※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
妊娠・出産

産休に入り、孤独を感じて悲しい気持ちになっています。友達との約束がウソで断られ、ネガティブな気持ちが増えています。同じような経験をした方いますか?

一週間前から産休に入りました。
産休に入るまでは仕事がつらくて、カウントダウンをしてこの日までがんばってきました。

でもまだ一週間にも関わらず、孤独を感じるようになってしまいました。
これまで仕事が忙しく、なかなか友達とも会えず。
産休入ったらあそぼー!といっていたので早速誘ってみたのですが・・・

明らかなウソで断られてしまい、普段はそんなの気にしない性格なのになんだかすごく孤独で悲しくなってしまいました。

これまでは明るい未来しか思い描いたことがなくて、妊娠してから特に自分でも感じるくらい前向きになったなーと思ってたところだったのに。

今になってなんだかネガティブになってしまいました。
時期的にそういう時期なんでしょうか・・・。
同じような方いますか?

コメント

まぁ

マタニティブルーでしょうか?
私もありました。
仕事してる時は早く産休入れー!と思っていましたが、いざ何もやることがなくなると何かつまんないことで考え込んだり…

意外と仕事って仕事以外何も考えないでよかったのかな?なんて思ったりも。

あまり深く考えず、赤ちゃんが出てくるのを楽しみに待ちましょう♡

• こは

こは

ありがとうございます!
    やっぱりそういうもんなんでしょうか・・・
    仕事してたいー!とは思いませんが、無意識に嫌なことも忘れさせてくれてたのが仕事だったのかもしれませんね。

• 9月29日

寂しいのも最初だけだと思います。

私もずっとフルタイムで仕事してきましたので休みに入ってすぐは取り残されたような孤独感でした。
ですがそれも1週間程でした(笑)

それからは妊娠後期の辛さで逆に友達に会いたいと言われても断ってましたし切迫だったのもあり家族以外と出かけて何かあっては怖いので家に引きこもってました。

悪く考えてしまうかもしれませんが今は気持ち的にも不安定になりますよ。

産後はほんとに寝れなくて想像してるより大変です。
とりあえず今は休めるときはゆっくりと休んで出産にそなえて元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

お友達もまた産後赤ちゃんに会いにきてくれますよ。

• こは

こは

ありがとうございます。
    後期からたいへんだったんですね。
    私は日によりますが、たしかに体調が悪い時は外に出る気も失せてしまい、それこそ人に会うどころではないですね。
    今は今で貴重な時間でもあるので、 あまり考えすぎずに過ごしたいと思います。
    とても励みになりました!
    ありがとうございます!

• 9月29日
ゆきえ

お気持ちわかります!
私は妊娠中期まで働いててその後家にこもる生活になりました。
1人の時間が多すぎて節約しなきゃいけなかったのでなかなか遊びに行けず、誰も私のこと気にかけてくれないって何度も泣きました。取り残されてる気がして、友達も別次元にいる感じがして辛いって思ってました。
でも出産してからの方が孤独感というか取り残された感強くなってます(>_<)
ただのんびり悩む時間もなかなか無いので気づいたら1日終わってたの繰り返しで今日まで頑張れてます。
今は辛くてもいつか過去になりますし、どんな赤ちゃんかなーとか楽しいこと考えましょう!まだお腹張らせない方がいい時期ですし、趣味に没頭出来るチャンスですよ☺️

• こは

こは

ありがとうございます。
    まさしく、別次元にいる感じしますね。
    意外と出産してからの方があるんですね・・・。
    きっと産んでからの方がつらいことも苦しいこともたくさんありますよね。
    こんなことでウジウジしてる場合じゃないのに。
    とりあえず今しかできないことを探して、自分の時間を有意義に過ごします!

• 9月29日
towa

私も有給消化もあり産休に入って今日で14日目、最初の3日位は入院の準備をしたり、赤ちゃんの物を買いに行ったり楽しかったんですが、その後は暇で暇で死にそうです 笑
あんなに待ち望んでいた産休なのに何もやる事がないって辛いですよね😅
とはいえ、最近は「こんなにゆっくりしていられるのも今のうちだけ」と思う事にして毎日映画やドラマなどを見てゆっくり過ごしています。

私もそうでしたよ!仕事で忙しくしていたのでやることなくなると急に孤独感に襲われますよね💦
私は1人目のとき夏が出産だったので、運動がてら1人でよくショッピングモールに行ってました(*^^)クーラー効いてるので✨
1人で出歩けるのも残り少ないと思いますので体調がよかったらお出かけしてみて下さい😊💕

• こは

こは

ありがとうございます!
    きっとないものねだりなんでしょうね。
    人間ってわがままだなー。
    忙しいと一人になりたいってあんなに思ってたのに・・・。
    ショッピングモールもいいですね!
    私も2㌔くらい先にあるので、散歩がてらいってみます!

• 9月29日