※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週目で、つわりが続いている女性がいます。食欲不振で食べられるのは果物だけで、お米や肉は吐き気がする状況です。胃がおかしい感じがして心配しており、妊娠4ヶ月で子宮が胃を圧迫する可能性や消化器系の病気の可能性を心配しています。

つわりか病気か、、、( ; ; )

明日から14週です。
妊娠5週からつわりが始まり現在に至ります。
初めの頃は本当に何も食べられず
とにかく寝てばかりいました。

12週を超えてから少しずつ食べられるようになり
このままつわりが終わるものだと思ってました。

しかし、食べられるようになったとはいえ
お米は茶碗半分以下。むしろ食べたくはありません。
お肉や油物は一口でも食べれば吐き気が。
お腹がすくという事がありません。

唯一5週から食べられているのが果物です。
果物は気持ち悪くても食べられます。

胃が小さくなったような感じというか
胃もたれ?食欲不振?
とにかく胃がおかしいのです。

妊娠前は物凄い大食いだったので
旦那がとても心配しています。

これは本当につわりなんでしょうか?
妊娠4ヶ月で子宮が胃を圧迫する事はあるのでしょうか?
消化器系の病気なんじゃないかと心配です。

ちなみに今日は旦那がすき家に行きたいと言ったので
ミニサイズの牛丼を食べましたが結局半分以上
旦那に食べてもらいました(・_・;
サラダと味噌汁は食べきりました!!!

今具合悪くなって横になってますが。

似たような方居ましたら教えてください🙏

コメント

ゆん

元々めちゃくちゃ食べてました(*^^*)
6ヶ月までつわり続き点滴通ってました💦
お茶碗半分だったり、サラダと味噌汁食べれれば大丈夫かなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じですね☝️私もとにかくよく食べる人だったので、今が信じられなくてつわりだって信じられないんです😩
    大丈夫ですかね?今日は結構無理して食べました。つわり早く終わってほしいです🤦‍♀️

• 9月28日
  • ゆん

ゆん

牛丼とか常に大盛りだったのに妊娠したら2.3口食べたらトイレとお友達状態になりましたが今では毎週食べ放題いく位に食欲戻ってます(笑)
    水分までとれなくなったら病院行かなきゃですが…早く終わるといいですね✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー本当ですか!?大盛りも食べ放題も両方信じられないです(笑)

本当にそんなに食欲戻るんですね🤣
    あーもう早くそうなってほしい!気持ちも前向きになれそうですし😩💕

今辛いけどきっと私にもそんな日が…😍

まだまだつわりの時期が続きそうですけど耐えるしかないですね💦

• 9月28日
ライオンと羊

はい!
全く同じような症状です(´;ω;`)
妊娠初期症状ですね。
私はまだ11週ですがめっちゃ胃が圧迫されています…でも食べないと余計気持ち悪くなるから無理して食べる→ますます苦しく気持ち悪くなる。の悪循環です。
早くつわり終わってほしいですよね。

私は1人目妊娠の時は出産まで大好物だった肉が食べれなくなりましたよ。
今は3人目ですが、毎日コンビニの梅おにぎりとフルーツばかり食べています。
でもつわりが終わると食べ物が美味しくて体重が一気に3kgとか増えて先生に怒られるのでお気をつけください…(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーごめんなさい!返信が違う方のところに🙇‍♀️

• 9月28日
よーちゃん

少しでも何か食べられているなら大丈夫だと思いますよ!基本的に安定期過ぎる頃にはだいたい悪阻も治まると言われていますが、1人目の時はとにかく吐いてばかりで安定期過ぎても吐いていたので先生に聞いたところ内科を受診してみてと言われ受診しました。私の場合元々逆流性食道炎持ちだったのもありますが、結局内科にいってもお腹に赤ちゃんいるから胃カメラも出来ないし考えられるのは胃が荒れて炎症起こしてると思いますとの事でした。
病気ってことはないと思います、悪阻も人それぞれありますし私は1人目も今お腹の中にいる子もずっと悪阻で吐き続けてます。
お腹の中の赤ちゃんが元気に育ってくれてるのが病気ではない証拠だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う方の返信をしてしまいました!すいません🙇‍♀️

元気に育ってる証拠!本当にそうですね!そう考えると安心できます☺️

私、元々胃が弱くて便秘もあって消化器系が弱いんですよ。もしかすると胃炎かもしれないですね😭💦
    初めての妊娠でこれがつわりなのか分からなくて不安になってました💔

妊娠前たくさん食べられていたのでこんな事になるなんて本当に夢にも思わなかったです😩

考えすぎずつわりが終わるのを待ちたいと思います🙆

• 9月28日
  • よーちゃん

よーちゃん

大丈夫ですよ(*^ω^*)!

私も元々胃が弱くて不安なこともありましたが、一人目の子も元気に生まれてきてくれましたし今お腹の中にいる子もきっと元気に生まれてきてくれるって信じてます\( ˆoˆ )/
    妊娠するとホルモンのバランスが崩れて今までなかったことが起こったりと余計に心配事が増えたりもしますが、悪阻も様々な形があるのでお互いもう少し妊婦生活頑張りましょう(><)!
    ストレスをかかえたり不安な気持ちを抱えたままだと赤ちゃんにも分かってしまうので、なるべく考えすぎずにのんびり過ごして下さいね😊✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると安心します🙏

今は赤ちゃんを信じて考えすぎず過ごした方が良さそうですね!!!
    ホルモンバランス崩れて余計な事考えてしまってる気もします🤦‍♀️
    楽しいマタニティライフになるように今は辛いつわりを耐えたいと思います👍

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じですか!!!安心しました😭💦
もう本当そんな感じです。やっぱりこれ胃が圧迫されてる症状なんですかね?とにかく食欲がないですよね!食べたいと思えない。初めて妊娠なのでこれがつわりというものなのか確信が持てなくて…。本当に病気なんじゃないかって不安になってました💔

私もお肉大好物でした!なのに今は🙅
本当につわりが終われば食べたいって思う日が来るんですか?それも信じられないです(笑)

早く終わってくれ( ; ; )

しま

同じく14週です✨
油ものはつわりが始まってから完全NGになりました。
最近食欲が回復したので食べたくなってきましたが、油ものはまだ気持ち悪くなりますね🤢

食欲出てきたと言っても、会社へ持っていく弁当の量は以前よりも少ないです。
調子にのって前みたいに食べると、苦しくてツラいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油物は本当にダメですね🙅具合悪くなってしまって…。

食欲復活しつつあるんですね!羨ましい😂💓

本当にびっくりするくらい食べられなくなりますよね!小さい子供の同じくらいしか食べてない気が。
    普通に食べてた時が懐かしく感じます💦早く元どおりになってほしいですね🤦‍♀️

• 9月28日
maki

同じです。

5週ごろにはほぼたべれなくなり
12週になりましたがいまだなにか食べると吐き気でぐったりしています。
同じくずーっと胃に膨張感?があり
お腹が空くことはありません。。
(吐いたあと少し空腹感あるとき有りますが)

いつつわり終わるんですかね😭😭
がんばりましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃると安心します😭

初めて妊娠でつわりも初体験で本当にびっくりです!こんなにも食べられなくなるんですね💦

膨張感、わかります!!!!!
    何も食べてないのになんか満腹みたいな。なんなんですかね?これ😂
    お腹も本当にすかないです💔

早く食欲復活してほしいですね🤣

• 9月28日
  • maki

maki

わたしもですー!!!😭

水分とらなきゃーと水のんでも
    くるしくなります😰
    同じくわたしも初めての妊娠&つわり初体験中で、こんなに苦しいとは聞いてないよー状態です!笑

そして、わたしも妊娠前よく食べてたので。
    まん丸だった顔が、つわりですっかり痩せ、げっそりしたらしく「かわいそーにー😂」と旦那が笑いながら言ってきます😫

ほんと、普通にご飯食べれるようになりたいですよね~💦💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!胃の大きさ半分以下になったんじゃないかって思うくらい食べられないですよね😩💦

もっと楽しいマタニティライフを送れると思っていたのにめちゃくちゃ苦しんでますよ😱

私もです!周りに妊娠してる事まだ内緒にしてて、なんでそんなに痩せたの?ってビックリされます(笑)

早くバクバク食べられるようになって楽しい生活を送りたいものですね🤣💗

• 9月28日
ゆか

同じく14週の者です!
4週すぎから始まったつわり、まだまだ続いています(T-T) 私も12週から、やっとパンと果物以外のものを口にできるようになってきたのですが、今でも常にキモチ悪い、、お腹が空く感覚がわからない、、つわり終わる兆しが全くないです。・(ノД`)・。めげそうです〜
早く食欲ある頃の自分に戻りたいですよね✨😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前の普通の状態だった頃が懐かしく感じますよね😭💦
    本当常に気持ち悪くて、食べたくても食べられなくて…。
    辛すぎますよね!!!早く終わってほしい🤦‍♀️
    最近胃痛までしてきてめげそうです😩💔

• 9月30日