※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

友人が帝王切開を希望していることについて、自身の経験からモヤモヤしている。帝王切開は痛かったが、友人の考え方に理解できない。

愚痴です、、。
友人が今度2人目をうむのですが、「前回、いきみ逃しがつらすぎたから、どうにか帝王切開にならないかなー」という発言をよくします。SNSとか、会ったとき(2人きりでなく、何人かで)にです。

私は娘を緊急帝王切開でうみました。帝王切開になった直後は、自然分娩できなくて残念な気持ちもあったけど、子育てしてるうちにそんな気持ちは消えました、、(笑)

が、なんかその友人の発言聞いてるとモヤモヤします。
いきみ逃しがほんとにつらすぎて、出産がトラウマだそうです。だから逆子とかになって帝王切開でうみたいらしいです。かといって無痛は事故が怖いそうです。冗談?というか、さらっと軽く言う感じではありますが。

なんかなーって感じです。帝王切開のあとめっちゃ痛かったし、その痛い中で育児するの大変だったので、自然分娩の人からしたら帝王切開が楽にみえるのかなぁと思ってしまって。

みんながみんなそう思ってるなんて、思わないけど。
モヤモヤー!です。

コメント

🐰

帝王切開、大変ですよね😓😓
産後はしばらく傷は痛むみたいだし、入院中に帝王切開で産んだママさん見てたら、赤ちゃん抱っこするのも一苦労、授乳にも一苦労で、決して楽そうだとは思いませんでしたよ!
わたしは自然分娩でしたが、いきみのがしとかは助産師さんや家族がサポートしてくれたのもあってそんなにつらいとは思いませんでした。
出産は命懸けなんだし、自然分娩が怖いとか嫌だとかそんなこと思うなら産まなきゃいいのにって思っちゃいました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

入院中はほんと大変でした😭
    出産は命がけって産んでみてほんとに実感しますよね。1人じゃ無理だなっていうのも。確かに、出産が嫌ならなぜ2人目つくったんだろーと疑問です💦

• 9月28日
しょこたん

よっぽどの事がない限り
無痛分娩も帝王切開もないですよね。
事故以前に無痛分娩はできません笑
無痛分娩にしてと言っても無理な話

お産には変わりないので
どっちが辛いとかは考えた事ないです!
むしろどっちも立派なお産だと思います(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)

• ぴっぴ

ぴっぴ

きっとほとんどのお母さんが、どっちも立派なお産って思ってると思うんです!私もそう思ってます。
    でもこういう発言してる人いると、あーやっぱりいるんだなとか思っちゃって😫
    まぁそんな気にするほど気にしてないんですが、聞くとモヤっとしますね💨

• 9月28日
めめ

私は普通分娩で出産したので、帝王切開の痛さや辛さはわかりませんが友人さんは少し無神経かなと思います😞

確かに、普通分娩も陣痛は痛くいきみ逃しも大変でしたが、出産後はスッと痛みもなくなり、子供の抱っこも授乳も出来ます‼
私は友人で帝王切開した子がいて、ほんとに産後は大変そうでした😭
自分の体が大変なのに赤ちゃんの世話してほんとに立派だと思います😊
みんな普通分娩で産みたいのに、何かの理由で帝王切開になってるので冗談混じりで言うこではないですよね😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり無神経ですよね💨
    そうなんです!普通分娩で産みたかったのに、帝王切開になって、そういうお母さんは少なからず悔しかったり悲しかったりするんですよ。
    なんか帝王切開になりたいって言われて、産んだ直後の悲しさ思い出しちゃって😭まぁそこまで引きずるほど気にしてないんですが、なんか色んな人いるなーと思いました、、

• 9月28日
はるママ

気持ち分かります!私も、緊急帝王切開になりました。
私の中では帝王切開になるなんて全く想定外だったので、あれよあれよの間に、麻酔で、気が付いたら、産まれて6時間後とかに目が覚めて、痛くて動けないし、夜中に看護師さんが、まだ赤ちゃん見てないよね~って連れて来てくれました。
もちろん、その時は赤ちゃんのために、帝王切開で産んであげなければいけなかったのですが、自然分娩の産んだ瞬間の感動や、産まれてすぐ会いたかった、、、等々当時は結構悲しかったです。
帝王切開は手術だし、普通分娩より、色々リスクあると思います。
二人目も有無を言わさず帝王切開ですしね!なので二人目は赤ちゃんの出てくるタイミングに合わせてあげられないってことですしね!
帝王切開しか知らない私は確かに普通分娩で産んだ人はどんな感じで痛かったんだろうとか、尊敬もしますが、どっちが楽とかはないと思います!
せっかく自然で産まれてこれるのに、帝王切開で産みたいはなしです!!
ホントにモヤモヤですね~( TДT)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね!
    気持ちがついていかない間に手術になって、感動のご対面も想像してたのと違って。子供の初めてのミルクも見れなかったし。
    入院中はちゃんと産んであげられなくてゴメンねって何度も泣いてました😭😭
    そうなんですよね、2人目も赤ちゃんが出たい時じゃないから、かわいそうかなって思いますよね。もう自然分娩経験できないんだなーって複雑な気持ちですよね。
    いま妊娠されてるんですね😍元気な子が産まれてきますように✨

• 9月28日
ママリ。

帝王切開の大変さ知らないんでしょうね💦😫

いらっとしますが気にしないでいいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

帝王切開って切って終わりじゃないですからね😖リスクも高いし、一生の傷残るし💦
    気にしないようにしてるんですけど、なんか産後の複雑だった気持ちを思い出しちゃいました💨

• 9月28日
さぁや*°

私は自然分娩でしたが、私からしたら帝王切開で産んだ方達の方が凄いなーと尊敬します!

自分の怪我とか病気の為じゃなく、赤ちゃんの為だけに手術台に上がって自分の体にメスを入れるんですもんね…😣💦
それに万が一出血が止まらなければ子宮全摘等リスクも自然分娩よりあると思いますし、術後も痛いの我慢してすぐに赤ちゃんのお世話してて凄いなって。。

いきみ逃しは確かに辛いですが辛いのなんてその時だけだし、だから帝王切開の方が楽と思ってるのは何だかなぁ…って感じですね😨

• ぴっぴ

ぴっぴ

私は陣痛きてから帝王切開が決まったんですが、リスクの話とか旦那にされて、旦那がビビって同意書にサインできない!とか言ってました💦
    帝王切開も普通分娩もそれぞれ大変なことがあって、どっちも立派なお産ですよね✨

• 9月28日
フリード

一人目は陣痛長くて早くお腹切ってくれー😭って思ってました(^_^;)

でも自然分娩は産むまでが辛く、帝王切開は産んでからがかなり!キツいと聞いたのでどちらも楽ではないんだなと思いました。

私もですが、ご友人は帝王切開の辛さを知らないんだし、そこまでモヤモヤしなくてもいいと思いますよ😃✨

帝王切開の辛さをしっかり言ってみてそれでも『楽じゃん✨』と言われたら距離を置けばいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私陣痛きてから帝王切開だったので、帝王切開決まったときは、やっと終わるっていうのと戸惑いとで複雑でしたよ。だから気持ち分かります!
    なんか同じ経産婦なのに、お産に楽なものがあると思う気持ちが分からないなーと思います😅💨

• 9月28日