※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクも苦手。ストローで少し飲むが吐くことも。寝ぐずりや咳で吐くことも。母乳実感哺乳瓶使用中。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘がいます!
産まれた時からずっと完母で育てていて
白湯や麦茶は 哺乳瓶で飲めていましたが
哺乳瓶拒否なのかまったく飲んでくれません。
また、仕事復帰で保育園に預けるため、
ミルクにもなれさせようと
2日間 少しずつあげてみましたが、
哺乳瓶はもちろんダメ
スパウトもスプーンもコップもダメでした。
唯一、ストローだとゴクゴクと2回程飲んで
ミルクだとわかった瞬間 吐き出します (笑)

また ミルクを少量あげた夜
寝ぐずりがひどいのと 咳をしたあとに
一度大量に吐いてしまっています。

哺乳瓶は母乳実感使っています。
ミルクは変えてみて3種類目になります。
なにか良い方法があれば
アドバイスお願いします … ( ; ; )

コメント

ana*

ミルク(乳製品)アレルギーとかではないですよね??

  • はゆ

    はゆ

    その可能性もありますかね…
    乳製品と言うことは、ヨーグルトもですよね(´;ω;`)
    ベビーヨーグルトは好んで
    食べるんです…

    • 9月29日
  • ana*

    ana*

    ベビーヨーグルト食べられるんだったら
    多分アレルギーではないですよね(><)!
    ベビーヨーグルトも乳製品ですもんね(><)

    • 9月29日
  • はゆ

    はゆ

    そうなんです…(´;ω;`)
    アレルギーではなさそうです!

    • 9月29日
ももんが

うちの子は先日とりあえずスポイトでミルク飲めました❗
(私が精密検査でミルクあげなくちゃ、でした。)
哺乳瓶だと、空腹でも10ccがやっと。
ちなみに新生児ではミルク飲んでました。
スポイトでは80cc飲みました❗
医者でもらった薬を服用するためのスポイトです。
もしあの手この手試してもダメならスポイトもありかな!と思います(*´∀`)

  • はゆ

    はゆ

    先日風邪をひいた時に使っていた
    スポイトがちょうどあるので、
    今日試してみます!!
    ありがとうございます♡

    • 9月29日
  • ももんが

    ももんが

    他の方がおっしゃるアレルギー検査をされてから是非お試しを✨❤
    アレルギーじゃないといいですね🎵アレルギー検査は小児科で出来ますし、アレルギー専門医で、尚且つ小児科をやってる先生もいるはずなので、そういう病院探すのもいいと思いますよ✨

    • 9月29日
  • はゆ

    はゆ

    今 スポイトやってみましたが、
    ダメでした … (笑)
    アレルギー検査しに行こうと思います!
    丁寧にありがとうございます💕

    • 9月29日
まめた

うちも過去二回吐きました。検査したらミルクアレルギーでした!!一度検査してみてはいかがでしょうか??

まめた

途中で投稿してしまいました💦ちなみに、ヨーグルトはウチも吐きませんでした。でも念の為、今はヨーグルトも控えるよう言われています😅

  • はゆ

    はゆ

    吐いた時は一度に大量に
    吐かれましたか?( ; ; )
    ヨーグルト大丈夫でも、
    ミルクアレルギーあるんですね😭
    小児科でアレルギー検査は
    してくれるのでしょうか?
    無知で申し訳ないです🙏🏻

    • 9月29日
  • まめた

    まめた

    吐いた時は、1度でびっくりするくらい出てきました。焦って救急行ったんですが何ともないと言われ帰ってきました。それから数日後ミルクを飲んだ時にも吐いたので嫌いなのかなと様子見。問題なく離乳食もヨーグルトあげたりしていました。
    たまたま、私が乳幼児時代に卵アレルギーがあったと聞いていたので心配で小児科に相談したら先ず簡易検査をしてくれました。少量の、血液で卵、牛乳、小麦の3点でした。
    牛乳だけ反応が出てビックリしましたが、過去にミルクを大量に嘔吐したのも関係あるかと聞いたら『おそらく関係ある』と、言われました。
    長文で失礼しました(⌒-⌒; )

    • 9月29日
  • まめた

    まめた

    分かりづらい文章ですみません💦💦

    • 9月29日
  • はゆ

    はゆ

    詳しくありがとうございます♡
    アレルギー 怖いです(´;ω;`)
    私も小児科に連れて行って
    検査してもらおうと思います…
    一旦 ミルク練習やめさせます!

    • 9月29日
  • まめた

    まめた

    簡単な検査で、苦痛も少なくやってくれるので是非してあげてください!!何もなければそれでラッキーですしね😆😆

    • 9月29日
ゆみたま

うちも完母で、保育園準備のためにミルクの練習をしています。大変ですよねー、お気持ちお察しします。

うちも、哺乳瓶やストローは使えるけど、ミルクがダメでした。こちらで質問させていただいて、すこやかM1を勧めてもらったところ、飲めました!すこやかM1は、他のミルクと比べると甘さ控えめな気がします。

あと、私があげてもチビチビしか飲まないですが(ストローです)、祖母にお願いしたら一気飲みしたらしいです。

  • はゆ

    はゆ

    すこやか試してみましたが
    ダメでした (´;ω;`)
    私以外だと飲んでくれるんですかね!
    ちょっと それ思いつきませんでした!
    旦那や祖母にあげてみてもらいます😊

    • 9月29日
yun-/zuki

アイクレオは少し高いですが母乳に近いといわれてますが試してみましたか?

  • はゆ

    はゆ

    アイクレオ 試してません
    是非試してみようと思います^ ^
    ありがとうございます ♡

    • 9月29日
ケイカ

同じ乳製品でも色々あるみたいですよ。成分を沈殿させた時に上澄みの部分だけに反応する子とか沈殿部分に反応する子とか…血液検査が一番ですかねー。
うちも保育園なので、ミルク頑張ってますが哺乳瓶ダメなので地道にスプーンであげてます。ミルクアレルギーがなきゃ、きっと保育士さんが頑張ってくれますよ(笑)