※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんA
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻に悩む女性が漢方を使えるか悩んでいます。医師は悪阻は治まるとし、漢方は出さない方針です。同じ経験をした方の意見を求めています。

初めての妊娠で3w辺りから軽い気持ち悪さがあり、5w入ってからは本格的に悪阻が始まりあまりの気持ち悪さに飲むのも食べるのもしんどくなり夜も寝れずな生活を3日ほど送り我慢できずに夜間救急へ。すぐに入院となり現在点滴をしてもらっています。吐き気止めを入れてもらったおかげで大分楽になり3日ぶりにまともに寝ることができました。
ドクターに退院してから吐き気止めとして漢方などもらうことはできますか?と聞くと中々飲む人は居ないしここでは出しませんよ。悪阻はそのうち無くなってくものだから今は頑張って乗り越えるしか。っと言うお話でした。
ネットなどでは漢方出してもらったと言うかたもいるので少しでも悪阻が楽になればと思い聞いたのですが…どなたか同じような体験されたかたいますでしょうか?

コメント

ゆき☺︎

私も悪阻ひどい方だったと思います。
吐き悪阻&喉悪阻でした。
点滴して寝たきりでしたね。
今も気持ち悪さと喉悪阻は続いています(>_<)

でも漢方を飲みたいとは思いませんでした。
以前、悪阻とは全く別の症状で漢方を飲んでいました。
合う合わないがあり、その時は2種類目で改善されました。
しかし即効性はなく時間がかかりました。
それに、やはり味が独特…とても悪阻中に飲む勇気はありません。

早く悪阻が良くなると良いですね(o^^o)
私の場合、待ちに待った妊娠だったので前向きに考えて、悪阻があるっていう事は赤ちゃんがお腹の中で頑張ってる!辛いけど嬉しい辛さだと思って乗り越えました!

  • えみりんA

    えみりんA

    ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    吐き悪阻に喉悪阻辛いですよね。私もついに酷い胸焼けからえづきに入ってきてしまいました。洗面台独占中です。
    17週目と言うことでまだまだ頑張ってらっしゃるゆきさんを目の前に私も頑張らねばと思っております。
    たしかに、この悪阻中に漢方は味的に自殺行為かもしれません。余計にウゲゲとなりかねないですもんね!
    ゆきさん、まだ続く悪阻のなか大変かとは思いますがゆきさん、ゆきさんの赤ちゃん共にご自愛くださいませ(*^^*)

    • 8月11日
ヤット

悪阻の程度は個人差と感じ方も人それぞれ。気合いが足りんという意見や頼れる人がいると悪阻を酷く感じやすいという意見も。

私自身も初めての上の子の悪阻は辛かったです💦
まさに生き地獄ってこんな感じ?って思いながら、寝ても覚めても起きても横になっても気持ち悪くって、食べられるものも限られてました。水がダメになったので水分摂取も色んなもの試したりしてました。
ピークは8〜10週までで、18週まで続きました。
そのあとも、悪阻以外のトラブルありで妊娠中辛かった。今思い出しても産後より辛かったです。

妊娠して初めて世の中のお母さんたち凄いなって思ったし、産後は実の母に対して感謝でいっぱいで凄いなって思えました。
こうやって母親になって、させてもらうんだなって。

渦中の辛い時に言うのも酷なんですけど、必ず終わります。
本当に。だから、ドクターに相談されてそう言われてしまったなら頑張って😭

本当に命を生み出すって命懸けですよ。
悪阻ない方もおられますからね。
羨ましがっても仕方ない。
悪阻って身体が赤ちゃんを異物って判断して起こってるもので、初期の大事な時期お腹の赤ちゃんに実感ないから知らずに無理してしまうこともあるでしょう?
だから、お母さんにゆっくり過ごしてもらうためにあるみたいですよ。
本当にしんどいと思います。
だけど、それを乗り越えたころ胎動が感じられるようになると思います。
そしたら、益々愛おしくてさらに守りたくなるとおもいます。

今はとにかく時間が1日長く長く辛いと思います。それを乗り越えたらひとつお母さんになるための第一歩です。ファイトp(^_^)q

  • えみりんA

    えみりんA

    ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    ヤットさんのメッセージ、目頭があつくなりましな。素敵な素敵なメッセージありがとうございます。とてもはげましていただきました。
    まわりの方やドクターみんな口をそろえていつかは必ず終わるからと。でも毎日生地獄のような苦しみに弱音ばかりがでてきてしまいます。
    それでも少しずつ頑張ろうと思えるようになってきました。
    どのお母さんも通ってきた道。私も耐えられないわけがありません!
    弱音はきながらそれでも我が子に会うために頑張りたいと思います。
    ヤットさん、まだまだ暑い毎日がつづきますがヤットさん自身、またお子さんともにご無理なさらずご自愛くださいませ。

    • 8月11日
はよ稼ぎたい

個人的体験です

あまり効果的ではないけど、気休めに、というニュアンスで漢方を何種かお試し処方してもらいましが、
絶大な効果というわけではなかったですね…

辛くて点滴うけたりもしました

この夏が正念場、
お気を確かに!

考え方を変えてみるのも手段でした
吐くのイヤで食べない、と弱りますから

吐いてもまずくないものを摂ってみるって感じです(笑)😁💦

薄めの味のドリンク(グリーンダカラなど)は
吐いてもそんなまずくないのでよかったです
あとはゼリーもダメージ少ないですよ!

この夏、正念場ですね…!
応援してます😣

  • えみりんA

    えみりんA


    ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    なんとっ!処方してもらえたのですか?効かなかったとありますがやはり体質の関係でしょうか?それでも羨ましいです。
    どんなに乗り越えねばならぬ物だと辛いものは辛いですから何かしら頼れるものがあるのは心の安定にもつながると思うのです。何せよ悪阻中は心が不安定なので(>_<)
    毎日悪化していく悪阻にめけてますがなんとか乗りきります!ありがとうございます!
    はよ仕事せなさんは安定期に入ったばかりなのでしょうか?ご無理なさらずお腹の赤ちゃん共にご自愛くださいませ。

    • 8月11日
こたぷん

つわり辛いですよね。
緩和方法も多様ですが、個人差も大きいので最終的には時期が来るまで耐え忍ぶしかないんだと思います。

私も2ヶ月半以上、寝たきりで家事や育児ほとんど出来ずでした。
一日中吐いて吐血もして、点滴や漢方薬も処方して頂きましたが、あまり効果なしでした(¯¨̯¯̥̥)
そのうち点滴に通院するのも面倒で、吐いては水分補給して、また吐いての繰り返し…上の子が居て入院だけは出来ない!という思いで乗り越えられた様なものです。

酷い吐きづわりから解放されたものの7ヶ月に入った今もつわりは終わっていません。
辛いけど、だんだん自分なりのつわりとの付き合い方が見えて来ます。
時期的にも暑くて更にお辛いと思いますが、水分補給だけはしっかりとしてお大事にされて下さいね。

  • えみりんA

    えみりんA


    ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    耐えるしかないとわかっていてもあまりの辛さに何かしら緩和方法はないかとさがしてしまうのですよね。
    2ヶ月半も堪え忍んでいるのですか?尊敬もいたしますが心配でもあります。あまりご無理なさらずに…!お子さんのためにも、お腹のお子さんのためにも(^ー^)
    自分なりの悪阻との付き合い方…模索していけたらと思います。食べるのはまだ怖く食べれていないのですが、水分はしっかりとれるのでそこは救われています。ご心配くださりありがとうございます。
    まだまだ暑い毎日が続きますがこたぷんさんもお子さん共々ご自身をご自愛くださいませ。

    • 8月11日
pon.co

以前妊娠の際に初期つわりがひどく、掛かりつけではないですが産婦人科へ行った際、つわり止めの漢方を処方して頂きました。
ですが、すみません´д`;名前が思い出せなくて…

漢方なので気休めかもしれませんが、あるだけで安心しますよね。
もしかしたら、もともと薬の処方をしていないお医者さんだったのかもしれません。
私も今妊娠6週目ですが、炭酸水とレモンのお菓子(かむかむレモンとかです)でしのいでいます。
早くおさまるといいですね。・゚・(×_×)・゚・。

  • えみりんA

    えみりんA


    ご返信が遅くなり申し訳ありません。
    素敵な情報ありがとうございます。そうですね、もしかしたら取り扱い自体ないのかもしれませんね。他の病院に聞いてみるのも手かもしれませんね!ありがとうございます(*^^*)

    6週目と言うことで同じですね~お仲間嬉しいです!
    6ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことで、より大変かとは思いますがまだまだ残暑きびしい毎日、pon.coさんご無理なさらずにお子さん共々ご自愛くださいませ。ありがとうございました

    • 8月11日