※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

緊急帝王切開の場合、術前数時間に食事をしていても大丈夫ですか?経験者の方、教えてください。

予定帝王切開だと前日の夜から絶食ですよね?
私は計画分娩が決まっていますが、骨盤が狭いので赤ちゃんが下りてこられなかったらその場で緊急帝王切開に変更と言われています。
五分五分で緊急帝王切開だろうと主治医には言われました。
予定帝王切開ではないから絶食はして来なくていいと言われたのですが、緊急帝王切開は術前の数時間に何か食べた状態でも出来るってことなんですかね?
緊急帝王切開経験者の方教えて下さい!

コメント

はーにゃん

私も来月帝王切開で前日は夜9時以降飲食禁止と言われました。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    予定帝王切開だとそうですよね😁

• 9月29日
ばちばち

私は予定帝王切開でしたが緊急帝王切開してます。
朝6時過ぎに朝食を食べて7時過ぎに陣痛?って思う痛みと張りがあり9時前に病院に行ったら10時に産みましょう!となり緊急帝王切開になりました。

• るちぇ

るちぇ

食後四時間で手術だったんですね。参考になります!

• 9月29日
のんたん2号

12時くらいにお昼ご飯食べて午後4時に緊急帝王切開しました。次の日の朝まで食べれなかったのでお昼食べといてよかったなぁって思いました👍

• るちぇ

るちぇ

なるほど、術後はしばらく食べられないですもんね💦

• 9月29日

推測ですが…使われる麻酔が予定帝王切開と緊急帝王切開でちがうからだと思います。
私は予定帝王切開ですが、緊急になったら硬膜外麻酔は使わないと聞きました。

• るちぇ

るちぇ

そういう理由もあるんですね。硬膜外麻酔だと胃を空っぽにしとかなきゃいけないんですかね😁

• 9月29日
rochi☆

予定帝王切開なので参考にならないかもしれませんが💦

前日に絶飲食になるのは、麻酔で吐いてしまう可能性があって、それが気管に入ったりするとリスクがあるからです。

ただ経膣分娩の方が帝王切開よりリスクが低いので、経膣分娩でいけるならという病院の判断なのだと思います。

また気管に入るリスクもあるけれど、お産は体力を使うから飲食可なんでしょうね。

すみません、素人の意見なので間違っているかもしれません。

• るちぇ

るちぇ

なるほど〜😁空腹の方がいいけど、必ず空腹じゃなくても手術が絶対に出来ないっていうわけでもなさそうですね!

• 9月29日
春

予定の帝王切開の時は、私はお昼からの予定だったので、朝まで食べれて、12時まで水分可能でしたよ♫
一人目の時は緊急でしたが、2時間前にご飯食べてましたができました✨

• るちぇ

るちぇ

二時間前に食べていてもできたんですね!麻酔が違うんですかね。私もそれなら食べてもなんとかなりそうです。

• 9月29日