また、面接の時に出産控えてる事を旦那さんが伝えておけばいいのではないのかなと思います!それで落とされるようであれば、今後も融通きかないところだったと言う事ですしね…

• 9月29日
  • アーリー

アーリー

丁寧なアドバイスありがとうございます。

やっぱり出産前の方が色々といいってことが
    わかりました。また、今日旦那と話してみます。

色々難しいことばかりだったので
    アドバイスで考えが変わってきました!
    よかったです。ありがとうございます。

• 9月29日
kae3

妊娠中が良いと思います。
子供がいるとやりたいこともすぐに進められないですし、お腹も重くなく動けるうちにやった方がいいかなと。

子供は思い通りにいかないですからね、風邪ひいたり、予防接種あったりで中々引っ越し作業もできないと思いますよ。

• アーリー

アーリー

ありがとうございます。初めてなので色々と難しいですね、、

• 9月29日
ひーまま

私は引越しを先にしたほうがいい気がします(><)生後3ヶ月とか記憶がないくらい育児で忙しかったです( 笑 )引越しして3ヶ月の子の育児しながら家の片付けなんかできない気がします( 笑 )あくまで、私の場合ですが🤣

ママリ

体調が良ければ妊娠中がいいと思います。赤ちゃんがいて、なおかつ引越しや転職など環境を変えるのは結構大変だと思いますよ。

ゆた

どちらも大変ですね💦
妊娠中の引越しは、これからお腹が大きくなるとオススメしません😭💦妊娠中に重たい荷物を持って切迫早産の診断で入院という友人を見て来ました💦産後3か月も育児の慌ただしい時期…💦ですが、子どもの預かりが誰かに頼めるとかなら、産後の方がまだ良いかもです。
しかし、旦那さんの転職は、引越しと同時で大丈夫なのでしょうか?
公務員試験とかなら、そのまま働きながらもできるでしょうが、一度辞められて収入ナシの時期ができるとかだとエリナさんも不安ですよね。こちらは、引越しされる前に色々調べて…の方がおうちから勤務先まで通いやすいかとか、考えていけないでしょうかね?

• アーリー

アーリー

私が不安なのは保険です。来年の4月が予定日です!来年の2月だったら保険もないしなんかあった時に大変なことになりそうで不安です。来年の8月だったらちょっとは余裕ができそうな気します。旦那の転職も有給使いながら見つけて行こうと思います。

• 9月29日
みーやん

自分は妊娠発覚してから引っ越ししました。
やっぱり生まれてからだと大変なので。
動ける3、4ヶ月がいいですよ
転職も給料前倒しのとこならいいけど違うならお金が貯まってからの方がいいですよ、

ぴ

生まれた後だと大変だろう
ってことで
妊娠6ヶ月の時に引越ししました😌

扶養とか保険証とかでややこしくなるとおもいますよ!

一度実費で10割負担とか結構お金もかかるかなーと。

• アーリー

アーリー

ありがとうございます。出産前に引越しして転職するとってことですか??

• 9月29日