※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

妊娠してから義母の様々な無神経な発言に傷つけられ、生理的に無理なレ…

妊娠してから義母の様々な無神経な発言に傷つけられ、生理的に無理なレベルで大っ嫌いです。
夫は毎回必ず無条件に私の味方をしてくれます。

計画分娩が決まり、週明けの月曜日に入院して、火曜日の朝から促進剤を打って出産予定です。
計画分娩が上手く行くかは分かりませんが、私の骨盤が狭いため促進剤を打っても赤ちゃんが下りてこられなかったら火曜日中に緊急帝王切開になります。
なので火曜日中に産まれることは確定してます。

このことを私の家族には報告しました。
夫の家族にも報告したほうがいいでしょうか?
夫は、私の気持ちが一番大切だから、自分の家族には産まれてから言えばいいよって言ってくれたのでそのつもりだったのですが、だんだん夫がかわいそうな気もしてきて、、、
義両親は私にとっては大嫌いな他人ですが、夫にとっては実の両親でもあるので、夫は絶対に言葉には出しませんが、内心は少し残念に思ってるかもしれないな、と思ってます。

けど義両親はもし教えたらなんの配慮もなく入院と同時に病院に来て産まれるまでずっとその場で待ってるだろう姿が容易に想像できる人たちなので、出来れば言いたくないです。
義両親には産まれてから報告したい気持ちと、夫に申し訳ない気持ちで葛藤してます。
みなさんならどうしますか?

コメント

RY ♛ Mama

私なら言わないです
産まれてから連絡してもらいます

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    そのつもりだったんですが、なんか夫に申し訳ないかな?って思えてきて迷ってます💦

• 9月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

全然迷わなくていいですよ!!
    こっちが気にする事ないです!!
    逆に義理に気使って欲しいぐらいです(笑)

• 9月29日
  • るちぇ

るちぇ

そうですよね!出産の時くらい自分優先でいいですよね!😆

• 9月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

自分が納得する事と
    ストレス無しで出産する事が
    一番ですので😆

• 9月29日
  • るちぇ

るちぇ

ですよね!ありがとうございます😁

• 9月29日
ちびまゆひろ

リラックスした状態で出産したいですよねー。
だったら、私は夫には、申し訳ないけど、当日産まれたら報告でいいかと思いますよ!
うちも、そうでしたし、出産して2日後に来てもらいましたよ!それに、帝王切開とかになったら、それだけでも身体にかなりのダメージだし、すぐ身動きできないし。痛いところに来て貰ってもホント出産後なんてただでさえ、不眠で辛いし痛みとも格闘だし、そんな中気を使いたくないですしね!

• るちぇ

るちぇ

私の産婦人科は家族分娩室で夫と両家両親まで立ち会えてしまうので、病院まで来られてしまったら終わりだなぁと思っていて😵💦
    私も2日後くらいに来てもらいたいです。。。

• 9月29日
ぴいきゅん

旦那さんもるこさんの事を1番に考えてくれているので旦那さんの言葉に甘えて良いと思います!
私も予定日超過で促進剤打っての出産でしたが、不安や痛み、疲れなど産む方は大変ですし出産はお母さんが1番大変なのでるこさんはまず自分の事だけ考えれば良いと思います!出産終わってからで良いと思います!

出産頑張って下さいね(´▽`)ノ

• るちぇ

るちぇ

出産で一番大変なのは私だし、甘えてしまっていいですかね💦
    頑張ります、ありがとうございます!💕

• 9月29日
まあ

言わなくてオッケー!
義母なんてストレスになるだけ!!
旦那さんかわいそうかも、、、
その気持ちすごくわかります!!
ただそのかわいそうだなあという優しさで自分を苦しめることになるなら、旦那さんに我慢してもらいましょうよ(*´꒳`*)
今から命がけな出産するのは自分なんだから!!
きっとこの悩んでるのもストレスじゃないですか??!
無理しないでくださいね(●´ω`●)

• るちぇ

るちぇ

普段から仲良くしてる義母ならともかく、うちの場合はそうではないので本当にストレスでしかないです💦
    皆さんのアドバイスを頂いて、今回は夫の優しさに甘えてもいいのかなぁって思えてきました😁

• 9月29日

優しいご主人なのですね😊それなら尚更、自分の親が嫌われるきっかけを作ったとしても本当は悲しいと思います😥自分の親が嫌われて何も思わない人はいませんもんね💦

私ならとりあえず旦那から話してもらうと思います‼︎ただ‼️絶対に病院に来ないように、それでも来たら帰ってもらうということまで伝えてもらいます😂

• るちぇ

るちぇ

そうなんですよ、、、悪いのは義母だけで夫は何も悪くないので悩みます💦
    病院に来ないように言葉で言って通じるタイプならいいんですけどね😵絶対来そうなのでもし言うなら夫にもしっかり伝えてもらって、病院側にも伝えておこうと思います!💦

• 9月29日
yupi

私ならなぜ産まれる前は嫌なのか産まれてから報告したい理由を添えて、後は予定を事前に伝えるか伝えないかは任せてしまいます🤗
そうすればもしもの事があってもそれなりに対応してくれると思うので✨
日頃から味方してくれるのであれば信頼して託してしまいます🍀

• るちぇ

るちぇ

夫には話してあって、理解してくれてます!確かに夫はいつも守ってくれるので、信頼して任せても良さそうです。私が言わないでっていうより夫の判断に任せるほうが私もなんとなく気が楽かもです😁

• 9月29日
YOUchan

私もいずれは同じ立場になる者です😣
私も今から義母のことで憂鬱になることあります。
前に稽留流産したときも、義母が「病院まで送っていくよ!」って自ら言ってくれて、旦那さんもお仕事あるので甘えて送ってもらったら、数ヶ月「実はあのとき夏バテ気味で気持ち悪かったのよね。流産で運転無理そうだから送ったんだけどさ!」って後出しじゃんけんみたいなこと言われました。
それからは体調崩しても、今回の検診の時でも、義母が「病院まで送っていくよ!」とか「体調悪いなら早く言ってくれたら病院一緒に行ったのに!」って言われも前みたいに言われたらイライラするから「大丈夫です。」と断ってます。
その他にも、こっちの意見聞かずに自分の意見通すところがあるので、臨月になってからのこと迷ってます。
今の状況では自分の家族には先に伝えますが、義母には言うのやめようかと考え中です💡

• るちぇ

るちぇ

義母ってなんでこんなに配慮がないんですかね〜。お互い苦労しますね💦
    私は妊娠報告も実両親には初診の日に、義両親には6ヶ月に入ってから報告しました🤣

• 9月29日
  • YOUchan

YOUchan

ほんとですよね😵
    自分が妊娠してたときのこと思い出して欲しいです。
    車で片道3時間半かけて紅葉スポット行きたいって言われて、妊娠前の時だったので渋々OKしてたのですが、妊娠したことが分かって、まだ安定期入る前だから紅葉行くのは難しいって伝えたら、「そのくらい大丈夫よ!○○(旦那さん)も心配しすぎ!」ですって…。
    流産や子宮外したことで心配するの普通ですよね?
    ほんと頭にきました😣
    私の場合、千葉から群馬に嫁いできて、旦那さんの実家は車で数分のところにあって、今から行きますみたいな一方的な連絡がきて義母はお茶に良く来ます。
    だから内緒にすることが出来ません😭
    離れてたら確実に内緒にしてますね😞

• 9月29日
  • るちぇ

るちぇ

はるか昔すぎて忘れてるんですかね💦義母にも姑がいたはずなのになんで嫁が嫌がることが分からないのか謎ですよね、、、
    紅葉なんて毎年あるんだからいつでも行けるのに😵配慮がないですね💨
    私も自分の実家は飛行機の距離で、義実家の方が断然近いですし会う回数が多いです。それでも大嫌いなので六ヶ月まで言いませんでした!笑

• 9月29日
  • YOUchan

YOUchan

義母は事ある毎に「忘れちゃった!」が口癖なので、ほんとに忘れてるかもしれません😅
    義母の舅が、旦那さんが小さい頃朝早くからドアたたく音がして、まだ寝てたい義母は出なかった話なら聞いた事あります💡
    似たようなこと自分がしてても、分からないもんなんですかね😥
    るかさんの旦那さんと同じく、私の旦那さんも私の味方になってくれるので多分出産のとき旦那さんのみ来てもらって、家族にはあとから伝えたいって言ったら了解してくれると思うけど…心苦しいですよね😣
    6ヶ月言わなかったのはすごいです✨
    私の場合、少し離れたところに買い物行くとき、義母も運転出来るのに市内限定免許とかマイルール作ってて、私が運転しないといけないので、妊娠初期の段階で普通に接してたら負担大きいから言わざるを得ない感じでした😭
    群馬でも高崎とか住めば義母から離れること出来るけど、旦那さんの職場が義実家の近くなので通勤負担かかるから住めないし、もう多少の接触は割り切るしかないって諦めました😂

• 9月29日
A

旦那さんに伝えてもらいますかね。
ただし病院へ来るのはNGとちゃんと伝えてもらいましょう!

普段味方でいてくれてるなら
尚更言ってもらいますかね(*˘︶˘*)

• るちぇ

るちぇ

病院には来ないでって言って通じる相手ならいいんですけど、なかなか難しそうで💦「自分の孫を見に行くだけなのに、なんで嫁に遠慮しなきゃいけないの?」って真顔で言うようなタイプです、、、笑
    けど言うなら夫の判断に任せて夫から病院に来ないようにうまく言ってもらいたいです💨

• 9月29日
  • A

A

多分ここは難しいけど平等に言った方がいいのかなってところですよね。

ご主人の方の家族には言わないなら
    自分の家族にも私は言わないかな……、
    気持ちの問題もあるかもしれないけど
    相手の親が知ってて自分は知らないのってすごい余計に揉めそうなので。

ただ、もう言ってしまったのでもう言わないならそれを貫くのがいいのかなってところですかね!

• 9月29日
  • るちぇ

るちぇ

そうですよね〜お互いの親に差をつけるのは良くないと頭では理解してるんですが、気持ち的になかなか難しくって💦
    夫が理解してくれているので、話すか話さないかは夫の判断に任せようと思います。任せるよと言えばきっと夫は言わないだろうと思いますが、夫に任せます!

• 9月29日
3ママ

来られたら余計嫌いになると思いますよ。
出産終えて落ち着いてから来て貰いましょう。

私も、嫌いでも何でもないどちらかと言うと良い義両親ですが、産まれてから連絡して来て貰いますよ。

• るちぇ

るちぇ

もっと嫌いになりますかね💦
    立ち会いたいとか言いかねないのでやっぱり無事に産んでから連絡の方がいいかもしれないですね。私のストレスのためにも、、、🤣

• 9月29日
  • 3ママ

3ママ

立会いはご主人だけにした方がいいと思います。
    るこさんが、どうしても連絡した方が気持ち的に楽なら、もう数分で産まれるってとき、または帝王切開になったら立会えなくなると思うので、その時にご主人に連絡して貰ったらいいと思います。

• 9月29日
  • るちぇ

るちぇ

私としては義両親に立ち会わせる気は一切ないんですが、もし義両親に話すのなら病院が両家両親まで分娩室に入れるところなので事前に夫と病院側にしっかり言っておかなきゃなって思ってます💦
    今回は言うか言わないかは夫に任せてみようかなぁと思います!

• 9月29日
  • 3ママ

3ママ

うちの産院もです、誰でも入れるって(笑)
    ありがた迷惑ですよね。義父とか特に!男性なのに。
    ご主人がうまくしてくれると思いますし、ご主人がしたことと思ったら、るこさんも気が楽になりそうですね。
    良いお産になりますように♡

• 9月29日
  • るちぇ

るちぇ

誰でも入れるって喜ばれるどころか困る人の方が多いような気がするんですが😂笑
    ありがとうございます!お互い出産頑張りましょう💪💕

• 9月29日
ココりん

そんなことしそうな義両親なら産まれてから報告でいいと思います。
お産中にイライラするのは辛いです💦
私は出産直後に勝手に義母が来て、さらに嫌いになりました😰

• るちぇ

るちぇ

そうですよね、ただでさえ初めての出産で必死なのに、義両親のことでイライラしながらなんて嫌すぎます😵
    直後に来たんですね、、、呼んでないのに勝手に来たんですか?💦そんなことされたら一生根に持ちそうです私なら、、、😵

• 9月29日
  • ココりん

ココりん

3人目だし産まれてから報告してって旦那に言ってたので、旦那から聞いてすぐ来たみたいです😱
    しかも産まれて少ししたら旦那は仕事に行ったので、1人で後陣痛に苦しんでる時です。
    初めに通ってた産院は誰でも立ち会えるところだったので、義母が来たらいやだから旦那しかダメな所に変えたのに💢って感じです。
    もう分娩室じゃなかったからか、なぜか入れてもらえたみたいです。
    他にもいろいろありまして、3人目はまだ1回しか会わせてません。

• 9月29日